−野球のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:−野球

−野球のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
今日から野球合宿です

2015-07-25 −野球
健太は今日から1泊2日で野球合宿です。台風が近づいてきているので、どうかなぁ・・・とりあえず、今日はいい天気。今日のうちに試合ができるといいな。最近、野球に前…

記事を読む

No Image

2015-07-14 −野球
『努力する事だって才能だ! のろまなカメは努力でウサギに勝ったんだ!』アニメ「クレヨンしんちゃん」の名言らしいです。クレヨンしんちゃんの名場面を集めたDVDBOXに…

記事を読む

No Image

2014-03-28 −野球
トモと健太は、春休みの野球合宿から帰ってきました。トモも健太も賞をもらって帰ってきました。トモにとっては最後の合宿。いろんな思い出ができたようです。思えば3年…

記事を読む

No Image

2013-11-22 −野球
野球の合宿、参加したくないと言っていた健太。だけど、一緒に練習してきた年下の子たちが参加するしただ「寒いから」という理由だけじゃあ、お休みさせるわけにはいかな…

記事を読む

No Image

2013-08-24 −野球
健太が昨日から1泊2日の野球合宿に行っています。昨日の夜から雨がすごいので、もしかしたら早く帰ってくるかも。試合を楽しみにしていたのに、雨だと無理だろうなぁ・…

記事を読む

No Image

2013-02-26 −野球
最近の健太、ちょっと野球に手ごたえを感じてきたのかも。学校からかえると、さっさとユニフォームに着替えだら〜っとしている兄ちゃんに「早く着替えてよっ」と一喝。ち…

記事を読む

No Image

2013-01-23 −野球
毎週水曜日は野球教室です。最初は嫌々だった健太も、最近ではさっと着替えて出かけています。健太独特の仁王立ちのバッティングフォームがちょっと笑えるのですが、本人…

記事を読む

No Image

2012-12-08 −野球
今日から1泊2日でトモと健太は野球の合宿。5月から半ば強制的に(?)野球教室に通うことになった健太。夏の合宿は「絶対イヤ!」と言って参加しませんでした。冬はど…

記事を読む

No Image

2012-08-08 −野球
今日は1日、子供たちの野球の練習。健太は低学年組。トモは高学年組。午前と午後に別れて、時間帯が違うと送り迎えだけで結構たいへん(汗)健太はまだ自信がないので、…

記事を読む

No Image

2012-08-03 −野球
トモが2泊3日の野球合宿から帰ってきました。いつもは、1泊2日の合宿で、テクニカルテストをしたり各地のスクール対抗の試合をしたりしていますが、今回は試験的に新…

記事を読む

今日から野球合宿です

  •  投稿日:2015-07-25
  •  カテゴリ:−野球
健太は今日から1泊2日で野球合宿です。
台風が近づいてきているので、どうかなぁ・・・

とりあえず、今日はいい天気。
今日のうちに試合ができるといいな。

最近、野球に前向きな健太。
やっぱり「打てた!」「遠くに投げれた!」など
成功体験が続くと、やる気もアップするみたい。

今までは兄のトモを意識しすぎて
兄ほど上手にできない自分ばかりイメージしてたようですけど
最近は、自分らしさがだせるようになったのかもしれないです。

DSC_0160.JPG

今日のお弁当は「のり弁」。
いつも同じ内容ですけど、これがいいみたい。

自分らしいプレーができますように。
 カテゴリ
 タグ

努力する事だって才能だ! 不器用な発達障害児の努力、認められる?

  •  投稿日:2015-07-14
  •  カテゴリ:−野球
『努力する事だって才能だ! のろまなカメは努力でウサギに勝ったんだ!』

アニメ「クレヨンしんちゃん」の名言らしいです。
クレヨンしんちゃんの名場面を集めたDVDBOXに収録されているとか。

ほんと、そうだと思います。
というか、本当にそうなりそうなんです。

今、中体連で3年生中心のチームが戦っていますが、
負けたら3年生は引退。
新チームでの練習が始まります。

怪我や体調不良でなかなかユニフォームがもらえないトモですが
最近は技術的にもよくなってきたとのこと。

当たれば飛ぶし、球も速い。
体格がいいのでピッチャー向きよ、と
コーチや保護者から言われて、正直びっくりしました。

今までお呼びが掛からなかったものだから
レベル的にもみんなには及ばないんじゃないかと思ってました。

でもね、平日練習では「打った」とか「ジャンピングキャッチした」とか
いうんですよね〜。
本当かな〜って思ってたんですよ。

足が速いってのが、いまだに信じられないんですけど。
私は走るのを見たことがないし。


これも、コツコツ努力してきた成果だと思います。
のろまなカメさんにもチャンスがまわってきたのかな?
 カテゴリ
 タグ

最後の野球合宿

  •  投稿日:2014-03-28
  •  カテゴリ:−野球
トモと健太は、春休みの野球合宿から帰ってきました。

トモも健太も賞をもらって帰ってきました。
トモにとっては最後の合宿。
いろんな思い出ができたようです。

思えば3年前、投げるのも打つのもへなちょこで
「みんなについていけるのか?」と不安が大きかった私。
なんとか後ろの方からでもついていければいいって思っていたら
いつの間にかぐんと上達していました。

時間がれば、いつも公園や学校で練習した甲斐があったよね。

試合で優勝することはできなかったけど
今までの集大成ともいえるような賞をいただいて帰ってきました。

ほんと、こんだけトモを育ててもらって感謝感謝です〜

健太の方はというと、試合で優勝できて
しかも打撃賞をもらってきました〜

健太の方は、兄よりも野球に対する情熱があまりなく
「野球はきらい」と言ってしまうほど。
でも、優勝&受賞でやる気がでるかな。
今後が楽しみです。

卒業してから、練習場所がなくなった〜というトモ。
卒業したから、校庭では練習できないと思ってる。
早めに見学させてもらおうかなぁ・・・


 カテゴリ
 タグ

合宿参加表明・・・そのわけは

  •  投稿日:2013-11-22
  •  カテゴリ:−野球
野球の合宿、参加したくないと言っていた健太。

だけど、一緒に練習してきた年下の子たちが参加するし
ただ「寒いから」という理由だけじゃあ、お休みさせるわけにはいかない。

パパさんが「お前はいかんでいいやろ」と爆弾発言をしたこともあって
「僕は行かない」と断固として不参加を表明していた健太でしたが・・・

私も今回ばかりは、パパさんの決定的発言もあり
ひっくり返すのは相当難しいと思ってました。

でも、案外簡単なひと言で気持ちって変わるんですね〜

先生から合宿日には小さい子たちも参加するって聞いたので
「先生がまとめ役で来てほしいなぁって言ってるよ」
といったら
「まぁ、しかたないなぁ〜」的な感じであっさりOK。


なんだかんだいいながら、小さい子の面倒見るのは嫌いじゃない。
毎度のこととなると本人もきつくなると思うけど
今回は気持ちの切り替えに使わせていただきました。


トモは、野球が大好きだからホイホイ行っちゃうけど
健太はまだまだそこまで気持ちが乗ってきてないので
「行っても行かなくてもどっちでもいい」というあいまいなことには
したくないの。

うまく気持ちが切り替わってよかった〜^^
 カテゴリ
 タグ

ひとり合宿

  •  投稿日:2013-08-24
  •  カテゴリ:−野球
健太が昨日から1泊2日の野球合宿に行っています。
昨日の夜から雨がすごいので、もしかしたら早く帰ってくるかも。
試合を楽しみにしていたのに、雨だと無理だろうなぁ・・・


いつもならトモと一緒に2人で行ってた合宿だけど
今回は”ある目的”があって、別々の合宿に参加させました。


”ある目的”とは・・・?
来年からトモも中学生なので、今までは2人セットで行動してたけど
別行動に慣れるということ。


夏の合宿は、1泊2日と2泊3日が選べるので
野球好きのトモは、2泊3日に行きたがるのですが
野球への熱意がそれほどでもない健太は1泊2日で十分だって。


それなら、いっそのこと別々にしてしまって
ひとりで参加するのに慣れてもらおうということで。


トモは長男で、健太が小さい頃はひとりで行かせることもあり
好きなことのためならば、ひとりでもOKなのですが

健太の場合、物心ついたときには
”誰かと一緒”というのが当たり前だったので
来年以降のことを考えると、別行動の練習にいいかも〜と思って。


先週、ふとしたきっかけで健太が野球が好きではないことが判明。

だから、今回の合宿に行く前に
嫌がるかと思ってひやひやしていたんだけど

私がビックリするくらいに、素直にいけました!

健太には「やるぞ!」のスイッチがあるみたい。
前日のお昼におやつを買いに行ったあたりから

・夕ごはん食べたら、お風呂掃除してお風呂に入る
・ポケモンのアニメを見る
・準備をする
・目覚ましをセット
・寝る

みたいに、やることを決めていたみたいなの。

で、ひとつひとつクリアしていって
モチベーションを上げて言ったんだよねー

思わず「ほー」っと感心してしまいました。


持ち物、だいたい自分で用意したもんね。
 ↑
このあたりは兄にも見習わせたい。


完璧主義の健太らしいなと思います。

こっちも健太の邪魔にならないように
スケジュールとかお弁当の食材とか足りないものがないように
準備はしていたんだけど

(ここで足りないものがでてくると
上手く回っていた歯車が壊れてしまうのよね)

今回は本人の思いとこちらの準備がうまくかみ合った感じがする。


なにかひとつ、楽しかった思い出が残ると
次につながるよねぇ〜

お土産話を楽しみにしながら
夕方お迎えに行こうと思います。

-----
【追記】
無事に合宿から帰ってきました〜

雨の音で朝5時に起きてしまったこと
グループのリーダーだったこと
かなり疲れていたけど、すごく頑張ったみたい。
 カテゴリ
 タグ

心境の変化?野球が楽しくなってきた?

  •  投稿日:2013-02-26
  •  カテゴリ:−野球
最近の健太、ちょっと野球に手ごたえを感じてきたのかも。

学校からかえると、さっさとユニフォームに着替え
だら〜っとしている兄ちゃんに「早く着替えてよっ」と一喝。

ちょっと前までは
「学校でコケて足痛い。今日の練習休みたい」
と涙ながらに訴えていたんだけど
最近、すごく前向きです。

冬やすみに初めて泊まりの合宿に行って
認定テストに合格したのがうれしかったのかな〜

ノックなどでも積極的に声だして頑張ってるし
健太の場合は、やる気スイッチが入れば
トモほど苦労しなくても上達できるんじゃないかと思ってます。

健太は足が速いし、体の使い方も人並みというか
協調運動障害を持っているトモとは全く違います。
いろんなハンデを抱えたトモが、ここまで伸びてくれたんだから
健太もぜひとも上達してほしいな。

健太の場合は、やる気がポイント。
「ガラスのプライド」と言われるくらい
失敗を恐れすぎてチャレンジできない人なので
失敗しても気にせず、ガンガンチャレンジできる人に
なってほしいな。
 カテゴリ
 タグ

野球教室|うれしい結果

  •  投稿日:2013-01-23
  •  カテゴリ:−野球
毎週水曜日は野球教室です。

最初は嫌々だった健太も、
最近ではさっと着替えて出かけています。

健太独特の仁王立ちのバッティングフォームが
ちょっと笑えるのですが、本人はいたってまじめに
「だって先生が足を曲げろって言ったもん!」
だって^^;

今日、健太にはうれしいことが。
初めて参加した野球の合宿で
10級の検定試験に合格しました!!

よかったね〜パチパチ

ついでにトモも合格してました。
「ついていけるかわからないんですけど・・・」と
おずおずと電話したのが二年前。

今ではメンバーのトップを走ってます。

そだててくれた野球教室に感謝!です。
あ、トモや健太が通っているのはココ↓です。

ベースボールスクール ポルテ

全国にスクールがあって、転勤族の我が家でも
続けられるかな〜って思って。


実はポルテ、3月からユニフォームが変わるということで
ユニフォームを買い直すなら辞めると言う声がちらほら。

「トモくんたちはどうするの?」
と周りのママたちから聞かれましたが

我が家はこれからもポルテで行きますよ〜
だって、ここまで育ててもらったのは
ポルテのおかげだし、練習時間は短いけど
きっちり教えてもらえるもん。

地元の野球チームよりもお金はかかるんだけどねぇ・・・
兄弟で入っているからユニフォーム代も合宿代も2倍!

発達障害児はお金がかかるってのは
仕方ないことかな、と最近は割り切ってます。

人間関係云々でもめるよりも
純粋に野球に集中できる環境の方が
本人にとってはプラスなのかなぁ〜って

健太も級がとれて、少しやる気がでるんじゃないかな。
 カテゴリ
 タグ

健太も野球の合宿に行けた!

  •  投稿日:2012-12-08
  •  カテゴリ:−野球
今日から1泊2日でトモと健太は野球の合宿。
5月から半ば強制的に(?)野球教室に通うことになった健太。
夏の合宿は「絶対イヤ!」と言って参加しませんでした。

冬はどうするのかな〜と思っていたら
とくに嫌がることもなく、
すんなりとバスに乗って合宿行っちゃいました

ちょっと自信がついたのかな。
一緒にキャッチボールしている仲間が
夏の合宿で進級テストに合格してリストバンドをもらったのを見て
「僕もできるかも」
って思ったのかも知れない。

とにかく
「自信がない」
「失敗したら、どうしよう」
という感じで不安が強い子なので
冬の合宿どうするのかな〜とちょっと心配していたのですが
周りの子どもたちを見て、自分のレベルを確認していたのかも。

「よし、いける」
とやる気のスイッチが入ったんだと思います。

こういう様子を見ると、無理して夏の合宿に行かせなくて
よかった〜って思います^^
無理して嫌な思い出作っちゃうとトラウマになっちゃいますから・・・

人見知りもなく、初めてのこともOK!というお子さんをみていると
すごくうらやましく感じます。

我が家みたいに、不安が強いタイプは
子どもとの駆け引きが本当に難しい。
場合によっては、知らん顔して送り出した方がいい場合もあるだろうし
本人の気もちが固まるまで、じっくり待った方がいい時もある。

我が家は「待つ」パターンが多いかも。
1回パスして、次回に期待するパターンが多いかな。

明日、健太のお土産話が楽しみだわ♪
 カテゴリ
 タグ

野球三昧

  •  投稿日:2012-08-08
  •  カテゴリ:−野球
今日は1日、
子供たちの野球の練習。

健太は低学年組。
トモは高学年組。
午前と午後に別れて、時間帯が違うと
送り迎えだけで結構たいへん(汗)

健太はまだ自信がないので、
陰から見ていた方が、やる気が出るみたい。

もう少し自信がつくと、
エンジンかかるんじゃないかと思ってるけど、
本人は「やらされてる」感がありありだもんね…(^^;

いゃー
こんなに暑いと、水分補給も気になります。

トモも健太の練習の様子が気になったみたいだけど、
甲子園の試合のほうが気になったみたい。

まぁ高学年組は、午後から3時間も練習があるから、
体力温存ということで。

「暑い」「きつい」とはいえ、
子どもたちは体力余っているからね・・・
親子で炎天下で走り回るよりは
野球教室のほうが、いいよね・・・


 カテゴリ
 タグ

野球合宿2泊3日

  •  投稿日:2012-08-03
  •  カテゴリ:−野球
トモが2泊3日の野球合宿から帰ってきました。
いつもは、1泊2日の合宿で、テクニカルテストをしたり
各地のスクール対抗の試合をしたりしていますが、
今回は試験的に新しいことにもチャレンジしたようです。

トモが通っている野球教室は、各地にスクールがあって
いままではスクール単位で寝食をともにし、
試合をしていました。

今回は、各スクールから集まってきた子をシャッフルし
面識のない子どうしをチームにして2泊3日すごしたそうです。

ぜんぜん知らない子たちと友達になり、
一緒のチームで試合をするというのは、
トモにも初めてのこと。

キャプテン役も引き受けたらしく
今朝はどよ〜んと疲れていました。
練習疲れというよりは、気疲れもあるかも。

だけど、
「次の合宿、2泊3日と1泊2日はどちらがいい?」
と聞くと
「2泊3日!」
と即答していたので自分なりに手ごたえはあったみたい。

幼稚園のころにお泊まり保育で相当苦労したときから
考えると、ずいぶん成長したなぁ・・・って思いました^^
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます