2016年04月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2016年04月

2016年04月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2016-04-30 学校生活〜トモの場合
先日、トモを耳鼻科に連れて行きファイバー検査をしました。実はトモ、小さいころから声が甲高くて中学になって声変わりしても基本はハイトーンで生活しているので。いち…

記事を読む

No Image

2016-04-19 学校生活〜トモの場合
トモが新学期早々プチパニックになった件で中学校と打ち合わせをしました。トモが忘れ物に気付いて担任の先生につたえて家に電話して不安いっぱいで頭痛くなって・・・と…

記事を読む

No Image

2016-04-13 学校生活〜トモの場合
中3になって、2年間お世話になった先生とは別の先生になったトモ。始業式の様子も特に変わったところはなかったしさすが中学3年生にもなると、適応力もついてくるんだ…

記事を読む

No Image

2016-04-12 やんちゃな弟、健太の学校生活
今日は小学校の入学式。6年生の健太も今日は1年生のお世話係。ご近所さんの女の子が健太になついててね。健太をみると「おんぶして〜」とせがむんです^^;意外と健太は…

記事を読む

No Image

2016-04-12 学校生活〜トモの場合
先週末、部活の公式戦があって応援に行ってきました。見事1回戦突破!2回戦も応援するぞ〜〜!!監督が言ってたけど中体連、区内大会が6月末か7月初めごろだそうです…

記事を読む

健康調査票の様式が変わったのね。

2016-04-08 学校生活〜トモの場合
学年が変わって面倒なのは健康調査票とか家庭調査票とかいろいろな書類に書かなきゃいけないこと!家庭調査票の学校から家までの地図なんて最近はネットの地図を印刷して…

記事を読む

No Image

2016-04-08 学校生活〜トモの場合
トモの担任は変わらないだろうと油断していたら、他の中学から異動してきた先生になってました!あらら、びっくり。しかも、異動したての先生でしょ。きちんと引き継ぎし…

記事を読む

No Image

2016-04-07 日々の暮らし
今日は始業式。朝からあいにくの雨。トモも中3健太も6年生です。トモは、部活があるので、お弁当を作ったのですが、米の見積もりが甘かった〜 汗朝食 +パパさんのお…

記事を読む

No Image

2016-04-05 学校生活〜トモの場合
4月になったので、トモは中学3年生。真剣に受験のことを考えなければいけないです。とはいっても、本人はまだ実感がなくて「ぼーっとしている」というのが現状。今月行…

記事を読む

耳鼻科でファイバー検査した結果・・・

先日、トモを耳鼻科に連れて行き
ファイバー検査をしました。

実はトモ、小さいころから声が甲高くて
中学になって声変わりしても
基本はハイトーンで生活しているので。

いちお、低い声もでるんですが
低音と高音が入り混じった声になるので
聞き取りづらいし、伝わらない。

特にひどいのが電話の声で
全然なんていってるか、わかんないんです。

で、言語聴覚士の先生にお願いして
訓練をお願いしようかという話になって
その前に、ファイバースコープで声帯をみて

異常がないということを確認しましょう

ということになって・・・


その結果
異常があったわけです。


声帯ってすごい|声帯のメカニズム



いやぁ、人間の声帯って初めてみましたけど
上手くできてますよね。

呼吸するときは開いて
しゃべるときは閉じるんですって。

普通の人は、ね。

で、トモの場合
話しているときの声帯の状態が
ぴったりしまっていなくて
そこから空気が漏れて
「甲高い声」とか
「かすれ声(嗄声(させい))」
になったりしていたんだそう。

いちおう診断名は
声帯萎縮
ということでした。


声帯萎縮は治るの?治療法は?



そもそも、声帯萎縮というのは
ふつーに話せていた人が、加齢や声帯の使い過ぎで
声帯が痩せてしまうというものらしくて

トモの場合、ちいさいころから甲高かったから
先天性?みたいな気がする。

2,3日ネットでいろいろと情報を集めてみたけれど
子ども時期の声帯萎縮の記事がなかったし、
「先天性の声帯萎縮は、現時点ではかんがえられない」
という論文?みたいなものもでてきて

じゃあ、なんなの?という話。

自閉症で、感覚過敏/鈍麻もあり
低緊張で協調運動障害もある人なので
脳からの指令が停滞しているとか
神経系統が原因のような気もしたりして・・・

一般的な声帯萎縮の治療法で治るのか?という点については
先日行った耳鼻科では、わかりませんでした。

くわしく調べたければ、
もっと大きな病院へとのことだったので
夏休みに大学病院に行ってみようと思います。
紹介状を書いてもらいました。

もし、定期的に通うことになるのであれば
大学病院は遠いので
来年から通う高校も通院を視野に入れて選ぶ必要が
あります。

中3なのでね、1日学校を休んで通院も大変なので
本格的には高校に入ってからかなぁ・・・

原因がわかってホッとしたのもあるけど
本当に治るんだろうかという不安と
もし、治らない場合の対処を考えとかないと。

子ども時期に声帯萎縮の治療をした方がいれば
体験談など聞きたいです。







 
 タグ

中学校で打ち合わせ

トモが新学期早々プチパニックになった件で
中学校と打ち合わせをしました。

トモが忘れ物に気付いて
担任の先生につたえて
家に電話して
不安いっぱいで頭痛くなって



と、忘れ物をしてから、具合が悪くなるまでの
経過を教えていただきました。

話を聞いてみると
トモはトモなりに緊急事態をなんとかしようと
していたのがわかります。

でも、
「忘れたことで怒られる」とか
「みんなに迷惑かける」とか
いろんなマイナス面ばかり頭をめぐって
いっぱいいっぱいになってしまったんだなぁ〜って。

学校でこんなに大きなSOSを発したのは
小学校でもなかったので驚いたけど
それだけ保健の先生に全信頼を置いていたのかなと
思います。

その分、早退して家に帰ったら
3時間寝たらすっきりしてましたもん。

打ち合わせも、トモの特徴の再確認という形で
担任の先生ともじっくり話せたので
よかったです。

担任がかわったということが
そんなに大きなことなのかな、と思いましたが
新しい先生には遠慮があるんでしょうね。

学校全体でも様子を見ていきますと言われたので
とても心強く思っています。

新しい担任の先生も、話しやすそうな先生だったので
いろいろ相談しながらやっていこうと思います。




 
 タグ

環境変わったらやっぱりダメだった!自閉症児の特徴は消えないのか?

中3になって、2年間お世話になった先生とは
別の先生になったトモ。

始業式の様子も特に変わったところはなかったし
さすが中学3年生にもなると、適応力もついてくるんだねぇと
油断していました。

一昨日入学式があり
昨日は対面式。

ちょっとした忘れ物がきっかけで
大変なことになってしまいました。


トモは自滅型の自閉症児なので
暴れたりはしないのですが

自分の失敗がきっかけで
ちょっとしたパニックになったようなのです。

保健の先生がいたから
なんとかなったんですけど
家に電話がかかってきたのは
びっくりしました。


「忘れ物した」と電話があったので
学校の靴箱まで持って行ったのですが
その後取り乱してしまって
大変だったようです。


保健の先生が言うには
「環境が変わったからみたいよ」
ということで

あ〜やっぱりそうなるのかぁ・・・
という感じでした。


小学校の4年生くらいまでは、
クラス替え後、家庭訪問が終わるまでは
体調崩して学校を休んだりしていたんですが

学校で取り乱した姿を見せるのは
初めてかも。

それだけ、保健の先生を信頼しているということかも
しれないけど


急きょ、担任の先生と保健の先生と
通級の先生も交えて
打ち合わせをすることになりました。


今回は、私も油断していたなぁ・・・
中学校に入学した時もそれほど崩れなかったし
なんでだろう。

本人にもそれとなく聞いてみよう。

不安は早めに取り除いておかないとね!






 
 タグ

寝る前に急に不安になる!?

今日は小学校の入学式。

6年生の健太も
今日は1年生のお世話係。

ご近所さんの女の子が
健太になついててね。
健太をみると「おんぶして〜」と
せがむんです^^;

意外と健太は小さい子に
人気があるのよね〜

昨日の夜、寝る前になって
「そういえば、あしたランドセルで行くのかな?」
と、言い出しまして

「ランドセルで行ったらいいじゃん」
と返したら
「気になって眠れない〜」
というので、
ママ友にLINE。

即効で返事きました。
「手ぶらでいいよ〜」だって。

ラインは便利ですね^^
持つべきはママ友だなぁ。

新学年になってクラス替えがあったら
まずママ友を探します。
時間割とか教えてもらうためにね♪

子どもたちにスマホを持たせるのは
ちょっとね・・・
親を介したほうが、情報もわかるし
しばらくはこのスタイルで。




 

部活もあと2ヶ月ちょっと

先週末、部活の公式戦があって
応援に行ってきました。

見事1回戦突破!
2回戦も応援するぞ〜〜!!

監督が言ってたけど
中体連、区内大会が
6月末か7月初めごろだそうです。

もし、区内大会で負けてしまったら
そこで部活は終わり、引退です。
そう思うと、寂しい気がします。

入学したころは、まだまだ先がある〜と
思っていた部活ですが、
これからは、負ければこれで終わり。
勝ったらあと1週間・・・と
カウントダウンが始まるんですもん。

日々の練習をしっかりとやってほしい。
怪我しないように。

聞けば、1学期中に修学旅行とか
試験休みなどがあって
練習できるのは正味何日?という感じらしい。

う〜ん・・・まだ実感わかないなぁ。

中学の3年間って
ほんとあっという間なんですね。




 
 タグ

健康調査票の様式が変わったのね。

学年が変わって面倒なのは
健康調査票とか家庭調査票とか
いろいろな書類に書かなきゃいけないこと!

家庭調査票の学校から家までの地図なんて
最近はネットの地図を印刷してぺたっと
貼りつけてるけど
手書きの時は大変でした・・・


で、今年はなぜか健康調査票が
白紙だったんです!
今まで、同じ用紙を使っていた気がしたんですけど
まっさらな紙なのは、なんで?と思ったら・・・
どうやら様式が変わったらしい。


kenkou.JPG


しかも「運動器について」という
新項目が追加されていて
これ、発達障害児には結構ヤバいかもよ。

kenkou3.JPG

1)ふだん、姿勢が悪い (ありえる)
2)腰を曲げたり、反らしたりすると腰に痛みがある
3)ひじを曲げたとき手指が肩につかない
4)ひじを完全に伸ばせない
5)バンザイをして、腕が耳につかない
6)かかとをつけたまま、しゃがめない
7)片足立ちが5秒以上できない
などなど

5)の「バンザイをして・・・」の意味が
イマイチわかんなかったけど

6)とか7)は、トモは当てはまりますねぇ
健太も7)はグラグラしてたけど、スルーしました^^;


以前の意味不明な設問よりも
答えやすくなったかなぁ〜と思ったけど
運動器の意味は何なのでしょうか?

トモは協調性運動障害もあり
体の機能にいろいろと不具合があるので
入学時にがっつりその旨書いていたんだけど
白紙の用紙が来たので
「何から書いたらいいの?」って
感じでした。

アレルギー性鼻炎の兆候があるけど
耳と鼻がアンタッチャブルな領域なので
耳鼻科検診はスルーしてください、とか
今までいろいろ書いていた部分が
白紙になってしまったので

直接書き込んだり
付箋つけたりして朝から大変でした。
赴任してきたばかりの先生ということもあって
補足をいっぱい書きこんでみました。

引き継ぎされていたら、いいなぁ〜







 
 タグ

クラス替えで担任が替わった!引き継ぎ大丈夫?

トモの担任は変わらないだろうと油断していたら、
他の中学から異動してきた先生になってました!

あらら、びっくり。
しかも、異動したての先生でしょ。
きちんと引き継ぎしてくれたかなぁ・・・

どこまで伝えてあるのかどこから話せばいいのか
・・・とちょっと混乱してます。(私が)

今までの担任の先生が手厚かったので
多分3年も持ってくれるだろうと
甘い期待(?)をしていたのですが・・・


しかも今までの経緯を知らない
赴任したての先生なので、もしかしたら
特別支援に詳しい人なのかもしれない・・・

ね、きっとそうよね・・・と
自分を妙に納得させてみたりして・・・


初日から
ご挨拶の電話をかけようかとも思ったのですが、
入学式前で忙しいだろうし
今は様子見です。

全然わかってない人だったら
サポートブックを久々に
作った方がいいのかなぁと思ったりして。

でもね、前の担任がマメだったし
保健の先生もトモのことを
よくわかっていてのクラス替えなので、
いいほうに考えましょ。

トモが小学5,6年の頃の
元気な男の先生に
印象が似ているそうで
トモ的には悪い感じではなさそう。

クラスのメンバーは
いいのか悪いのかよくわからないけど
まんべんなく仲良くやっているので
なんとかなるでしょ。

今度、参観日があるので、
どんな先生か楽しみです。

p.s.  その後、担任の先生から電話がありました。
トモの苦手科目の先生なので、
しごいてくださいとお願いしました〜(^_^)




 
 タグ

今日から新学期|新しい学年スタート

今日は始業式。
朝からあいにくの雨。

トモも中3
健太も6年生です。

トモは、部活があるので、お弁当を作ったのですが、米の見積もりが甘かった〜 汗

朝食

パパさんのおにぎり

弁当

なのに、2合じゃ足りないよね(^^;

明日は3合にしよ(^_^)

健太は、クラス替えはないのですが、担任が気になる様子。

5年生の時の先生が大好きだったので、持ち上がってくれないかなぁ

トモは、クラス替え。
どんなメンバーになるのかな。

p.s.健太の担任は、やはり5年生の時の先生でした^^
  大好きだったからねぇ・・・
  これで7月までは、トモの部活の応援に専念できそう




 
 カテゴリ
 タグ

フクトの模試を自宅受験

4月になったので、トモは中学3年生。
真剣に受験のことを考えなければいけないです。

とはいっても、本人はまだ実感がなくて
「ぼーっとしている」
というのが現状。

今月行われる部活の公式戦のことで
頭がいっぱいだし、
暇さえあれば寝ているし
全然緊張感もないです。

早めに志望校を決めて
目標を作りたいのですが
本人の心の余裕?にムラがあるのか
模試の結果もいいときもあれば
悪い時もあるという感じで・・・

勉強が嫌いではないなぁという
感触はあります。
勉強ができないわけでもない。
でも、集中できていない時が多いんです。

この凸凹というか気持ちのムラが
本番にどう影響するか?ですよね・・・

平均すれば中の下くらいの成績ですけど
調子悪い時は下から数えた方が早いくらいに
なっちゃう・・・

本人のモチベーションも考えて
フクトの模試を受けることにしました。
中2の秋くらいから受けてるんですが
部活で模試会場には行けません。

なので「フクト会」という会員になって
自宅受験しています。
模試当日に会場にいけなかったら
問題用紙と回答が送られてくるので
自宅受験して、採点結果をフクトに送ると
志望校の判定などが返ってきます。

きちんと会場で受けると
もっと詳しい情報があるみたいだけど
それは、部活を引退してからでいいかな。
会場受験も高校入試の練習で
2、3回は受けてみないとね。

1,2年生は隔月だったけど
3年生は毎月模試があるんだって!
けっこう忙しい。
だけど、模試を受けることで
自分がどこが苦手かを
知ることができるよね〜








 

 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます