2016年03月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2016-03-30 発達障害児の家庭学習
4月からトモも中3。高校受験どうする?というのが現実味を帯びてきました。中2の夏から通い始めた塾がなんとなくトモとしっくり来ているようでテスト前には「勉強しな…

記事を読む

No Image

2016-03-30 人との関わり
春休みなので、健太と映画を観に行きました。映画館のあるショッピングセンターは車で10分くらいの距離にあります。なので、同級生とか知り合いに合う可能性は大ありな…

記事を読む

No Image

2016-03-24 学校生活〜トモの場合
今日は終了式。中学校は、式の日には学生服の下にカッターシャツを着なくてはいけないんです。 ↑これをけっこうみんな忘れていて着替てきなさい!と家に返されるんです…

記事を読む

No Image

2016-03-24 やんちゃな弟、健太の学校生活
今日は終了式。四月からは、トモは中3、健太は小6になります。これから1年はすごく忙しくなりそうな予感・・・とりあえず、今日でひと区切り。そうそう、そういえば、…

記事を読む

No Image

2016-03-23 ライフスキル
最近思うんですよね〜発達障害児が大人になり、家庭を持ったらどういう生活になるんだろうって・・・ママ友と話していて、空気が読めないダンナさんネタでときどきもりあ…

記事を読む

No Image

2016-03-23 お金のはなし
私、いちおうインフル患者なので今日まで外出禁止なのです。で、外出禁止をいいことに子どもたちに買いだしを頼んだりしてます。トモと健太、兄弟でも全然違うんですよね…

記事を読む

No Image

2016-03-23 体調管理
10日ほど前、健太がB型インフルエンザになりまして・・・なんだか今年は「当たり年」です。予防接種もきちんと2回打ったのに。はぁ〜注射代高かったのになあ・・・土…

記事を読む

No Image

2016-03-03 日々の暮らし
車の修理をすることになって、しばらく代車を使うことに。車種も違うし、何より・カーナビなし・バックモニターなし・サイドミラーを動かすのは手動・鍵回してエンジンか…

記事を読む

学習障害児の受験勉強どうする?

4月からトモも中3。
高校受験どうする?というのが
現実味を帯びてきました。

中2の夏から通い始めた塾が
なんとなくトモとしっくり来ているようで
テスト前には「勉強しなきゃ」とか
「春休みの課題しなきゃ」とか
自分から勉強しようという気持ちに
なりつつあります。

でも、集中力が長くつづかなくて
「問題集を2ページやったから今日は終わり」
みたいな感じです。

えっ!それじゃ受験間に合わないでしょ!
大丈夫?

本当は今からでも
週に3回くらい塾に行かせたい気分ですが
部活も中体連にむけて頑張る時期ですし
「やりきった!」というくらい
がんばってほしいです。

今は学力が落ちないようにキープがせいいっぱい。

英単語や漢字など
記憶の貯金を少しずつ始めよう感と思ってます。

今までは、1週間の短期集中とか
1日完結!みたいな勉強が多くて
毎日少しずつコツコツやるのが
なかなか続かない。

これが自分でコツコツできるようになればいいなと
思ってます。
 タグ

人の目を気にしすぎ!マイペースでいいじゃない

春休みなので、健太と映画を観に行きました。
映画館のあるショッピングセンターは
車で10分くらいの距離にあります。

なので、同級生とか
知り合いに合う可能性は大ありなんですが・・・

健太は人の目を異常に気にするタイプ。
「あ、あそこに5年生がいる!」
「あ、あそこにも・・・集団が・・・」
みたいな感じで、こそこそ隠れたりするんですね。

だって世の中は春休みだもん。
しかも4月から6年生だし、
そろそろ友だち同士で出掛けたりするだろうしねぇ・・・

キャプテンになってチームの面倒をみたい
テストでいい成績をとりたい
など、人から一目置かれたい願望はあるんです。

でもね、プライベートでぶらぶらしているところを
見られたくないって、なんだろう・・・

素の自分を見られるのが
そんなに恥ずかしいのかなぁ。

発達障害児の中には
異常に人の目を気にする子がいるみたい。

健太だけでなく、他にもそういう話を
聞いたことがあります。
「へ〜 こういうのが好きなんだ」とか
「こういう人なんだね」みたいなことを
知られたくないみたい。

いいところ沢山あるんだからさ、
マイペースでいいんじゃないの?







 
 カテゴリ
 タグ

終業式は正装で!定義付けされたルールだと頭に残りやすいし、安心できる

今日は終了式。

中学校は、式の日には学生服の下に
カッターシャツを着なくてはいけないんです。
 ↑
これをけっこうみんな忘れていて
着替てきなさい!と家に返されるんですけど
ここはきっちり守ってますね。

だって「式の日にはカッターシャツ」と
入学時に言われてますもん。

定義付けされたルールだと
頭に残りやすいし、安心できるみたい。

こういう律儀なところ、仕事で活かせないかなぁと
思ったりして。








 
 タグ

今日は終了式。手提げバッグ?ランドセル?律儀な発達障害にありがちなこと

今日は終了式。
四月からは、トモは中3、健太は小6になります。
これから1年はすごく忙しくなりそうな予感・・・

とりあえず、今日でひと区切り。

そうそう、そういえば、
小学校では始業式や終業式など
式の日ってランドセルじゃなくて手提げバッグで行きますよね?

あれって暗黙の了解?

健太は律儀な子なので、3年生くらいまでは
かたくなに式の日もランドセルで行ってました。

いつもと同じならいいんですけど
AなのかBなのか?というちょっとしたことに
不安を感じちゃう発達障害児です。

なので、担任の先生に
ひと言「手提げバッグで来てもいいよ」と声掛けてくださいと
お願いしてました。

先生に言われればオッケーなんですけどね。
言われてなかったら「先生に言われてないもん」って
不安になるみたいなんです。

ノーマルの子たちは、そういうところ
気にすると子じゃないですよね。
律儀な発達障害児には、あるあるのはなしです。








 








 

発達障害児が大人になったら?空気が読めないダンナさんにならないために

最近思うんですよね〜
発達障害児が大人になり、家庭を持ったら
どういう生活になるんだろうって・・・

ママ友と話していて、空気が読めないダンナさんネタで
ときどきもりあがるんですけど

「朝ごはん用意してたら、目玉焼き2個焼いてるのに
皿1枚しかださない」とか。

「子どものパン皿出すのに、奥さんの皿出さない」とか。

「奥さんは空気かっ!」ってママ友は憤慨してましたけど 笑

それから、
「ラーメン作ってやる!」といって1人分つくって
子どものはつくらず、さっさと自分だけ食べ始めたらしい^^;

こうやって書き出せば笑い話になるけど
ご本人は笑えない感じでした。

うちも、人のことはいえないかもしれない・・・
わが子も将来、マイペースなダンナさんにはなりそうですね。
あり得るなぁ〜

わが家は男の子だから、
「空気が読めないダンナさん予備軍」
ってところでしょうか?

空気を読む練習ってどうやったらいいのかなぁ。

やっぱり、周りを見回すってことが
大事なのかな・・・

お菓子をいただいたときは、
お菓子の数を数えて、その場の人数を数えて
何個ずつ分けたらいいか、なんてことは
小さいころからやってますね。

大きくなった発達障害の方も
お菓子の包みをいただいたら、自分にもらったって
思っちゃうみたいなんです。

お土産って
「訪問先のご家族みなさんで」
という暗黙のメッセージがあるでしょ。

だけど、発達障害のある人は1人称なので
受け取った人のものという認識になるみたいで。

ひと箱全部食べちゃった!というエピソードをよく聞くので
できるところからコツコツかなぁ・・・

これからは、食卓に食器を並べさせる練習も
はじめようかな。




 
 カテゴリ
 タグ

おつかい頼んだら見えてくる生活力

私、いちおうインフル患者なので
今日まで外出禁止なのです。

で、外出禁止をいいことに
子どもたちに買いだしを頼んだりしてます。

トモと健太、兄弟でも全然違うんですよね〜

トモは、機転がきくタイプ?というか
あいまいな指示を出してもそれなりに買ってきます。
しかも、ほとんどおつりがでないくらい
きっちり買い物してきます。

発達障害児ですけど、これくらい買い物できれば
上出来です。

逆に健太は、こまかく指示しないと不安になるし
現場できちんと確認してるのか??という感じ。

「”豚コマ”買ってきてね。ひき肉の隣にあるから」
とお願いしたら
「牛切り落とし」
を買ってきたんですよ!!

「なんで?」ときいたら
「だって、ひき肉の隣にあった」
というんです。

でもさ〜、どうみても
ラベルは「牛切り落とし」って書いてあるよ。

勉強は、かなりできる人なんですけどね。
生活力は残念な感じなんです^^;
まぁ、ふだん肉や魚を食べない人なので
興味がないのかもしれません。

たまにおつかい頼んでみると
けっこう面白い。




 カテゴリ
 タグ

イナビルはB型インフルエンザには効果がでにくいのかなぁ

10日ほど前、健太がB型インフルエンザになりまして・・・
なんだか今年は「当たり年」です。

予防接種もきちんと2回打ったのに。
はぁ〜注射代高かったのになあ・・・

土曜日に発熱しはじめて、
日曜日に急患センターに行きました。
検査の結果は「インフルエンザB型」。

金曜日に
「斜め前の席の子が休んでいた」
と言ってたから
もらってきたんでしょうね。

急患センターの先生が
イナビルを処方しました。

イナビルって最近よく見かけます。
薬局で1回吸っちゃえば終わりの薬ですけど
以前健太もイナビル吸って、その後があまり
よくなかったんですよ。

微熱が続くし、リレンザよりも長引く感じで。
そういう記憶があったので
イナビルよりもリレンザくださいって言ったのですが
「イナビルが効かないって聞いたことない」といって
押し切られたんです。

ですが、案の定長引きました。
すんなり翌日に熱が下がれば、金曜から登校できたんですけど
ずーっと37.3度とかビミョーな微熱が続くので
木曜日に小児科行ったら
「B型にイナビルは効きづらいんだよ〜」
といわれ、急患センターでも薬替えて欲しいと頑張ったけど
押し切られたと言ったら
「その先生はわかってないね」
だって。

結局、月曜日から金曜日まで健太は学校休みました〜
おまけに私もうつっちゃって・・・
熱がでたら速効でリレンザもらいに行きましたもん。

発症して5日くらいたっても、微熱の時は
感染力があるってことが実証されました^^;

家族なので検査なしですぐもらえたから
症状も軽くてすんだけど
いやはや・・・大変でした。

中学校の方は、2月下旬からいまでも
インフルエンザが流行っているみたい。
今年の流行り方は尋常じゃないですね。

受験生がいなかったからよかったけど
来年はしっかり予防をしないと!




 
 カテゴリ
 タグ

車を修理にだしました|やっぱり慣れた車が一番いいよね

車の修理をすることになって、しばらく代車を使うことに。

車種も違うし、何より
・カーナビなし
・バックモニターなし
・サイドミラーを動かすのは手動
・鍵回してエンジンかけるタイプ

などなど、いかに自分たちの車で楽してたか、思い知りました。


まず、エンジンかけるのに、困ったもんね(゜ロ゜)
どうしたもんかと。

ちょっと走ってスーパーの駐車場に停めて、マニュアル読みました(^^;

少し走ってみたら、慣れてきました。だけど、バックモニターなしで、駐車場に停めるのはドキドキ。

サイドミラーも、駐車のときに目一杯使っていたので、手元で調整できないのは不便。

週末に試合があって、もしかしたらトモにもチャンスあるかもしれないのに、これじゃあ応援いけないかも。

このタイミングで修理に出したの、失敗だったかなぁ…

安全運転します。
あんまり遠出はしないようにしよ。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます