自閉症,高機能自閉症,アスペルガー,過敏,偏食,感覚,不器用,発達障害,LD,学習障害,ディスレクシア

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

記事一覧

No Image

2017-10-07 ライフスキル
トモの高校は2学期制。今週から好奇が始まりました。ところが始業式に問題発生!大事な野球のグローブが行方不明に。ここ数日、探しているけど見つかりません。トモ自身…

記事を読む

No Image

2017-09-23 はぴママ日記
今日は、某大学のオープンキャンパスの日。朝早くから、電車にのって1時間。けっこうな距離。でも、もしトモが通うんだったら、毎日これですから。電車とバスがあるらし…

記事を読む

No Image

2017-09-20 自立について考える
高校生になると、アルバイトを始める子たちが増えてきます。進学校は、基本バイトは認めてないので、バイトしてるのは高卒で就職する高校とか、トモが行ってるような単位…

記事を読む

No Image

2017-09-11 やんちゃな弟、健太の学校生活
一見落ち着いて見える健太。全然落ち着いてないです。トモだとありえんことで、呼び出されました。「おかーさん、ご無沙汰してます。こんな形でおかーさんと再会するとは…

記事を読む

No Image

2017-09-11 自立について考える
昨日も行ってきました。専門学校のオープンキャンパス2校目です。専門学校って、何処行っても同じだと思っていたんですが・・・全然違います。進路の候補に挙げるなら、…

記事を読む

トラブル起きたときはステップアップのチャンス

トモの高校は2学期制。今週から好奇が始まりました。

ところが始業式に問題発生!
大事な野球のグローブが行方不明に。

ここ数日、探しているけど見つかりません。

トモ自身、記憶がすっぽり抜けてるらしく、探すアテがないんです。

でも、ひとつずつたどりながらバスの営業所やお店など、電話して訪ねてました。

どこに行ったんでしょうねぇ。

でも、トモの荷物の持ち方にも問題があったんですよ。

大きなリュックを通学用に買ったんだけど、重たい教科書に耐えきれず、ファスナーがこわれてしまったりして、それで手提げとグローブをいれた巾着バッグと…というように分けて持ってたから、うっかり落とす可能性ありありで。

連休中にグローブとリュックを買うことにしました。

試合前にグローブをなくすなんて…

でも、雨のおかげて3週間試合が延期になったから、チャンスと思わなきゃ!
 カテゴリ
 タグ

オープンキャンパス第3弾

今日は、某大学のオープンキャンパスの日。

朝早くから、電車にのって1時間。けっこうな距離。でも、もしトモが通うんだったら、毎日これですから。

電車とバスがあるらしく、行きは電車。帰りはバスで行こうと。

あわてて家を出たものの、ちと肌寒い。半袖で後悔。

ちょっと前に新聞で大学の入試倍率が載っていたんだけど、

トモの第一志望の大学の学部が異常な倍率で、

ふと目に留まった今日の大学も
「候補としてどうなんだろうな〜」
と思ったのが、オープンキャンパスのきっかけ。

駅からもちょっと歩くし、周りには何もなし。ほんと、徒歩圏内田舎で遊ぶところも無さそう。

でも、田舎な分、大学は広くて、のんびり勉強できそう。

学長先生の話や小論文の対策講座、学部説明などを聞いて帰ってきました。

悪くない感じ。トモも「いい感じ」と言ってました。

五教科だけでなく、論文重視。苦手教科があるトモにもチャンスありそう。

入学したら、課題を見つけ、分析する指導をみっちりやるんだって。新聞とか身近なところからテーマを見つけるから、トモは好きそうだなぁと思いました。

偏差値重視じゃないところもよかった。そういうところを狙っていかねばと改めて思いました。

前回、専門学校を見に行ったときは、「それでもいいかなぁ」と思ったんだけど、こういう大学を見ると、「チャレンジもありか?」と、思っちゃう。

最終的にはトモが決めることだけどね。

 カテゴリ
 タグ

アルバイト探し中

高校生になると、アルバイトを始める子たちが増えてきます。

進学校は、基本バイトは認めてないので、バイトしてるのは高卒で就職する高校とか、トモが行ってるような単位制とか。

午前中がぽっかり空いてて、ダラットしてしまうので、「お金稼いで欲しい」よりは「規則正しく生活するため」バイトして欲しいです。

とはいえ、ハードすぎて授業に間に合わなかったり、授業中寝てしまったらバイトの意味ないし。やっぱり高校生の本業は勉強なのでね、学校メインで考えてます。

夏休みにバイトの面接をいくつか受けたんだけど、なかなか決まらなくてずるずる来てますが、これも縁なのでいいところがあればいいなって感じ。

ボランティアでもいいかもって思ったりしてます。

求人情報をトモと私とでそれぞれ見ながら「あーでもない、こーでもない」ってのも、けっこう楽しめます。

パパさんからは「いつまでも母さんにバイト探してもらうな」といわれてますけど、

「ここは条件いいけど、終わって学校に行く"アシ"がないよねぇ」とか

「13時半までだと、着替えてご飯食べて授業はギりだよね?」

とか、いろいろと見る条件なんかをアドバイスしてるつもり。

健太だったら勝手に決めて、勝手に無理な条件でも引き受けて「無理〜(>_<)」といいそうですけど、トモは慎重派なので、ひとつずつ確認しながら進みます。

それでいいと思うんですよね。

突っ走ってしまったものを引き戻すのは大変だけど、確実に一歩ずつ進んだ方がお互い安心。

そのうちにいいのが見つかるといいな。
 タグ

不注意前全開!?流血事件

一見落ち着いて見える健太。全然落ち着いてないです。
トモだとありえんことで、呼び出されました。

「おかーさん、ご無沙汰してます。こんな形でおかーさんと再会するとは」
と、担任から電話がかかってきたので
「あ、なんかやらかしましたか?」
と聞いたら、
「頭ぶつけて流血してましてぇ・・・」だって。

「へっ!」と思って、あわてて保健室に行ったら、頭にたんこぶ作った健太が寝てました。

学校の出口で、天井が低いところがあって、そこを飛び出ようとしたときに頭をぶつけたらしい。
立派なたんこぶできてたし、頭も切ってました。
レントゲン撮って大丈夫そうだったので安心したけど、頭を切ったところ、将来はげないかと心配してます。

試合前に5厘にするときに、ピーっと横線はいってたら笑っちゃうでしょ。大丈夫かなぁ

専門学校っていろいろあるんだぁ

昨日も行ってきました。
専門学校のオープンキャンパス2校目です。

専門学校って、何処行っても同じだと思っていたんですが・・・
全然違います。

進路の候補に挙げるなら、ぜったいに見に行った方がいい。
しかも、オープンキャンパスに参加したらポイントカード作ってくれて、推薦入試資格がもらえたりするみたい。(まぁ、これも専門学校の策略の1つなんでしょうけど)

前回行った1校目は、個別訪問ってことで入試担当者と話しただけでしたが、生徒も見た方がいいなと思いました。
生徒の雰囲気とかで、学校の雰囲気わかりますよね?

今回の専門学校は、制服もあり、毎日制服通学ではないものの、制服の日に集中的にマナー講座などを入れているんだとか。男子はスーツ上下でネクタイの選び方なども指導にはいっているんだって。
「働く人」に作り上げてくれる学校って、大事かもしれない。
それから、業界で実際に働いていた人がそれぞれの学科の担任らしく、授業=実践なのはありがたいかも。

高校卒業して、大学に入って4年間、バイトしながら適職を探す・・・という風に考えていたんだけど、トモの場合、行きたい業界がだいたい固まっているので、実践授業で仕事できる人に導いてくれるなら、寄り道せずに専門学校という進路もありなのかな〜と思いました。

でも、大学で一見「何しているの?」ってことを延々と追及してみたり、将来について考えてみたりっていう時間も、大学生でしかできないから、そっちも捨てがたい(今のところ)。

どっちがいいのかは、もう少し考える時間があるから、トモが納得できる方向に行けばいいのかなと思います。

今落ち着いているので「発達障害」「自閉症」ということを忘れがちなんだけど、働きだしてコレがどういう風に影響してくるかがわからないのよねぇ。専門学校のカリキュラムでも「いや、これ無理でしょ」という授業もあって、トモが行きたい方向で「無理でしょ」があるので、ここをどう解決するかが課題だと思います。

大学で自分についてもう少し知ってもらう時間があったほうがいいのかなって思ったりもします。苦手は沢山あるんだけど、自分なりに解決できるようになってきてるから、もう少し極めてもらうと、今度は他の人を助けたりできるようになるんじゃないかなって。

まぁ私の妄想は限りないけど、トモの人生なので。
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます