2016年09月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2016-09-26 学校生活〜トモの場合
中3も残すところあと半年。ラストスパートです。部活を引退したので、模擬試験を受けに行くようにしました。模試の友の会に入ると、模試当日に受けられなかったら、自宅…

記事を読む

No Image

2016-09-18 学校生活〜トモの場合
今日は体育大会・・・のはずが台風16号も接近中だし1日雨の予報だし、果たして開催されるのか・・・お弁当を作るかどうかも悩みますよね。去年の体育大会では、午前中…

記事を読む

No Image

2016-09-02 はぴママ日記
昨日は始業式でした。福岡市は一足早く月曜から始業式だったようですが、北九州は9月1日が始業式でした。やっと夏休みも終わり、ちょっと気が抜けています。引越やら、…

記事を読む

模試を受けに高校へ

中3も残すところあと半年。
ラストスパートです。

部活を引退したので、模擬試験を受けに行くようにしました。

模試の友の会に入ると、模試当日に受けられなかったら、自宅に問題が郵送されます。

自宅受験して結果をファックスすると、ざっくりとした合否判定が返ってきます。

でも、会場で受験すると、アドバイス付きの詳しい結果が郵送されてくるんですね。

時間があるなら、会場受験が絶対いいです。

発達障害の子たちは、受験の練習だと思って、受けに行くといいかも。

志望校が模試会場になっていれば、言うことないですけどね。

トモは、8月、9月と会場受験しました。

別々の高校に受けに行ったのですが、8時の受付開始だと、7時前に家をでないといけないんです。

でも、本番のシミュレーションになるし、いい経験です。

最初の時は、手続き関係でオタオタするかと思ったけど、模試の段取りとか、ホームページに書いてあったのを読ませて、予習させました。

トモの場合は、予習すれば私の付き添いはまったくいらない状態までになったので、このあたりは成長をすごく感じます。

成績の方はね、もう少し点数アップしてくれないかな。あと半年、がんばろう
 タグ

もうすぐ中学の体育大会です

今日は体育大会・・・のはずが
台風16号も接近中だし
1日雨の予報だし、果たして開催されるのか・・・

お弁当を作るかどうかも悩みますよね。

去年の体育大会では、
午前中の短距離走で転倒してしまい
病院行くため早退したんです。

翌日もう一度病院にいったら、
膝の内側にヒビが入っていることが分かって
大変でした。

今年はケガしないように
50%くらいのパワーでいいよと言ってます。

夏休み前に部活も引退しちゃったし
夏休みはゴロゴロしてましたもん。
急に本気出すと、今度こそあぶない。

トモの場合は、
運動会みたいな終わりが見えているイベントは
なんとか当日までがんばる、って感じなんだけど

他の発達障害児たちは、いろいろと苦労している
みたい。
チーム戦で競うことが多いから、足を引っ張ったときの
ブーイングがすごいらしい。
でも、それをうまくとりまとめるのが
担任の先生だと思うんだけど、私が聞いている限りは
いい方向に回ってない。

運動会終わった後、クラスの雰囲気が悪くならないと
いいんだけどねぇ・・・

 タグ

やっと学校始まりました

昨日は始業式でした。
福岡市は一足早く月曜から始業式だったようですが、
北九州は9月1日が始業式でした。


やっと夏休みも終わり、ちょっと気が抜けています。


引越やら、トモの検査、オープンスクールなど
けっこう忙しかったです。


とはいえ、引っ越し荷物(自分の分)が残っているので
何とかしないと。


今度の家は、ひとりひと部屋。
部屋ごとに自分の荷物を管理してもらいたいという気持ちで
4LDKにしたんです。


荷物をそれぞれの部屋に仕訳したら
どこにも属さない雑多なものが私の和室にどかーんと
来てしまいました(涙)


とりあえず中開けて広げて
いる/いらないを仕分けして
すっきりさせたいです。


せっかくの断捨離のチャンスだもん。
ちょっと時間かかりそうです。




 
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます