私立入試2日目。
今日は、私もついていきましたー。

なぜなら、トモが電話連絡係を任命されていまい、
「受験校に〇名そろいました。今から教室に向かいます」って
連絡しなければいけないから。

受験生は携帯NG。
それは仕方ないけど、公衆電話の場所くらい
教えてくれればいいのに学校も知らないみたいで

「電話探し回ると、トモ君動揺しますよね〜」みたいなことを
言われて、ついていったわけ。

私ではなく、電話がね〜

でも、子どもは持って行っちゃいけないってので
持ち主付き。

何だかめんどくさい。



でも、トモは落ち着いていて
靴履き替えた後に、そのあたりの先生電話のありかを
聞いてました。

自由に使える電話がありました。
よかった〜
これで帰りのお迎えはしなくてオッケー。


なんだかねぇ・・・
今日受験する高校は、全体的に心が弱めな子が
集まる学校。
なのに、「引率の先生なし」「電話の場所情報なし」で
不安材料満載でした。

でもトモは恥ずかしがるわけでもなく
つかつかーと行って、たずねていたから
「おっ、度胸着いたな」と思いました。

おかげで午後からの時間が空いたわけで
私も助かります(笑)


昨日も、受験校への生き帰りの道中に
高校の先生たちがあちこちに出没して
登校態度をチェックしていたよーって
言ってました。

試験中寝ていた子は、
がっつり閻魔帳にチェックされてたみたいだし
かな〜り冷静に試験を受けたんだろうなと思います。

今週は練習なので。
来週の本命校もこの調子でできるといいなぁ
 タグ