2016年11月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2016年11月

2016年11月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2016-11-04 人との関わり
我が家には2人の発達障害児がいますが、大人の発達障害もけっこう大変らしい。最近、人の相談にのる機会が増えたんですけど、その中のひとつを紹介しますね。いや〜ひと…

記事を読む

No Image

2016-11-02 学校生活〜トモの場合
7月に今の家に引っ越してきて、トモにも個室ができました。それを機に私もあれこれ言うのを控えようと思って。自分の部屋の管理もトモに任せようかと思って。片付け苦手…

記事を読む

No Image

2016-11-01 やんちゃな弟、健太の学校生活
昨日は小学校の参観日でした。懇談会では、思春期ネタで盛り上がりすぎて、思いのほか帰りが遅くなっちゃって…みんな我が子の反抗期で悩んでました。健太もいつのまにか…

記事を読む

アスペルガーの対応で家族困惑しているヒカルさんの話

我が家には2人の発達障害児がいますが、大人の発達障害もけっこう大変らしい。

最近、人の相談にのる機会が増えたんですけど、その中のひとつを紹介しますね。
いや〜ひとごとじゃないかな、って思って。

だって、発達障害児が大人になるわけでしょ。
大人になるといろいろと関わる人が増えるわけで、ちょっと私も考えちゃいました。

ママ友のヒカルさんのダンナさん、そうとうモノに対するこだわりが強いみたいで。
収集癖のあるアスペルガーなんですって。
父から息子へモノを譲りたいというこだわりがあるらしいんですが

カビだらけの皮のカバンだとか
長年来ていたスウェット上下とか
背が高くなって体系的に大きくなった息子に「着れ!」と言うんですって!

ヒカルさんの息子さんたちは感覚過敏がある発達障害児で、次男くんなんて嗅覚過敏があるから、兄のお下がりもNGなんですね。

そんなん、父親の汗とニオイがついた(ヒカルさんいわく、着古した感満載だそうです)スウェットって、どう考えてもNGじゃないですか・・・

本人すごく悩んでいて、ダンナさんにやめろとも言えないし、息子に「着てあげて」とも言えないし、困っていました。

私は話を聞くだけなので、思わず笑ってしまったんですが、数年後息子たちが大人になり、結婚して子供ができたときに、他人ごとじゃないなって思ってしまいました。

こういうのって、どう教えたらいいんでしょうね。

最近はユニクロとか、安い分長持ちはしないけど、シーズン単位で着たり、割り切って着れる服がふえてきましたよね。
昔はもっと上質で高いものだったから、長く来たりしてたんでしょうけど、時代の流れとともにサイクルが短いものが好まれてますよね。

要は時代は変わってきたんだよってことだと思います。

でもヒカルさんのご主人は本を読むのも好きだから、昔の著名人の人が愛用したものを息子に譲るとか、息子が父親の服を着ているとかそういうところにあこがれているのかもしれない。

否定するのはかわいそうだけど、やっぱり汗とにおいが染みたスウェットは、私もノーサンキューだなと思ってしまったのでした。
 カテゴリ
 タグ

過干渉はよくないよね

7月に今の家に引っ越してきて、トモにも個室ができました。
それを機に私もあれこれ言うのを控えようと思って。


自分の部屋の管理もトモに任せようかと思って。


片付け苦手だから、すぐに散らかってしまうのだけれど
どうやったら片付けやすくなるのか、とか
どんな収納法だときれいが続くのかとか
今から一緒に考えていこうと思って。


将来自立することを考えれば
ちょうど個室になって練習しやすくなったかな。


でもね、パパさんは我慢ができないみたいで。
起きてぐちゃぐちゃになったトモの布団を畳んだり
何だかんだ言ってる。


私には反抗的な態度をとることないけど
パパさんに対しては、ちょっと嫌みたい。


パパさんもパパさんで
「ちゃんとできないなら出ていけー」
なぁんて言ってるし。


今は受験が最重要課題。
それ以外は目をつぶったらいいのに。


あれもこれもは無理だもん。


私の方が過干渉かと思ったんだけど
よっぽどパパさんの方が
過干渉だよね
 タグ

思春期と反抗期

昨日は小学校の参観日でした。懇談会では、思春期ネタで盛り上がりすぎて、思いのほか帰りが遅くなっちゃって…

みんな我が子の反抗期で悩んでました。

健太もいつのまにか6年生。思春期真っ只中です。

でも、反抗期はないかなぁ…

ん?思春期だから反抗期?
反抗期は思春期の特徴なの?と思って調べてみたら、どうやら別物みたいです。

思春期は第二次性徴と言われる体の成長がメインで、ちょうどその時期に反抗期が乗っかってるということみたいです。

話聞いてると、みんなすごく大変そう。

ウチの場合は、7月に引越をして、健太にも個室ができたお陰で精神的に余裕ができたのかなぁって。

神経質な子だから、音とかにおいとかに反応して、不安定になったりしてたからね。

ちょっと引きこもりぎみかぁとは思うけど、自分で調整して部屋から出てきたりこもったりしてる気がする。

ふとしたときに、「ありがとう」とか「あ、ゴメンゴメン」とかすんなりでるようになったし、今はいい状態なんじゃないかなと思ってます。

これがある日突然反抗的になったら…考えるだけでもおそろしい。

トモはほとんど反抗期らしきものがなかった気がする。だから健太もないといいなぁ。
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます