2017年02月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-02-28 やんちゃな弟、健太の学校生活
家ではだら〜っとゲームばかりの健太ですが外(学校や野球教室)ではリーダーとしていちもく置かれているようなのです。健太は、人からの評価が気になるタイプ。「できる…

記事を読む

No Image

2017-02-28 学校生活〜トモの場合
トモは小学4年生のころから、通級教室にお世話になりました。通級にも種類があって、トモの場合はLDの通級です。読み書きを中心とした指導になるんですが、中学では進路…

記事を読む

No Image

2017-02-16 学校生活〜トモの場合
おかげさまで、トモの学校決まりました。推薦で内定をもらったので、たぶんその学校に行くと思います。制服がないのでね、なんだか変な感じです。入学式はリクルートスー…

記事を読む

No Image

2017-02-16 やんちゃな弟、健太の学校生活
昨日は健太の参観日でした。授業でスピーチの仕方を習ったみたいで12年間の感謝の気持ちやこれからの目標を前に出て発表していました。卒業まであと20日あまりという…

記事を読む

No Image

2017-02-04 トモくんの今まで
本命の入試まで、あと数日。本番まで、体調整えて平常心で臨んでほしいなと思います。意外にトモは肝が据わってるのよね。本番に強いタイプなのかも^^;試験科目が作文と…

記事を読む

No Image

2017-02-01 学校生活〜トモの場合
私立入試2日目。今日は、私もついていきましたー。なぜなら、トモが電話連絡係を任命されていまい、「受験校に〇名そろいました。今から教室に向かいます」って連絡しな…

記事を読む

世渡り上手になってほしいな

家ではだら〜っとゲームばかりの健太ですが
外(学校や野球教室)ではリーダーとして
いちもく置かれているようなのです。

健太は、
人からの評価が気になるタイプ。
「できる人と思われたい」人なんです。

本心は、人の前に立ちたいのかどうかは
よくわかりません。

生徒会みたいなのは苦手です。

ただ、人を引っ張っていく人だと
みんなが思っちゃうと
誰も候補者がいないときに
推薦されちゃう可能性があるので

「うまく世渡りしてくれよ〜」
と、思ってます(笑)

健太の場合、頑張り過ぎちゃうと
ストレス溜めちゃうんですね。

ストレス溜めちゃうと
学校に行けなくなっちゃうかもしれないので
うまくスルーしながら
やってくれればいいなと思っています。

生真面目タイプだもんね。
アスペルガーには難しいことなのかもしれない。




 

高校の通級指導教室って?

トモは小学4年生のころから、通級教室にお世話になりました。
通級にも種類があって、トモの場合はLDの通級です。

読み書きを中心とした指導になるんですが、
中学では進路指導とか生活指導とか
いろいろとお世話になってありがたかったです。

通級教室って、義務教育の小中学校だけかと思ったら
高校にも通級指導教室を作ろうという動きがあるようです。

文部科学省は平成30年から
今まで小中学校でも行っていた通級指導教室を
高校でもできるようにするとのこと。

高校の通級って何するんだろう?

発達障害児は、進路を選ぶときにある程度
困り感や問題点を踏まえた進路選択をしているわけで
進学した高校で指導ならともかく

今まで通りにほかの高校に行って指導を受けるとなると
受験して高校を選ぶという高校受験ってなんだろなって
思っちゃうんですけど・・・

で、高校って出席に厳しいでしょ。

トモも大学病院に通院するため、授業を抜けると言ったら
「欠課になるので単位が取得できないんで・・・」って
お断りされた実績があるんですね。

通級って出席扱いにはなるけれど
授業とは別のことしているので
受講したって実績になるのかなぁ・・・

まぁ、トモの場合は高校で通級がなくなるので
ある程度中学でやってしまおう的な感じでした。

苦手なものをできるようにするというよりは
苦手なことに気づいて、できるできないの判断とか
人にヘルプを頼むとか

自分ができるところは出し惜しみせずにがんばるとか

そういうところにも取り組めたので
あとは高校と話し合ってやっていこうかなと
思っているんです。

でも実際には、中学通級で中途半端に
終わってしまう子も少なくはないと思います。

ただねぇ・・・
子どもたちも「人の目」がきになるお年頃だから
小さい頃のようにホイホイと
通級に通えるかというと、微妙なところだと思うのよね。

 タグ

リクルートスーツかぁ・・・

おかげさまで、トモの学校決まりました。
推薦で内定をもらったので、たぶんその学校に行くと思います。

制服がないのでね、なんだか変な感じです。
入学式はリクルートスーツだそうです。

リクルートスーツって?
普通のスーツじゃいけないの?
どこで買うの?

疑問盛りだくさん。
こうなるんだったら、普通に制服あった方が良かったのかもしれない。

だってさー
入学式のスーツが、卒業式で着れるかって
サイズ的に微妙だと思うもん。

普段はジャージとか普段着だからね。
3年間体型が変わらないといいんだけど。

パパさんが
「1回きりなんだからさ、俺の貸そうか?」
って。

いやいや、体型違いますもん。

なんだか、3年くらい時間をすっ飛ばしている感じで
頭がついていけてない私なのです^^;

 タグ

小学校最後の参観日

昨日は健太の参観日でした。

授業でスピーチの仕方を習ったみたいで
12年間の感謝の気持ちやこれからの目標を
前に出て発表していました。

卒業まであと20日あまりという状況なので
感極まって泣いちゃったり
セリフを忘れてメモを取り出したり
いろいろな子がいたけれど、

健太はどうどうと前に出て
話し始めた・・・
と、思ったら
ごそごそとポケットからメモを取り出し

ちょっと話して
またメモを取り出し・・・

緊張しているのかなって感じ。
大きくなってもまだ小学生だなぁと
思いました^^

すごくいいこと言ってたんです。
でも・・・一晩たったら忘れちゃいました。
ビデオ取ればよかったかなー。
でも、みんな取ってなかったし。

きちんといいこと言っていたということは
覚えておこうと思います。

はぁ〜健太も中学生かぁ・・・
トモの発達障害との戦いも健太とともに始まったわけで
12年も経ってしまったのかぁという気持ちになります。

健太も、一見しっかりしていて「できる子」に見えるけど
トモ以上に繊細な子。
中学の荒波にどれだけ自分で切り開けるかは
しっかり見ていかないといけないのかなぁと
思います。

あとは、卒業まで風邪ひかないように
体調管理がんばろ

面接練習

本命の入試まで、あと数日。

本番まで、体調整えて
平常心で臨んでほしいなと思います。

意外にトモは肝が据わってるのよね。
本番に強いタイプなのかも^^;


試験科目が作文と面接なので、
通級教室で前倒しで
準備してもらってよかったな〜と
思っている今日この頃。

中学校の方が準備が間に合わなくて
同じ学校を受ける子の
面接の答え(カンペ?)が
いまだに決まっていなかったり

過去のデータがなくて
トモの面接のカンペが
重宝されていたり
「なんだかな〜」と
思ったりもするけど

前倒しで準備したおかげで
トモにはマイナスの部分はないから
それはそれで、よかったと思っています。

トモがその、まだ準備できてない子状態だったら
本番はパニックだね。

面接練習でも
「トモくんは(答えが)できてるから
直すところないよ」
と言われるらしい。

そうかな?

面接練習って
何度も練習して暗記するくらい
繰り返して体に覚えさせるものじゃ
ないのかな。

そこまでは学校側にも余裕がないらしい。

でも、塾が
「面接練習あるから、明日来たら?」と
声かけてくれたらしい。

ありがたい。
ここの個別塾、気が利くというか
小回り利くので
いい塾に出会えてよかったな〜と
思っています。

早く決まったらいいな〜
 カテゴリ
 タグ

私立入試2日目。意外に落ち着いているわが子

私立入試2日目。
今日は、私もついていきましたー。

なぜなら、トモが電話連絡係を任命されていまい、
「受験校に〇名そろいました。今から教室に向かいます」って
連絡しなければいけないから。

受験生は携帯NG。
それは仕方ないけど、公衆電話の場所くらい
教えてくれればいいのに学校も知らないみたいで

「電話探し回ると、トモ君動揺しますよね〜」みたいなことを
言われて、ついていったわけ。

私ではなく、電話がね〜

でも、子どもは持って行っちゃいけないってので
持ち主付き。

何だかめんどくさい。



でも、トモは落ち着いていて
靴履き替えた後に、そのあたりの先生電話のありかを
聞いてました。

自由に使える電話がありました。
よかった〜
これで帰りのお迎えはしなくてオッケー。


なんだかねぇ・・・
今日受験する高校は、全体的に心が弱めな子が
集まる学校。
なのに、「引率の先生なし」「電話の場所情報なし」で
不安材料満載でした。

でもトモは恥ずかしがるわけでもなく
つかつかーと行って、たずねていたから
「おっ、度胸着いたな」と思いました。

おかげで午後からの時間が空いたわけで
私も助かります(笑)


昨日も、受験校への生き帰りの道中に
高校の先生たちがあちこちに出没して
登校態度をチェックしていたよーって
言ってました。

試験中寝ていた子は、
がっつり閻魔帳にチェックされてたみたいだし
かな〜り冷静に試験を受けたんだろうなと思います。

今週は練習なので。
来週の本命校もこの調子でできるといいなぁ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます