歯のケアのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:歯のケア

歯のケアのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
歯の再石灰化を促す歯磨き粉をすすめられました

2012-11-11 歯のケア
トモは手先が不器用なので歯磨きも苦手です。3年生までは私が仕上げ磨きをしていましたが4年生になって「自分でする!」といいだしたので本人にお任せしていたらあっと…

記事を読む

歯と歯の間のお手入れ いいもの見つけた〜♪

2012-09-25 歯のケア
歯周病予備軍のトモは、毎月歯医者に通っています。先月、回転歯ブラシで歯茎の状態が劇的によくなりました。【過去の記事】回転歯ブラシクルーン 歯並びのいい人限定?…

記事を読む

回転歯ブラシ クルーン 歯並びのいい人限定!?

2012-09-13 歯のケア
手先が不器用なトモは、歯ブラシを使うのが苦手。歯ブラシをギュッと握って力いっぱいガシガシしてしまうので口内炎にはなるは、歯肉炎気味だわ、大変です。お口のケアは…

記事を読む

No Image

2011-12-08 歯のケア
我が家では、日にちに”8”のつく日は「歯の日」ということで、寝る前に子供たちの歯磨きをチェックし、仕上げ磨きをしています。小さい頃は、毎日仕上げ磨きをしていま…

記事を読む

電動歯ブラシホルダー ソニックオール

2011-08-02 歯のケア
我が家では、長期のお休みになると子どもたちを歯医者の定期検診に連れて行くことにしています。トモが5歳のときに虫歯ができ、感覚過敏のために治療ができなかった苦い…

記事を読む

No Image

2009-08-11 歯のケア
先日、歯科検診に行きました。このごろのトモは自分で歯磨きしています。それは良いことなのだけど、手先が不器用なトモが磨くと力の加減ができていないのか、口内炎がた…

記事を読む

歯の再石灰化を促す歯磨き粉をすすめられました

トモは手先が不器用なので歯磨きも苦手です。

3年生までは私が仕上げ磨きをしていましたが
4年生になって「自分でする!」といいだしたので
本人にお任せしていたら

あっというまに
歯肉炎になってしまいました。

歯茎はぶよぶよだし
たまに仕上げ磨きすると出血するし・・・

ここ1年くらいは
トモが使いやすい歯ブラシを探しまくりました。
電動歯ブラシも試したりしたけど
今は↓この変な形状の歯ブラシで落ち着いています。

resize2012_0824_174310AA.jpg

過去記事をご覧になりたい方はどうぞ
【過去記事】回転歯ブラシクルーン 歯並びのいい人限定?

1ヶ月もすると、歯茎の調子がすごくよくなってきて
歯茎が引き締まった感じになってきました。

でも、歯科衛生士のお姉さんは
に汚れが付きやすいのと
歯が溶けてミネラルが流出しているのが気になるわね〜
といって

「これ、使ってみて」
とプレゼントしてもらいました。




アパガードリナメル 楽天市場



あとでネットでみたらめちゃくちゃ高くてびっくり!
でも、これで歯の健康状態がよくなるんだったら
高くてもがんばっちゃうかな〜

これからしばらくは
仕上げ磨きが復活しそうですが
歯は一生お付き合いするもの。

わずか11歳でボロボロの歯にするわけにはいかないもん!

毎日続けて1年くらいかかるかも、って言われちゃいました。
でもね〜 大事なことだもん。がんばるしかないね!

アパガードリナメルは子ども用もあるらしい。
いろんな味があるみたいね〜
アパガードリナメル(子供用)を楽天で検索

でも、トモは味にこだわりがあるので大人用をおすすめされました。
この味に慣れちゃったら、ずうっとこの商品を使っていけばいいし。
アパガードリナメルを楽天で検索
 カテゴリ
 タグ

歯と歯の間のお手入れ いいもの見つけた〜♪

歯周病予備軍のトモは、毎月歯医者に通っています。
先月、回転歯ブラシで歯茎の状態が劇的によくなりました。
【過去の記事】回転歯ブラシクルーン 歯並びのいい人限定?

今回は、フロスに挑戦。
フロスといっても、↓こーいうタイプは使うのが難しい。


糸を両手にもって、角度を変えながら
歯と歯の間をお掃除するなんて、
不器用なトモには無理だわ〜

そう思っていたら、面白いグッズを見せてもらいました。


ぱっと見は「糸ようじ」のようなんだけど
ヘッドの角度を変えることができます。
resize2012_0915_205400AA.jpg

トモに使わせたら
鏡みながら器用にお掃除・・・
長年トモの歯をみてきた歯科衛生士さんも
涙流して喜んでました。

基本セットは替えのヘッドが7個つきで500円。
resize2012_0915_205300AB.jpg

resize2012_0915_205400AB.jpgルシェロ フロッサー M(ピンク)


resize2012_0915_205300AA.jpg

替えのヘッドは30個入り。
ルシェロ フロッサー フロスヘッド M(ふつう) 30個入

身近なドラッグストアでは見つからなかったけど
歯医者さんか、ネットで手に入りそう。

トモも「これなら使いやすい♪」といって
毎日歯のお手入れ継続中!
本人が使いやすいのが一番だね〜^^





 カテゴリ
 タグ

回転歯ブラシ クルーン 歯並びのいい人限定!?

手先が不器用なトモは、歯ブラシを使うのが苦手。
歯ブラシをギュッと握って
力いっぱいガシガシしてしまうので
口内炎にはなるは、歯肉炎気味だわ、大変です。
お口のケアは、気になりますよね。

ホームセンターで見つけたこの歯ブラシ↓
resize2012_0824_174310AA.jpg

商品名は『回転歯ブラシクルン』


回転歯ブラシクルン


ちょっと不思議な歯ブラシです。
でも、トモにさせてみたら、意外にも汚れがスッキリ!!
resize2012_0824_174336AA.jpg

resize2012_0824_174343AA.jpg

普通の歯ブラシのように細かい動きはできないものの
高密度に植毛されたブラシのおかげで力を入れなくても
汚れを掻きとってくれるみたいです。

健太にもさせてみましたが
「磨いた気がしな〜い」
と言っていました。

向き不向きは人それぞれみたい。
それから、歯並びが悪い人には
ブラシがまんべんなく汚れにとどかないので
向かないです。

この歯ブラシのおかげで、トモの口内炎は激減しました。
だけど、この歯ブラシブレイクすればいいけど
あんまり取り扱っているお店がないのよね〜
変わった形だけに、入手できなくなったときが困る!!
 カテゴリ
 タグ

8のつく日は「歯の日」

我が家では、日にちに”8”のつく日は
「歯の日」ということで、寝る前に
子供たちの歯磨きをチェックし、
仕上げ磨きをしています。

小さい頃は、
毎日仕上げ磨きをしていましたが
だんだん面倒になっちゃって・・・

子どもたちも
「自分でする!」
という年齢になっちゃって、

本当は子ども任せにしたいけど

トモが5歳の時に虫歯になり
全身麻酔で虫歯治療をしたという
トラウマがあってね・・・

時々はチェックしないとね。

歯磨きは、あんまり上手じゃないみたい。
ブラシを歯に当てたり
くりっくりっと回転させないといけないので
手先の不器用な発達障害児クンには難しいですよね。

面倒くさがりなので
チョイチョイ磨いてオシマイなのです。

月に3回くらいなら、
子どもたちも納得してくれるかな・・・と
思ってやってます。

虫歯の治療はこりごりだもん。
 カテゴリ
 タグ

電動歯ブラシホルダー ソニックオール

我が家では、長期のお休みになると
子どもたちを歯医者の定期検診に連れて行くことにしています。

トモが5歳のときに虫歯ができ、
感覚過敏のために治療ができなかった
苦い経験があります。

結局、歯医者さんもお手上げで
全身麻酔の治療を受けました。

療育センターに2泊3日入院しての
治療でした。

入院治療となると、お金もかかるし
親も泊まり込みなので、もう二度とあんなことしたいくないです!

虫歯にならないためには
日々のお手入れが大事なんですけど

トモは手先が不器用ですからねー

上手に歯ブラシをクルックルッっと回転させるのは
とても難しそうです。

なので、我が家が使っているのは
電動歯ブラシ。

だけど、電動歯ブラシは、
替えブラシを常備してないといけないですよね。

おまけに、ブラシのサイズとかは、
子どもたちのお気に入りがあるので
ブラシが気に入らなければ、
高価な電動歯ブラシも無駄になってしまいます。

そう考えて
我が家は↓コレを使っています。


電動歯ブラシって、
振動する部分と歯ブラシ部分が
セットになっているんですけど

これは、ホルダーだけなんです。
↓こんな感じで差し込むだけなので、楽ちんだし
お気に入りの歯ブラシが使えるので重宝しています。
a.jpg

汚れもけっこう綺麗にとれるみたいで
トモが自分でやっても、ツルピカ☆になる可能性が
高いです。

歯のケアは一生モンだから、
上手にお手入れできるグッズは必要かも。

「ソニックオール」で普段使っている愛用歯ブラシを電動化!!専用ブラシ不要なので経済的♪これ...
 カテゴリ
 タグ

歯ブラシ

先日、歯科検診に行きました。

このごろのトモは自分で歯磨きしています。それは良いことなのだけど、手先が不器用なトモが磨くと力の加減ができていないのか、口内炎がたくさんできてしまいました。

歯磨きの時の手の動き、意外と複雑なんですよね。歯ブラシを縦にしたり横にしたり、手首を使ってクリッと回転させたり。そんな動きがトモにはできません。

手首の動きに加えて、どれくらいの力で磨いたらいいのか、どうやらトモにはわからないようです。これは私も教えるのが難しい…(~_~;)

どーやって教えたらいいんだろう…

そんなこんなで、今子供用の電動歯ブラシを探しています。歯に当てるだけで磨いてくれれば、あとは磨く位置を変えるだけでよいのでトモの負担も軽くなるかな…と思って。

いつかは一人で歯のケアができるようになって欲しいな。

今は虫歯が怖いので仕上げ磨きが 欠かせません。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます