2016年07月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2016年07月

2016年07月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2016-07-31 日々の暮らし
3日前に引越をして家の中がまだ雑然としています。片付けに集中したいけど子供会のドッヂボールの練習があったりしてトモひとりを置いて夕方から出掛けたりもしているん…

記事を読む

No Image

2016-07-22 日々の暮らし
3年おきくらいに引越をしてきた私。今回はじめて家族で引っ越し作業をしている気がする。だいたい、普段は私一人で荷造りすることが多くて引越も平日の安い時間帯。子供…

記事を読む

No Image

2016-07-20 学校生活〜トモの場合
今日は終業式。小学校も中学校も、明日から夏休み。夏の教室とかもあるし公文だ塾だで慌ただしく終わっちゃいそうな予感。中3のトモはオープンスクールにいくつか申し込…

記事を読む

No Image

2016-07-19 日々の暮らし
来週、引越しをすることになりました。とはいっても、ほんの数百メートルの移動なんですけどね^^;今の家が手狭になってしまったし、トモや健太の今後を考えるとひとり1…

記事を読む

No Image

2016-07-12 学校生活〜トモの場合
週末の試合で、負けてしまいました。部活引退です。そこそこ強いチームだったのでメンバーも油断していたのかもしれません。ちょっとしたエラーで逆転。それから追いつけ…

記事を読む

No Image

2016-07-08 学校生活〜トモの場合
そろそろ進路を考えないとね〜トモもすごく真剣に考えてるみたい。やっぱり親が決めるよりは、自分で決めた方が納得できるし、頑張れると思うのよね〜今日も「○○高校の…

記事を読む

No Image

2016-07-06 日々の暮らし
健太が通っている公文の先生と面談。教室ではコツコツ頑張っていますよと言われてひと安心。家ではささっと勉強済ませてフリータイムなんだもん。大丈夫かな?と心配して…

記事を読む

No Image

2016-07-06 好きなこと・苦手なこと
トモはお出かけ大好きなので部活が休みとか早く終わったときにはバスで街までぶらりとでかけます。だから、新しくオープンした店とか妙に詳しかったりします^^ ↑こうい…

記事を読む

No Image

2016-07-01 日々の暮らし
野球教室のコーチが、コーチやめて実家に帰ることになりました。トモも健太もずっとお世話になった先生です。先生がやめるとわかってから、練習の合間にメンバーに寄せ書…

記事を読む

No Image

2016-07-01 日々の暮らし
「今日が最後の練習になるかも。頑張って行ってきます」と言って、トモは出掛けて行きました。明日は、区内大会。負けたら即引退です。「そうならないように、しっかり練…

記事を読む

夜の留守番、お風呂も食事も自分なりに

3日前に引越をして
家の中が
まだ雑然としています。


片付けに集中したいけど
子供会のドッヂボールの
練習があったりして


トモひとりを置いて
夕方から出掛けたりも
しているんですが、


自分の部屋ができて
なんだか自主性が
出てきた気がします。


夕食を作って
でかけたんですが
私も
「ちょっと肉が少なかったなぁ」
というのは気がついていたんですね。


そしたら、自分で肉やいて
食べたらしい。


コンロの使い方を
先に教えといて
良かったです。


自分でお風呂(シャワー)にもはいっていたし。


ここに引っ越してきた
目的も、トモたちが
自立して生活できるように
なるためなので、

ちょっと留守番
たのんだときに
自分なりに自分のことを
してくれるとうれしいです。


 カテゴリ
 タグ

「引越だ」「荷造りだ」といっても本人たちはマイペース^^;

3年おきくらいに引越をしてきた私。
今回はじめて家族で引っ越し作業をしている気がする。

だいたい、普段は私一人で
荷造りすることが多くて
引越も平日の安い時間帯。

子供たちもパパさんも
学校や会社に行っている
・・・というシチュエーション。

頑張れお母さん的な状態が
多かったんだけど

今回はたまたま夏休みというタイミングでもあり
子供たちに「引越」というものが
どーいうものか
どんだけ大変かを体感してもらおうと
ひそかに考えています。

とはいっても子供たちは
自分の机周りしか、しないけどね〜^^;

健太は、自分のおもちゃは
自分で箱詰めしてました。
意外にしっかりと
キッチリしている子なんだなぁと
改めて感心。

トモはほんっとにマイペースです。
がさっと箱に放り込んでおしまいですもん。

まだあと4〜5日は
ここで暮らさないといけないので
ラストスパートは土日かな。

食器などは子供たちと一緒に
入れようと思います。

自分が一人暮らしはじめたら
荷造りも大事なスキルだからね。

一度経験しておくと
いつか役に立つかも。



 
 カテゴリ
 タグ

今日で1学期終わり|中学生はいつ受験モードに切り替わるんだろ

今日は終業式。
小学校も中学校も、明日から夏休み。
夏の教室とかもあるし
公文だ塾だで慌ただしく終わっちゃいそうな予感。

中3のトモはオープンスクールに
いくつか申し込んでいます。

今日、オープンスクール前の
事前指導があったらしいのですが
一緒に事前指導を受けていた子が
ふざけたことを言って
1時間くらい説教されたといってました。

あやうく希望者全員
オープンスクールへの参加が
取り消されるところだったとか。

結局、注意された子は
途中で帰っちゃって
希望者は半分以下になっちゃったみたい。

オープンスクール、私も一緒に行く予定に
しているのですが、
トモは友達が場所がわからないから
道案内かねて友達と行くと言ってます。

私はこっそりついていこうと思って^^


入学したころから
ふざける子というのは
だいたい決まっているんですが

一般的に「普通」と言われる子たちです。

トモのように障害があるわけでもなく
ちょっとやんちゃな子たち。

持って来ちゃいけないものを学校に持ち込んだり
先生をからかって授業妨害したり
なんど怒られても反省しない。

校内のことならまだしも
オープンスクールって
自分の将来のことでしょ。

オンオフのスイッチが切り替わらない子って
障害があるとかないとか
全然関係ないですよね。

部活引退して受験生だってこと
トモの方がきっちり線引きできてるんじゃ
ないかと思います。

「中3の夏は大事」って
純粋に思ってますから。

中学に入ってからいつも思うことですけど
障害があるから劣っている
障害がないから優れている
なんて、そういう尺度では
人間測れないなぁ〜って感じます。

だけど、障害あるっていうだけで
後ろ指さされたり、噂の種になったり
何なんだろうって思いますよね。

発達障害や自閉症がある子は
苦手なことはたくさんあるけれど
正しい情報がすっと頭に入ったら
ぶれずにまっすぐ進める子たちです。

この子たちが誰にも邪魔されずに
やりたいことができる世の中に
なってほしいなぁと
切に思います。


 
 タグ

引越しをします

来週、引越しをすることになりました。

とはいっても、ほんの数百メートルの移動なんですけどね^^;


今の家が手狭になってしまったし、
トモや健太の今後を考えると
ひとり1部屋あった方がいいかな〜
なんて思ったんです。


それに、パパさんが
「18歳になったら家を出ていけ」
的な考えの持ち主なのでね。


私たちの頃は、バブル真っ盛りだったし
子どもたちも独立志向が高くて
みんな地方から都会に出て行ってたけど


このご時世、若者が仕事続けるのが
すごく難しい。


発達障害児なんて、もっと厳しい。


障害枠で”障害者”として働くか
一般人として働くかって
すごく大きな分岐点があるでしょ。


だから、18歳で独立なんてこと
私はどうしても考えられなくて。


ちょうど住みやすい間取りの
物件があったので
中古だけどマンションを購入したの。


それぞれの部屋にクローゼットついてて
机、ベッド、本棚、クローゼットで
ワンルームみたいでしょ。


ひとりひと部屋。
これで独立までの準備ができたら
いいな、って考えてます。



 カテゴリ
 タグ

部活引退|これから受験生

週末の試合で、負けてしまいました。
部活引退です。

そこそこ強いチームだったので
メンバーも油断していたのかもしれません。

ちょっとしたエラーで逆転。
それから追いつけませんでした。

いつもならチャンスに強い子たちも
緊張したのか、ヒットがでません。

「強いチーム」といっても
必死に努力して強くなったというよりは
なんだかよくわからないけど勝っちゃったね
みたいなチームだったので

ピンチには弱かったのかも。

おまけに試合当日に寝坊して遅刻したり
ちょっと態度が「う〜ん」という
雰囲気が以前からあったんですね。

やっぱりいくら強いチームと言われても
野球の神様は普段努力している姿を
みているのだと思います。

残念だけど、やっぱりそうなのねという感じ。


トモは、入部以来なんだかんだあって
仲間にいれてもらえてるんだかどうだかって
感じでした。

月に1〜2回の練習試合で
交代要員として起用される感じ。
しかも、最終回2アウト
打席の選手がアウトになったら
試合終了・・・ってな状況で代打とかなので
打たずに試合終わることも多かったです。

代打ででるか、守備1イニングででるか
そんな感じでしたね〜

はっきりいって主要要員じゃなかったから
試合負けた直後は泣いていたけど
切り替えは早かった〜

部活引退して他の子たちは
「遊びに行くぞ〜!!」という
雰囲気の中、トモだけは
「オレ、勉強するから帰る」
って、帰ってきたみたい。

こういうところは、
発達障害児は切り替え早いですね。
今までは部活重視で

とりあえず宿題とテストをこなしてきた

という感じでしたが
これからは、本格的な勉強になります。

ここからどれだけ頑張れるか
受験生スタートです。



 
 タグ

オープンスクール

そろそろ
進路を考えないとね〜


トモもすごく真剣に
考えてるみたい。


やっぱり親が決めるよりは、
自分で決めた方が
納得できるし、
頑張れると思うのよね〜


今日も
「○○高校のオープンスクール、
申し込んでいい?」と、
電話がありました。


私も何処でも
付いていくつもり。


気に入った学校が見つかるといいな。




 タグ

公文の先生と面談

健太が通っている
公文の先生と面談。


教室ではコツコツ頑張っていますよと言われてひと安心。

家ではささっと勉強済ませてフリータイムなんだもん。

大丈夫かな?と心配してたけど、周りに騒いでいる人がいても、ぶれないと言ってました。

ちょうど、公文を始めた時期もよかったのかも。
健太の勉強は、公文の先生にお任せしっぱなしなんですけど、とりあえずこのまま、様子を見ようと思いました。
 カテゴリ
 タグ

おつかい頼んでもいいけど、ポイントカードは無理だよ

トモはお出かけ大好きなので
部活が休みとか早く終わったときには
バスで街までぶらりとでかけます。


だから、新しくオープンした店とか
妙に詳しかったりします^^

 ↑

こういうので気分転換してるんでしょうね。
いいことだわ♪


で、パパさん、トモに買い物を頼むんですが
物が欲しいというよりは
「ポイント○倍」という方が大事な人なんですね。

買い物してポイントつけてきてほしいんですが
よっぽど行きつけの店でない限り
ポイントカード出すのは難しいです。


だって、トモはポイント貯めることに
まったく興味ないもん。

まだ、ポイントのメリットを感じてない人なので
買い物したところでミッション終了ですからね。


パパさん、ポイント欲しいなら、自分で買い物行ってね!
 タグ

心の成長を実感

野球教室のコーチが、コーチやめて実家に帰ることになりました。

トモも健太もずっとお世話になった先生です。

先生がやめるとわかってから、練習の合間にメンバーに寄せ書き書いてもらったり、自分から動いてました。

トモは野球大好きオーラ全開だったけど、健太は2年生で始めてくすぶっている期間が長くて、辞めさせようかと思った時期がありました。

でも、あるときふと手応えを感じてからは別人のように頑張るように。

今はキャプテンとして、まとめ役を頑張ってます。

これも、くすぶっていた期間も励ましてくれたコーチのおかげ。

我が家は感謝感謝です。

先生からの手紙をこっそり読んでうるっとしていた健太。

ポーカーフェイスだからね、感情を出す人ではないんだけど、本人なりにいろいろ感じてるんだろうなというのが、ちょっぴり見えて、成長を感じました。
 カテゴリ
 タグ

今日が最後の練習になるかも

「今日が最後の練習になるかも。頑張って行ってきます」
と言って、トモは出掛けて行きました。

明日は、区内大会。
負けたら即引退です。

「そうならないように、しっかり練習してきてね!」
と、私も送り出しました。

勝つか負けるかは、運次第。
実力で「余裕♪」と言えたらいいけど、中学野球は何があるかわからないからね〜

明日の試合、勝ってほしいです。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます