学校生活〜トモの場合のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:学校生活〜トモの場合

学校生活〜トモの場合のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-08-31 学校生活〜トモの場合
中学生は今日まで夏休み。ですが、高校はもう新学期が始まっています。1学期に進学ガイダンスを受けたときには、トモの反応はそれほどでもなかったけど、今ごろになって…

記事を読む

No Image

2017-08-17 学校生活〜トモの場合
トモがバイトを探し始めました。最近のアルバイトって、【アルバイトEX】とか、バイト探しはシフトワークスとか、バイトルとか、マイナビバイトとか、いろんなところに登…

記事を読む

No Image

2017-05-30 学校生活〜トモの場合
今、トモは試験期間中。高校の中間試験って5日間もあるのね…今日なんて夜の2コマだけだったから15時に家を出ました。夏物の半ズボン買いにいったり「ほんとに試験なの…

記事を読む

No Image

2017-05-23 学校生活〜トモの場合
トモも高校生活、満喫しているみたい。先日、軟式野球の県予選が始まりました。1回戦は、片道2時間かかる遠方の学校。さすがに応援は断念しました。次回は、車で40分…

記事を読む

No Image

2017-05-14 学校生活〜トモの場合
中学時代は苦しんだ部活ですが高校生になり、トモも学校の部活を楽しんでいます。よかったのは最初から学校側がウェルカムだったこと。合格者説明会の時にトモのことをま…

記事を読む

No Image

2017-05-02 学校生活〜トモの場合
今日は、トモの高校では全学年歓迎遠足なのだとか。夜間部の生徒たちは大変です。なにせ、昨日は21時まで授業だったのですから・・・で、いつもの夜型を朝型にしないと…

記事を読む

No Image

2017-04-28 学校生活〜トモの場合
トモは楽しく学校に通っています。バスで通うのにどうなんだろう・・・雨の日は?荷物が多い日は・・・?って心配していましたがいちおう遅刻せずに通っています。が、机…

記事を読む

No Image

2017-04-17 学校生活〜トモの場合
先週、入学式があってトモの高校生活がスタートしました。基本、午後から授業なのに早く家出て図書館で本読んで、とか公園で「独り花見」して…とかフリーパスなもんだか…

記事を読む

No Image

2017-04-11 学校生活〜トモの場合
高校入学前に、課題作文の宿題。お題は「進路について」。入試前はすらすら〜と書けていたお題なのに相当苦戦していました。というのも、合格内定してから大学に進学した…

記事を読む

No Image

2017-04-05 学校生活〜トモの場合
トモの高校の入学式は来週なのですが時間割りを作りに行ったりちょいちょい登校日があります。で、余裕をもって家を出ているはずなのに「バスが来ない」で、焦っちゃうの…

記事を読む

オープンキャンパスって交通費かかるんだけど、時間を取るか値段を取るか、だよね〜

中学生は今日まで夏休み。
ですが、高校はもう新学期が始まっています。

1学期に進学ガイダンスを受けたときには、トモの反応はそれほどでもなかったけど、今ごろになって、

「オープンキャンパスに行きたい」

という雰囲気になっています。


中学生 → 高校受験 よりも、今後の進路は人生にも関わることだから、土壇場で慌てるよりも早めの行動は歓迎しないとね♪

高校生になって私自身肝に銘じているのは、「できるだけ、本人の意思を大事にすること」。

これからは、自分で決めて進んでいかないといけないので、できるだけトモからの発信で、私も動こうと思っています。トモも自分で行動するタイプだから、その点はやりやすいです。

暴走するタイプでもないので、今のところ堅実に動いているのかな^^

でも、高校と違って大学や専門学校は範囲が広範囲になるので、移動も大変です。
こうなると、いつものことですがパパさんと交通費のことでもめます。

私が住んでいるところと専門学校があるところって、JRだと70分(快速の場合)。
特急だと1時間弱くらいかな。
高速バスだと1時間半かかります。
ですが新幹線を使うと、片道1時間くらいかかるところが20分で着いてしまうのです。
で、料金は特急と比べると、プラス600円くらい。
300円だせば、3分の1の時間で着いちゃうの!

この、新幹線の快適さを知ってしまうと、「300円出して楽したい!」って思っちゃうのですが、パパさんは、「交通費高いから、高速バスで行け!」って言うんです(泣)
高速バスは、片道1000円ちょっとなので、格安ですが時間がもったいない!

毎日通うなら、安い方を取りますが、オープンキャンパスなどのイベント事なんだから、ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと帰りたい。

だって、家のことして出かけて、帰ってきてからも間髪入れずに夕飯の支度になると思う。
私ひとりてんてこ舞いして、なんだか割に合わないなあ・・・って思いが強くなったのもある。

先日、近場の私立大学のオープンキャンパスにはトモだけ行ってもらったんだけど、専門学校ってどんなところかわからないから、行く行かないにしても、お金の話とか聞いておきたい。

パパさんを代わりに行かせるっていう手もあるんですけどね。
でも、パパさんは私と観るポイントが違って、自分目線でしかみないので「こんなとこ、行くな」で終わってしまっては、トモの夢をつぶすことになるので、「いろんな選択肢があるよ〜」という今の段階では、私がついていった方が、トモもリラックスしてみて回れると思うんだよねぇ。

 タグ

発達障害のある高校生、アルバイトを探すの巻

トモがバイトを探し始めました。

最近のアルバイトって、【アルバイトEX】とか、
バイト探しはシフトワークスとか、
バイトルとか、
マイナビバイトとか、
いろんなところに登録して、
日々検索しています。

1年前だったら
「えっ バイト?大丈夫?」
って感じだったんですが、
最近はすこししっかりしてきたので、
やらせてみようと思っています。

発達障害児がアルバイトをするにあたって
心配なことはいろいろあるんですけど
「やってみないと分からない」ところも
たくさんあります。

今までに数件、応募しましたが
・経験者優遇だった
・スタッフが女子ばかり
・すでに決まってしまっていた
など、面接まで行ったけどお断りされたりして
まだ決まっていません。

不採用で落ち込むのかな・・・と心配したけど
意外に本人ケロッとしてますし
1つ応募して、面接受けて
ダメだったら次・・・みたいな

の〜んびりしたペースで探しているので
「そのうちに決まればいいのかな」って
私も気楽に構えています。

不器用なのでね、職種は考えますよね。
コンビニやファストフードはきついと思います。
あと、ファミレスも。

近くのスーパーの早朝品出しが魅力的だったんですが
タッチの差で決まってしまったとのこと。

「早朝バイトだ〜」と思って
4時起きの練習をしたのにね^^; 残念

なにごとも経験です。

 タグ

高校の中間試験

今、トモは試験期間中。
高校の中間試験って
5日間もあるのね…

今日なんて
夜の2コマだけだったから
15時に家を出ました。

夏物の半ズボン買いにいったり
「ほんとに試験なの?」
という緊張感のなさ。

進学を希望している人は
だんだんとレベルアップするとは
聞いてるけど、

最初の試験は
中学時代まで遡ってる
感じだって。

買い物に付き合ったり
一緒に昼御飯つくって食べたり

私も最初の試験だから
どんなもんだろうと思って
自分の用事もセーブしてたんだけど

1日ずっとトモのペースです。

家で仕事していて
考え事していても

隣で録りだめた
テレビ見てるからね〜

引っ越しして
自分の作業部屋が
確保できるかと期待したけど

残念ながら
リビングで作業してます。

いちおう、明後日でおわるので
あと2日の辛抱。
 タグ

甲子園ではないけれど・・・軟式野球大会

トモも高校生活、満喫しているみたい。

先日、軟式野球の県予選が始まりました。
1回戦は、片道2時間かかる遠方の学校。
さすがに応援は断念しました。

次回は、車で40分くらいのところなので
応援に行こうかなと思ってます。

甲子園ではないけれど、
定時制通信制の野球大会というものがあって
トモたちが参加するのはこっちの方。

参加している学校数が格段に少ないので
3回勝てば全国大会。
ちょっと可能性あるかも?って思っちゃうでしょ。

今年はライバル校があまり強くないという噂なので
ここを突破して全国行こうとみんな一生懸命
練習しています。

大会前に、今度の週末は
先生総動員で野球部員VS先生たちで
練習試合をするそうです。

なんだか、おもしろそう♪

見に行きたいけど、勉強会があるのよねぇ・・・


中学校で仲間に入れてもらえなかった分
高校ではとってもウェルカムなので
心から部活を楽しんでいるようです。

ユニフォームをもらったときは、補欠の番号だった〜と
ちょっと悲しそうだったけど
試合では出番もあり、ヒットも打ち
満足したみたい。

みんなの思いが実って、勝ち進めるといいなぁ・・・


 
 タグ

楽しく部活に参加中!

中学時代は苦しんだ部活ですが
高校生になり、
トモも学校の部活を
楽しんでいます。


よかったのは
最初から学校側が
ウェルカムだったこと。

合格者説明会の時に
トモのことをまとめた紙を
渡しておいたので

ほぼ全員の先生たちが
トモのことを
知ってるんじゃないかと思うくらい
声かけてくれるし

やりたいポジションとかも
させてくれるし。

単位制の高校なので
野球部と言っても
軟式野球なの。

大会も
全国定時制通信制軟式野球大会
っていって

甲子園じゃないけど
全国に行ける大会があって
今、それを目指して
頑張ってます。

参加する学校の数が
少ないから
甲子園よりも
全国に行ける夢、叶えやすいかも。

「今年はチャンスだー」って
頑張ってます。




 タグ

歓迎遠足では友人とおしゃべり

今日は、トモの高校では
全学年歓迎遠足なのだとか。

夜間部の生徒たちは大変です。
なにせ、昨日は21時まで授業だったのですから・・・
で、いつもの夜型を朝型にしないといけないので・・・

うちは、みんなと一緒に起きているので
問題なし!ですが
現地集合なので、早めに出ました。

遊園地で1日遊ぶんだって!

ジェットコースターは、あんまり好きじゃないトモですが
友人の中には高所恐怖症の子がいるらしく
「ベンチでおしゃべりでもしてよっかなー」だって。

まぁ。それもありかな(笑)

詳しくは聞いていないけど
気の合う友人はいるみたいです。

他の高校に入学したけど
いろいろあって編入した子も多いので
年の違う同級生とか。

でも、平気みたい。
野球の話題で盛り上がれる友達もいるみたいで
なんだか楽しそうです。

トモの場合は無理せず楽しく通える学校を
目指していたので
いい選択できたのかなぁ
 タグ

声掛けのタイミングを間違えると、教科書一式忘れることに・・・

トモは楽しく学校に通っています。

バスで通うのにどうなんだろう・・・
雨の日は?荷物が多い日は・・・?って
心配していましたが

いちおう遅刻せずに通っています。

が、机の上は教科書が積まれているし
ベッドの上もぐちゃぐちゃ。

ついつい、声掛けしたくなっちゃいます。

ちょうど先日、時間割をしているタイミングで
「机の上に積まれた教科書を棚に戻そうや!」
と声掛けをしてしまい、

時間割を一式ベッドに置いた状態で
教科書を立てたところで
本人は「時間割終わったー」と思ったらしく
にこやかに登校・・・

ところがベッドの上にどどーんと乗っかっている
教科書を見つけて追いかけたけど
バスが出ちゃった直後で

電話するやら
LINE入れるやら
メール入れるやら

で、途中で気づいて戻ってきました。

私も変なタイミングで声掛けしてはいけないと
反省。

トモも、出かける直前に
着替えと時間割するんじゃなくて
朝食終わってすぐとか
余裕があるときに時間割をしよう!
ということになりました。

声掛けなしで出かけられたら
いうことなしだけど

鍵忘れたり
スマホ忘れたり
通学フリーパス忘れたり
するからねぇ・・・

声掛けする時間は
まだまだ必要なのです。
 タグ

高校生活、スタート!気合い入りすぎ?

先週、入学式があって
トモの高校生活がスタートしました。

基本、午後から授業なのに
早く家出て図書館で本読んで、とか
公園で「独り花見」して…とか

フリーパスなもんだから
ちょっと張り切りすぎたのかも。

今日は朝から調子悪そう。
天気もどんよりで
日中は激しく雨が降ってたりして

気圧の関係も
あるかもしれないなぁと
思ったりしています。

今日は、健康診断だったので
夕方の給食食べて下校…のはずだけど
バスが遅れぎみで、
20時ごろ帰ってきました。

たぶん、18時過ぎには
学校でたはずなんだけどね。

明日からは本格的に
授業が始まるので
今日は早く寝て
体力回復してほしいなぁ。

 タグ

課題作文に苦戦

高校入学前に、課題作文の宿題。

お題は「進路について」。

入試前はすらすら〜と書けていた
お題なのに

相当苦戦していました。

というのも、合格内定してから
大学に進学したいという
夢が大きくなってきて

そのためには、
高校で頑張らないといけないって
いう気持ちが強くなったからかも。


ちょっと肩に力が入りすぎてるなぁ(^^;

でも、先生たちは
入学前の登校日に
いろいろ声かけてくれたりして

すごくいい雰囲気なんです。


トモの気持ちはよくわかったので
あとは、授業についていけるか
それなりに成績アップできるか
ですね。

 タグ

バス通学ハプニングいろいろ

トモの高校の入学式は
来週なのですが
時間割りを作りに行ったり
ちょいちょい登校日があります。

で、余裕をもって
家を出ているはずなのに
「バスが来ない」
で、焦っちゃうのです。

ふだんのお出掛けでも
バス使っていて
「バスは定刻に来ない」
ってわかっているはずなのに

集合時間が決まっていると
「バスが来ない」
で焦って、
変な路線に乗り換えたり
してます。

授業が始まると
1秒でも遅れたら
「欠課」扱いになるので
早めに家を出るように言おう。

通学のバス路線は
学校がたくさんあるので

学校帰りにバスにのって
座席に座っていると
どんどんほかの学校が
乗ってきて

身動きがとれない〜って
LINEしてきました(^^;

まだまだ慣れるのには
時間がかかりそう。
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます