2017年05月の記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-05-31 ライフスキル
最近では、毎日のように洗濯物を干してくれるようになったトモ。全国大会で東京に行った場合の活動資金を貯めるのが目的です。最初の頃はタオルなんて、ただ、竿に引っか…

記事を読む

No Image

2017-05-30 学校生活〜トモの場合
今、トモは試験期間中。高校の中間試験って5日間もあるのね…今日なんて夜の2コマだけだったから15時に家を出ました。夏物の半ズボン買いにいったり「ほんとに試験なの…

記事を読む

No Image

2017-05-25 はぴママ日記
トモは3部生で午後から登校だし健太は部活で20時過ぎに帰ってくるし。今までとは生活のペースが違って私もなかなか慣れません。1番大きいのはやはりトモが夜間部のクラ…

記事を読む

No Image

2017-05-25 ライフスキル
トモの部活、うまくいけば全国大会に行けるかも♪という雰囲気で部員たちは、いそいそとアルバイトにいそしんでいます。旅費や宿泊費は部から出るのですが滞在中のおこづ…

記事を読む

No Image

2017-05-23 学校生活〜トモの場合
トモも高校生活、満喫しているみたい。先日、軟式野球の県予選が始まりました。1回戦は、片道2時間かかる遠方の学校。さすがに応援は断念しました。次回は、車で40分…

記事を読む

No Image

2017-05-23 やんちゃな弟、健太の学校生活
先週、健太の中間テストがありました。初めての中間テスト、今週結果が返ってきました。本人はちょっと不満そう。でもね、点数を聞いたら「おおーっ」という点数だったの…

記事を読む

中学ポピーを注文してみました

2017-05-15 塾・通信教材
健太の学習教材、何にしよっかなーと思って。トモの場合は、LDあるから授業についていけないだろうという想定のもとネット塾やタブレット教材を選んでいました。健太の場…

記事を読む

No Image

2017-05-15 やんちゃな弟、健太の学校生活
次男の健太も中学生になって、いよいよ今週は初めての中間点スト。「確認テスト」という位置づけらしいですがトモのときに、けっこうショッキングな結果だったので(笑)読…

記事を読む

No Image

2017-05-14 学校生活〜トモの場合
中学時代は苦しんだ部活ですが高校生になり、トモも学校の部活を楽しんでいます。よかったのは最初から学校側がウェルカムだったこと。合格者説明会の時にトモのことをま…

記事を読む

No Image

2017-05-14 やんちゃな弟、健太の学校生活
小学校と中学校は違う…ということは頭ではわかっているのですが部活の予定表がコロコロと変更になるのは勘弁してほしいです。今年、顧問の先生が変わってきちんと予定を…

記事を読む

No Image

2017-05-02 学校生活〜トモの場合
今日は、トモの高校では全学年歓迎遠足なのだとか。夜間部の生徒たちは大変です。なにせ、昨日は21時まで授業だったのですから・・・で、いつもの夜型を朝型にしないと…

記事を読む

No Image

2017-05-01 やんちゃな弟、健太の学校生活
家庭訪問も終わり、健太の部活も本格化。いつもより早めに保護者会もあったのでGWも何日か部活の日があります。顧問の先生もガラッと変わった今年の部活。いろいろ新しい…

記事を読む

お手伝いお願いするときに、どうしてペナルティの話をするのか

最近では、毎日のように
洗濯物を干してくれるように
なったトモ。

全国大会で東京に行った場合の
活動資金を貯めるのが目的です。

最初の頃は
タオルなんて、
ただ、竿に引っかけただけで
斜めになってたり
きちんと広げられてなくて
固まったまま乾いちゃったり
いろいろありました。

でも
「竿に干したら
竿の向こうと手前の
長さを合わせる」
など、具体的なやり方を
繰り返し伝えることで
できるようになりました。

不器用なのと
機転が利かないので
「ありゃ?」
って言う仕上がりになるのは
よくあることです。

「見りゃわかるだろ」とか
「自分で考えろ」ではなく
ひとつずつ手取り足取りしないと
習得できないタイプです。

で、いつもパパさんと揉めるのが
変な干し方をしたときの
ペナルティの話。

減額しようって話になるわけ。

そもそも「変な干し方とは?」
という定義の話になっちゃうけど

トモは、
手抜きしてるわけでも
ふざけてるわけでもないもんね。

ただ
「洗濯物を干す」
という作業を忠実にやってるだけで

「一般的に言われている
きれいなに干しかた」
をしろとは言われてないわけ。

だから
「干した」という作業で100円
「きれいに干した」で100円

オプション扱いでもいいのかなって
思っちゃいます。

私は行動に対して
プラスの評価をするタイプ。

でも、パパさんは基本給から
悪いところは罰として減らすタイプ
なのね。

悪いことしてる訳じゃないからね。

減らされるってことは
「おまえダメじゃん」
といわれているのと一緒だよ。

苦手が多くて
自己肯定感が低い発達障害児は
ますます自信を
なくしちゃうんじゃないかと
思うんだけどね。
 カテゴリ
 タグ

高校の中間試験

今、トモは試験期間中。
高校の中間試験って
5日間もあるのね…

今日なんて
夜の2コマだけだったから
15時に家を出ました。

夏物の半ズボン買いにいったり
「ほんとに試験なの?」
という緊張感のなさ。

進学を希望している人は
だんだんとレベルアップするとは
聞いてるけど、

最初の試験は
中学時代まで遡ってる
感じだって。

買い物に付き合ったり
一緒に昼御飯つくって食べたり

私も最初の試験だから
どんなもんだろうと思って
自分の用事もセーブしてたんだけど

1日ずっとトモのペースです。

家で仕事していて
考え事していても

隣で録りだめた
テレビ見てるからね〜

引っ越しして
自分の作業部屋が
確保できるかと期待したけど

残念ながら
リビングで作業してます。

いちおう、明後日でおわるので
あと2日の辛抱。
 タグ

新しい生活にペースがつかめなくて

トモは3部生で
午後から登校だし

健太は部活で
20時過ぎに帰ってくるし。

今までとは
生活のペースが違って
私もなかなか慣れません。

1番大きいのは
やはりトモが
夜間部のクラスに
通っていること。

ほんとは
朝からの部に
行きたかったけど

推薦入試の結果
夜間部に合格してたから
仕方ない。

推薦だから
断ることもできないし
これは失敗だったなぁ。

でも、クラスは
気のあう子ばかりで
それはよかった(^_^)

わが家はもともと
早寝早起き家族だったから
ちょっとついていけてない
部分があるけど

普通の家族だったら
当たり前なのかもしれない。

仕事始めたら
朝から夜遅くまで
残業あるかもしれないし
夜も動けるからだ作りは
必要かもしれない。

発達障害児は、
体験して慣らしていかないと
調子悪くなることがあるから
これもいい経験だと
思ってるんだけどね…

ほんと、申し訳ないことに
トモが帰ってくる頃には
ヘロヘロになってる私。

私もこのペースに
体慣らさないとね〜
 カテゴリ
 タグ

旅費ためるためにバイトしたい!

トモの部活、うまくいけば
全国大会に行けるかも♪

という雰囲気で
部員たちは、いそいそと
アルバイトにいそしんでいます。


旅費や宿泊費は
部から出るのですが
滞在中のおこづかいは
自腹とのこと。

旅費や宿泊費を
出してもらえるなんて
ありがたい…(^_^)

で、トモも
「バイトする〜」
となったのですが

先輩に聞いてみると
高校生のバイト
ブラックな所もあるようで

いいバイトに当たればいいけど
シフトの関係で
仕事休めず
授業に出られなかったりとか
いろいろあるらしい。

まだ高校生になったばかりだし
バイトはゆっくり探せば
いいんじゃないかな。

でも、本人としては
お小遣いを貯めたい!
という気持ちはあるので

家の中で
アルバイトをしてもらうことに。

私もいきなり大金を持たせるよりは
少しずつ貯めていった方がいいと思って
小銭貯金感覚で取り組むことにしました。


今は主に
洗濯物を干してもらってます。

タオル類をワンセット
干したら100円とか

うち、二回に分けて
選択するので
二回目の洗濯物
ひとカゴ分干したら200円とか。

ちょっとバイト代
出しすぎですかねぇ(笑)

でも、本当に全国大会に行くなら
2ヶ月くらいで貯めないといけないので。

ちょっとやる気になる
単価にしてます。

あと、もうひとつ
単語のテストで合格点だったら
500円です。

トモは本当に
単語を覚えることが
できないひとなんです。

どうやら綴りの順番が
覚えきれないらしく
今、スマホのアプリで
単語のアルファベットの並びを
覚える練習をしてます。

このアプリが
効果あるかを検証してるのですが
「やろうね!」
といっても、面倒がってやらないので
「合格したら…」
バイト代がもらえることになってます。

厳密に言えば
バイトじゃないんですけど
洗濯物干しよりも
効率よく稼げる値段設定に
してます。

やっぱり高校生は
勉強が仕事。

バイトが楽しくなって
勉強がおろそかになったり
頑張りすぎて
ペース崩したり

発達障害児のバイトって
「はい、どうぞ〜」って
気軽に言えるものじゃないんですよね。

体験させたいけど
ちょっと怖い。

そういう世界なので
じわじわやっていこうと
思ってます。








 カテゴリ
 タグ

甲子園ではないけれど・・・軟式野球大会

トモも高校生活、満喫しているみたい。

先日、軟式野球の県予選が始まりました。
1回戦は、片道2時間かかる遠方の学校。
さすがに応援は断念しました。

次回は、車で40分くらいのところなので
応援に行こうかなと思ってます。

甲子園ではないけれど、
定時制通信制の野球大会というものがあって
トモたちが参加するのはこっちの方。

参加している学校数が格段に少ないので
3回勝てば全国大会。
ちょっと可能性あるかも?って思っちゃうでしょ。

今年はライバル校があまり強くないという噂なので
ここを突破して全国行こうとみんな一生懸命
練習しています。

大会前に、今度の週末は
先生総動員で野球部員VS先生たちで
練習試合をするそうです。

なんだか、おもしろそう♪

見に行きたいけど、勉強会があるのよねぇ・・・


中学校で仲間に入れてもらえなかった分
高校ではとってもウェルカムなので
心から部活を楽しんでいるようです。

ユニフォームをもらったときは、補欠の番号だった〜と
ちょっと悲しそうだったけど
試合では出番もあり、ヒットも打ち
満足したみたい。

みんなの思いが実って、勝ち進めるといいなぁ・・・


 
 タグ

はじめての中間テスト

先週、健太の中間テストがありました。
初めての中間テスト、今週結果が返ってきました。

本人はちょっと不満そう。
でもね、点数を聞いたら「おおーっ」という点数だったの。
健闘したと思います。

まぁ、欲を言えばね、
私が部屋のぞいても、
勉強している気配がなかったから
もっと真剣にやったら
もっと点数が取れたと思う。

こないだ注文したPOPYのテスト対策号を
やってもらって、
「実際のところどうだったの?」
「問題と同じところ出た?」
とか
聞きたかったなぁ・・・

最後の最後は、自学ノートに追われてましたもん。

自学ノートはクセモノですよね。
書きたくない人にとっては、苦痛そのものだからね。

健太のテスト結果をみて
この人は、学習に関しては問題なくいけるんだということが
わかりました。

そーいうところは
トモとは全く違うタイプ。

あとは、人間関係、
コミュニケーションのところかなぁ




 

中学ポピーを注文してみました

健太の学習教材、何にしよっかなーと思って。

トモの場合は、LDあるから
授業についていけないだろうという想定のもと
ネット塾やタブレット教材を
選んでいました。

健太の場合は、
授業は「楽勝〜♪(本人談)」という雰囲気なので
トモとは全く別の教材を試してみたくなりました。

で、選んだのが「中学ポピー」
>> 月刊教材ポピー


私も最初はお試し見本を請求しました。
ポピー見本2トモ.JPG

1ヶ月ごとに教材が送られてくるのですが
1教科のボリュームはそれほど多くはないです。

ポピー見本3トモ.JPG

トモの時に感じたのが
「多けりゃいいってものじゃない」ってこと。

トモには、
まんがいち、ついていけなくなった場合に
もう一度授業が聞ける手段
というのが必要だったけど

健太は、
最低限のことが短時間に復習できること
それでいいかなと思いました。

健太は、授業は問題なくついていけるけど
おそらく部活で気力体力ともに
消耗すると思うんです。

なので、あまり長い時間
勉強しないんじゃないかと思ってね。

ポピーって、昔からあるから
「ひと昔前の教材(失礼!)」と思っていたけど
年度の初めにまとめ教材があったりして
よさそうだったんですね。

で、お試しで「〇月の教材」って月単位で
指定して購入できるので
4月分と5月分を購入してみました。

ポピーお試しトモ.JPG

続けるかどうかは、本人次第。
いい結果がでたら「よっしゃ!」と続けてくれると思うけど
健太もトモ同様部屋の片づけが苦手な子らしく
机の上が山積みになったりしているので・・・

どうなるかは、おたのしみ〜

「ヤバッ」と思うか
「よっしゃ!」と思うか
今度の試験次第ですねぇ・・・

中学ポピーは無料で見本を請求できるので
興味のある方は↓こちらから
>> 月刊教材ポピー








 

 カテゴリ
 タグ

もうすぐ中間テスト

次男の健太も中学生になって、
いよいよ今週は初めての中間点スト。

「確認テスト」という位置づけらしいですが
トモのときに、
けっこうショッキングな結果だったので(笑)

読み書き障害と言われていたトモでも
小学校のテストでは7割8割とれていたんです。

でも、中学のテストではそんなに簡単じゃなかった!

現実を見た気がしましたね〜(笑)

で、健太になると
もう2番目は勝手がわかっているのもあって
私の心の準備もばっちりです^^

健太も少々書字障害があるんじゃないかと思ってます。
だって、筆圧弱いし
ミミズが張ったような字だし。
字もちっちゃいしね〜

トモは、マス目に入らなくて困っていたけど
マス目には余裕で入ります。

けれども、
1マスに4文字くらいはいるんじゃないの?
ってくらい、字が小さい。

気の小ささが字に表れているような気がして・・・

健太は多分、成績はいいんじゃないかと思ってるんです。
IQ高いし。
だけど、自信がないの〜
もっと自信をつけてほしいなぁ。

楽しく部活に参加中!

中学時代は苦しんだ部活ですが
高校生になり、
トモも学校の部活を
楽しんでいます。


よかったのは
最初から学校側が
ウェルカムだったこと。

合格者説明会の時に
トモのことをまとめた紙を
渡しておいたので

ほぼ全員の先生たちが
トモのことを
知ってるんじゃないかと思うくらい
声かけてくれるし

やりたいポジションとかも
させてくれるし。

単位制の高校なので
野球部と言っても
軟式野球なの。

大会も
全国定時制通信制軟式野球大会
っていって

甲子園じゃないけど
全国に行ける大会があって
今、それを目指して
頑張ってます。

参加する学校の数が
少ないから
甲子園よりも
全国に行ける夢、叶えやすいかも。

「今年はチャンスだー」って
頑張ってます。




 タグ

予定の変更、勘弁して〜

小学校と中学校は
違う…ということは
頭ではわかっているのですが

部活の予定表が
コロコロと変更になるのは
勘弁してほしいです。

今年、顧問の先生が変わって
きちんと予定をたててくれるかと
思っていたのに

休みの予定が
いきなり練習ありますとか
みんな
「聞いてないよー」
みたいな感じになってます。

まぁね、私はさんざん
トモの時に振り回されたからね。

試合の予定を見たときに
「あ、コレは1年休みになってるけど、
車出しあるな」
とか、
何となく予想がつくようになったから、
自分の予定を入れないようにしてるけど

他のママたちは
休みと言われれば
ガッツリ予定を
入れてしまうみたいで(^^;

いやいや、
中学の先生たちは
予定は未定と思ってるんだから(^^;

意外に健太は
予定が急に変わっても
ヒョイヒョイとこなしてる。

インドア派だから、
すぐにへばっちゃうかと思ってたけど
意外に根性あるなぁ〜

でも、こういう
口数少なくこなす子は
後でまとめてドーンと来ること
あるから、普段の様子だけは
しっかり見とかないと。

歓迎遠足では友人とおしゃべり

今日は、トモの高校では
全学年歓迎遠足なのだとか。

夜間部の生徒たちは大変です。
なにせ、昨日は21時まで授業だったのですから・・・
で、いつもの夜型を朝型にしないといけないので・・・

うちは、みんなと一緒に起きているので
問題なし!ですが
現地集合なので、早めに出ました。

遊園地で1日遊ぶんだって!

ジェットコースターは、あんまり好きじゃないトモですが
友人の中には高所恐怖症の子がいるらしく
「ベンチでおしゃべりでもしてよっかなー」だって。

まぁ。それもありかな(笑)

詳しくは聞いていないけど
気の合う友人はいるみたいです。

他の高校に入学したけど
いろいろあって編入した子も多いので
年の違う同級生とか。

でも、平気みたい。
野球の話題で盛り上がれる友達もいるみたいで
なんだか楽しそうです。

トモの場合は無理せず楽しく通える学校を
目指していたので
いい選択できたのかなぁ
 タグ

中学部活、本格的に

家庭訪問も終わり、
健太の部活も本格化。

いつもより早めに
保護者会もあったので
GWも何日か部活の日があります。

顧問の先生もガラッと変わった
今年の部活。

いろいろ新しいことも
あるみたいで…

1年生の保護者の人たちが
すごく前向きなのには
ビックリ。

3才差とはいえ、
メンバーでこれだけ雰囲気が
違うのかーと
ちょっと驚いています。

なんかね
最初からまとまってる感じが
したのよね。

それに、去年まで後輩の保護者が
先輩保護者になってるでしょ。

だから、話しやすいってのも
あるかもねー。

健太も「筋肉痛だ〜」と
いいながらも、
ついていってる感じだし。

この調子で頑張ってほしいな。


*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます