「コレいいね!気に入った!」

我が家に新しいものが増えると、
トモは必ずこう言います。

先日、
ふたつきのゴミ箱を買いました。

普通のゴミ箱です。

前からほしかったんです。でも、大きさや置き場の問題もあって、買うのを迷ってました。

いちおう考えて買ったつもり。
それを
「いいねー」
と言われると、なんだか気分もいいし、
「買って良かったー♪」
と思います。

トモってもしかして、ほめ上手?

新しいものを買ったら、すかさず気づいて褒めてます。

学校でも発表が上手立った子に
「上手かったよ」
と言うんだとか。

でも、コレって友達と仲良くやっていくために、すごく大切だと思うんですよねー

ほめられて、嫌な思いをする子はいないと思うもん。

そーいえば、
トモが小さい頃、
心配性で自信のなかったトモを元気づけようとして、ほめる子育てを実践してたんだわ。

とにかく何でもほめてました。
っていうか、ちょっとしたことでも、頑張りを認めるってカンジです。

もしかして、そのせい?
 カテゴリ
 タグ