2017年01月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-01-31 学校生活〜トモの場合
今日から3日間、私立高校入試がはじまりました。トモは、今日と明日、計2校受験の予定。珍しく5時に起きてきて、勉強・・・はしなかったです^^;ニュースを見たりのん…

記事を読む

No Image

2017-01-10 学校生活〜トモの場合
今日は始業式でした。今日から3学期。トモも中学ラスト3ヶ月。健太も小学校ラスト3ヶ月。3月には、ダブル卒業式です。トモは卒業前に「受験」という大イベントがある…

記事を読む

No Image

2017-01-10 ちょっとの支援で快適生活
健太はお正月に、ためていたお小遣いとお年玉でゲーム機を買いました。健太が買った「PSVITA」は、インターネットに接続できるのでアカウントやパスワードの設定が必要に…

記事を読む

もちピザ作ったよ

2017-01-09 日々の暮らし
今日まで冬休み。明日から三学期。トモはいよいよ受験間近。私はやっと冬休みが終わるぞ〜って感じ(^з^)-☆毎日のご飯が大変でね。ネタがきれちゃうよ。きょうは、もち…

記事を読む

今日から私立高校入試スタート

今日から3日間、私立高校入試がはじまりました。

トモは、今日と明日、計2校受験の予定。

珍しく5時に起きてきて、勉強・・・はしなかったです^^;

ニュースを見たり
のんびりしてから7時前には出かけていきました。

今日はそれほど遠くないし
引率の先生も現地で待っているから安心なんだけど
問題は明日。


明日受験する高校は
ちょっと離れていて、中学校からの受験者が
少ないので、引率の先生がいないんです。

しかも、受験校に到着したときと、試験が終わったときに
人数を確認したら
中学校に電話連絡を入れなければいけない係になって・・・

高校入試って、市内全域の中学校で
「携帯・スマホNG」みたいなの。

電話連絡は、公衆電話から連絡することになってるけど
公衆電話がなかったらどうする?

学校からも
「公衆電話が見つからなかったら
トモ君、動揺しますよねぇ・・・」
みたいなこと言われたから
「じゃあ、私ついていきます」
ということに。

ところがここって、ちょっと離れたところにあるので
家は6時半前にはでないといけないし
健太もパパさんも置いていくから
食事の支度とかね、いるでしょ。

パパさんにそのこと言ったら
「俺、外で朝ご飯食べるからいいよ」
だってー

だ・か・ら・さー
健太がいるじゃん、健太のご飯のことも
考えてーと言いたい。

なんでいつも「一人称」なんだろ。

先週3日連続でJRが人身事故や故障で
朝止まっていたから
電車で行くべきか
車で行くべきか・・・

車で行くと、駐車場がね。
う〜ん・・・どうしよう。
 タグ

今日から3学期。受験まであとひと月。

今日は始業式でした。
今日から3学期。

トモも中学ラスト3ヶ月。
健太も小学校ラスト3ヶ月。
3月には、ダブル卒業式です。

トモは卒業前に
「受験」という大イベントがあるからね〜

冬休みは、市の無料塾と個別塾のダブルで
毎日通いました。

家ではぐったりまったりで
机に向かっているのを
ほとんど見なかったなぁ・・・

「本当に大丈夫?」
という言葉が口から出そうになったけど

塾の先生と「ここを勉強したい!」と
やり取りしながら勉強しているらしいので
勉強に関しては本人にお任せ。

発達障害児は
ガチガチにまじめで律儀なところがあるって
言われているけど

学校の進路指導や
通級の先生の言葉をしっかり受け止めて
ブレずに突き進んでいるところは
すごいなーと思います。

発達障害児の中には
自分の進路を決めきれなかったり
進路に関して親と喧嘩したり
けっこう大変って聞きます。

親には親の思いがあって
どうしても押し付け気味になってしまうのよね。

知的の支援学級に在籍している子は
ある程度の道筋が決まっていて
親も納得している場合が多い気がする。

でも、通常学級や情緒学級に在籍している
発達障害児の親たちは
今後、「普通」と言われている子たちと
一緒に学習したり就活したりしなければいけない不安感が
強いのよね。

だから、少しでもいい学校に行ってほしいし
成績もアップさせたい。

つい、口出ししてしまうのも
わかります。

でも、中学生になると
発達障害児なりの「自分でやりたい」という
気持ちがあって
そこをうまく使っていけたらいいなって
思います。

たとえ、親が思い描くレベルまで
子どもが伸びなかったとしても
子どもが穏やかな精神状態で
日常を過ごせるレベルが
いちばんいいんじゃないかって
思って。

トモの場合は、部活頑張りたかったけど
みんなが認めてくれない
仲間に入れてくれないジレンマで
体調が悪かったりしたのかな〜って
今は思います。

引退して、夏休みや二学期は
比較的穏やかに過ごせたし
進路のこともしっかり考えられたから
すごくいい時間が過ごせたと思います。

あとひと月、体調くずさずに
本番に臨んでほしいなぁ・・・
 タグ

ちょっとした不注意が思わぬ方向に

健太はお正月に、ためていたお小遣いとお年玉で
ゲーム機を買いました。

健太が買った「PSVITA」は、インターネットに接続できるので
アカウントやパスワードの設定が必要になります。

でね。

私、気づいたんですけど
健太って頭の回転が速くて要領もいいんだけれど
自分自身のことを過信しすぎているのか

うっかりミスが多すぎ〜


パスワードがわからなくなったみたいで
何度もトライしたらしく
ベソ書いてリビングにやってきたの。

普段は自分の部屋に引きこもり状態なので
トモとは違って
何しているのか私も把握しきれてなくて。

特に今回に限っては
健太の買い物をパパさんが焚きつけた感じで
買い物依存気味の2人が
グイグイと設定も終わらせちゃったんだけど

なんだろう・・・

パパッとやってしまったわけね。


私とトモだと
ひとつずつ確認しながら
メモしながらやるんだけど

この二人はドドーっと
勢いに任せてやっちゃった感じ?

で、どうなったかというと
パパさんが設定していたところを
横目で見てふんふんと
理解した(と思い込んでいた)つもりが

翌日もう一度やってみたら
上手くいかなかったわけ。


もう半分パニック状態だったんじゃないかなぁ〜
パニックといっても暴れるわけじゃないけど
うるうるしちゃって・・・

で、慌てて設定したりするんだけど
上手くいかない。

だから、
「今日は寝なさい〜」って
寝かせたんだけど。

リセットかけたときに内蔵のメモリーカードを抜いて
そこいらへんにポイッと置いてたわけ。

それを翌日思い出して
「ない」「ない」の大騒ぎ。
マイクロSDくらいの小さいカードだったから
服にくっついて洗濯しちゃったんじゃないか、とか
いろいろ探しても見つからなくてね。

もう1枚買わないとだめかなあ〜って
私も半分あきらめ気味だったんだけど
夕方ごろにポロッと見つかって・・・

本当に神様が見ていたんじゃないかっていう
感じで見つかったから、
本当に「よかった〜」と思っちゃいました。

カードも安いものじゃないから。
余計に1枚買わずに済んでよかったわ。


トモの場合、普通に生活していくことが大変だったから
小さい頃が大変だったんだけど

「不器用」と自覚しているおかげで
「あれっ」という場面で立ち止まって
指示を仰ぐことができる。

指示待ち気味かもしれないけれど
確実に前に進む感じ。

でも健太はIQ高いせいで
「なんでも知っている」というプライドがあって
それが邪魔して確認や耳を傾けることを
端折っちゃう傾向がある。
思いがけない間違いやトラブルにびっくりして
あらぬ方向に飛んで行ってしまいそうな
そういう危険性があるなぁ・・・って
あらためて思いました。


中学になったら
いろいろありそう。

その度に軌道修正していかなきゃね。


 
 タグ

もちピザ作ったよ

今日まで冬休み。

明日から三学期。
トモはいよいよ受験間近。

私はやっと冬休みが終わるぞ〜って感じ(^з^)-☆

毎日のご飯が大変でね。
ネタがきれちゃうよ。

きょうは、もち消費のため、もちピザを作ってみました。

もち3個を薄切りにして
フライパンに並べて
焼いたあと、
ギュット押し広げてね、

DSC_3418.JPG

トマトソースと
ピザチーズかけて
トースターで焼いたよ。

DSC_3419.JPG

トモはペロッと食べて
ご飯も食べてた。

もち3個使ったのに〜
ちょっと食べ過ぎよねぇ(>_<)
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます