今日、トモの学年は社会科見学です。

ゴミ処理場とか浄水場とか見て回るそうです。

社会科見学、トモは大好きなので
初めてのところは・・・って感じの心配はいらないけど

はぴママ的には、今日の心配ごとは2つ
・弁当箱がNEWになった
・折りたたみ傘を持って行った

さてさて・・・どうなることやら


外の天気を見る限り、折りたたみ傘の出番はなさそう。

いちおう、やり方は教えました。

使う前の実演は必須です!!(強調)

「はぃっ」と渡すだけでは絶対ダメ。
手本を見せて実際に触らせるのがベスト。

それでも、忘れてることが多いけどねー

ま、今日のところは使う可能性が低かったので、
軽〜く実演だけしときました。


問題なのは、弁当箱の方。

今までは、2段弁当を持たせていたんだけど

はぴママ的には
お弁当を食べて、コンパクトにまとめて欲しいのよっ

なんで、ざら〜っっとリュックに入れて帰ってくるわけ?

フタも中ブタも仕切りも、アルミカップも全部バラで
リュックに入ってます。


・・・というわけで、今回は1段のお弁当箱にチェンジです。

初モノなので、昨日フタ閉めの練習をさせましたけど
ちゃんとフタして帰って来てくれるかな―

ここまで来ると、不器用なんだかズボラなんだかわかんないです。

こういう
ひとつひとつの動き

我が家では課題です。
 タグ