2017年03月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-03-30 障害を告知するということ
健太の件で、発達外来に通っていますが、検査が続いています。今回はMSPAという検査の宿題が出ました。健太の現在と過去の言動について、該当項目にチェックを入れるとい…

記事を読む

No Image

2017-03-29 障害を告知するということ
知的に高い発達障害児さん見た目には優等生でまじめ。学校での評価も上々。でも、頑張り度120%で毎日頑張ってるからある日突然、パタッと動けなくなる。発達障害って…

記事を読む

No Image

2017-03-28 学校生活〜トモの場合
昨日、高校で時間割を作ったトモ。「大学に進学したい」と、やる気まんまんです。ただねぇ・・・トモは、全日制定時制高校の午後〜夜の授業のクラスなので中学校のときの…

記事を読む

No Image

2017-03-28 ライフスキル
4月から高校生になるトモに格安スマホを購入しました。で、キッズケータイだった健太にトモが使っていたガラケーを格上げ。キッズケータイは解約。解約金が高くてビック…

記事を読む

No Image

2017-03-27 学校生活〜トモの場合
トモも4月から高校生です。全日制の定時制に通います。春休みのうちに、時間割りを決めなくちゃいけなくて今日がその登校日でした。希望する進路によって受講する授業も…

記事を読む

MSPAエムスパ

健太の件で、
発達外来に通っていますが、
検査が続いています。

今回はMSPAという
検査の宿題が出ました。

健太の現在と過去の言動について、
該当項目にチェックを入れる
というもので、
母である私と、
パパさんと、
健太本人と、

本人だけでなく、
家族の目でも見てもらい、
後日私が質問を受けるというもの。

ほんと、この小児科は
珍しいものばかりです。

これで原因が
わかったらいいなぁと思います。

ただねぇ、
答えていくうちに
健太じゃなくて

「トモにめっちゃ
当てはまるんだけど」
っていう項目が
あまりにも多くて、

「今日の主役は健太だよ!」
って、何度も自分に
言い聞かせながら
答えました(笑)

この結果で
何を聞かれるんだろう
ドキドキ。



 タグ

頑張りすぎる優等生と発達障害

知的に高い発達障害児さん
見た目には優等生でまじめ。
学校での評価も上々。

でも、頑張り度120%で毎日頑張ってるから
ある日突然、パタッと動けなくなる。

発達障害って、
・多動だったり
・やんちゃだったり
・読み書きが苦手だったり
・パニックになったり



そういうのだけでは、ないんですよ〜

一番ややこしいのは
何にも問題あるようには見えない
超秀才タイプ。

周りからは「できる人」と思われたいし
自分自身も、できる人でありたい。
弱い自分を見られたくない。
プライドも高いし。

だから、いつもフルスロットルです。

こういう人は、発達外来に連れて行くのが
すごく難しくて

「よし!今がチャンス!」
というのは、本人が弱っているとき。

例えば、微熱が続いて
「熱があるけど、学校行ってもいいのかなぁ」
とか、やんわりと学校休みたいオーラが続くとき、とかね。


まぁ、そういうわけで
我が家の健太も、
今が「受診のタイミングだわ♪」と思って
発達外来にせっせと通っています。

先日はWISCWを受けました。

あとは、親の問診やアンケート結果から聞き取りとか。
今回初めて、学校の担任にも学校での様子を聞くってことで
卒業した小学校に書類を書いてもらうように
お願いに行ってきました。

私ばかり何度も小児科に行ってます。

けっこうきついけど
勢いで調べないと、いつ弱音を吐くかわからないから
今のうちにできるところは
やっておかなければ。

カウンセリングの先生は
「ちょっと頑張りすぎる傾向が、ありますね。」
と、言ってました。

ポロっ、ポロっと
それらしいネタは、上がってきてます。

ただ、あんまりはっきりしないから
白黒つけられるかどうかは、
今後の聞き取り次第、かなー。

 タグ

進研ゼミ高校生講座の資料請求してみました

昨日、高校で時間割を作ったトモ。
「大学に進学したい」と、やる気まんまんです。

ただねぇ・・・
トモは、全日制定時制高校の
午後〜夜の授業のクラスなので
中学校のときのように
塾で復習ということもできないんです。

やっぱり家庭学習などで
補強していかないといけないんだろうなぁと思って
進研ゼミの高校講座の資料請求をしてみました。



進研ゼミの高校講座は、ン十年前、
私も高校生の時に受講した記憶が・・・

ちょっと難しかった気がするのは
私が進学校だったせい?

レベル別の教材になっているのかなぁ・・・

資料請求をすると、無料体験教材と資料が
届くらしい。

ベネッセ 進研ゼミ 高校講座 資料請求

どんな内容なのかな?
届くのが楽しみ〜



 
 タグ

格安スマホを買いました

4月から高校生になるトモに
格安スマホを購入しました。

で、キッズケータイだった健太に
トモが使っていたガラケーを
格上げ。

キッズケータイは解約。
解約金が高くてビックリしたけど
無料で解約できるのが
ずっと先だったので
仕方ない。

ケータイ会社も
いい商売してるなぁ(>_<)

スマホは便利だけど
依存しやすいし
LINEなど、相手に振り回されて
生活リズムが狂いそう…
という心配はあるんだけど

学生のうちに
いろんないいこと悪いこと
勉強してもらって
自分にあった使い方を
見つけてほしい。

スマホ代は
極力安くしたくて
格安スマホにしました。



>> 格安スマホmineo

私も格安にしたいんだけどねぇ。
 カテゴリ
 タグ

時間割づくり

トモも4月から高校生です。
全日制の定時制に通います。

春休みのうちに、時間割りを
決めなくちゃいけなくて
今日がその登校日でした。

希望する進路によって
受講する授業も変わるので
家でトモとふたり
「うーん」とうなりながら
時間割りを組んでみたんだけど

同じ時間帯に
いくつか被っちゃったりして
なかなか難しい(*_*)

そうやって苦心して
作っていったけど

他のひとは、
ほとんど考えてなくて
先生が組んでくれたらしい。

な〜んだ
やっとかないといけないかと思って
「うわ、難しいな」
って感じだったのよね。

先生と話し合いながら
時間割りを組んでいって
持っていったものとは
違うかたちになったけど
本人は納得したようでした。

志望校を国公立と私立と
二つ書いていたけど
時間割組むときに
どちらかに決めた方がいいよ
と言われ、私立にしたそうです。

まぁ、これから授業を受けて
行けそうだったら公立に
チャレンジすればいいことだしね。

先ずは、学校になれることからだね。

見せてもらったら
理科と数学は
「捨てた」
時間割でしたぁ(笑)
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます