−スイミングのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:−スイミング

−スイミングのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2014-03-06 −スイミング
トモは2月いっぱいで、スイミングを卒業しました。結局平泳ぎのバッジテストには合格できなかったものの水に過敏で顔をつけられなかったトモが、クロール、背泳ぎ、平泳…

記事を読む

No Image

2013-06-10 −スイミング
トモの具合が悪いので、今日のスイミングは健太のみ。お腹の調子が悪い人は泳ぐわけにはいかないもんね。案の定、「学校でコケた…」と健太も不調を訴えたけど、先週も休…

記事を読む

No Image

2013-02-26 −スイミング
昨日のスイミング教室で、トモが背泳ぎ合格しました!やったー パチパチ思えば、水に顔をつけることができなくて最初の級をとるのに1年かかったんです。無理やりス…

記事を読む

No Image

2012-04-02 −スイミング
発達障害児は、「人の振り見て真似するのが苦手」と言われますが、我が子を見ていると、本当にそうだなぁ〜と思います。スイミングスクールでクロールの息継ぎを習い始め…

記事を読む

No Image

2012-03-26 −スイミング
スイミング、いつの間にか習いはじめて2年半経ってしまいました。顔を水につけることができなくて、一年かかったけど、今ではクロールの息継ぎの練習をするほどに。最初…

記事を読む

No Image

2010-10-26 −スイミング
発達障害児の中には、水が苦手と言う人が少なくありません。・顔に水がかかる感覚・後頭部が濡れる感覚 etc.普通の人よりも敏感に感じてしまう「感覚過敏」という発達障…

記事を読む

No Image

2010-07-26 −スイミング
スイミングのバッジテスト、はじめて合格です!!昨年8月にはじめてからちょうど1年かかりました。最初の15級をとるのに1年かかっちゃったけど、コーチが顔付けさえ…

記事を読む

No Image

2010-07-19 −スイミング
今日のスイミング、担当のコーチが“初”のお休み。替わりに来たのは…去年の夏スイミングのときにお世話になったY先生。トモとは相性悪くてね…というか、「水が苦手な…

記事を読む

No Image

2010-01-25 −スイミング
今日はスイミング。夏休みから初めて5ヶ月たったけど、いまだに顔を水につけることのできないトモです。隣のレーンではビート板で体を支えながらクロールの息継ぎの練習…

記事を読む

No Image

2009-09-08 −スイミング
今月から本格的にスイミングに通うことになったトモ。夏期講習とは別のコーチにお願いすることにしました。このコーチは、夏期講習を申し込む前の体験でお世話になった先…

記事を読む

スイミング卒業!クロール背泳ぎ平泳ぎとりあえず泳げるように

トモは2月いっぱいで、スイミングを卒業しました。
結局平泳ぎのバッジテストには合格できなかったものの
水に過敏で顔をつけられなかったトモが、クロール、背泳ぎ、平泳ぎまで
泳げるようになるなんて・・・もうけもんです♪

2年生から始めて4年くらい、最初のうちは全く顔をつけることができず
スイミングに行かせていること自体、無理させすぎなんじゃないかと
悩んでいる時期もありました。

スイミングに関する過去の記事は↓コチラ
==> トモ&健太のスイミング記事

それでもめげることなく通い続けたトモは、すごいなぁと思います。

顔を水につけられるようになった頃から、学校の水泳の授業も
楽しくなったみたいだし、何事にも前向きになった気がします。
水泳の授業ってこれからもしばらく続くものだから
これくらいできるようになれば、体育の授業で困ることはないかな。



健太も一緒に卒業するのかと思ったけど、もう少し頑張るらしい。
仲良しの友達が健太より上のクラスにいるので
追いつけたら一緒にバスで通うらしい。

それまでは、私が送り迎えしないといけないみたいだけどね^^;
 カテゴリ
 タグ

スイミング|ひとりが休むともうひとりも…

トモの具合が悪いので、今日のスイミングは健太のみ。

お腹の調子が悪い人は泳ぐわけにはいかないもんね。

案の定、
「学校でコケた…」
と健太も不調を訴えたけど、
先週も休んだし、
今週は行かないとね。

ふたり一緒に習い事をしてると
片方が怪我や不調だと
もう片方も不調を訴えるのよね。

トモは、独りでも行くこともあるけど、
健太は
兄ちゃんが休む=ズルい
って思っちゃうからやりにくい。

3年生ってこんなもんなのかな?
ていうか、健太にはまだ打ち込むものがないから
隙あらば休みたいと思ってるのかも。

とにかく二週連続で休みはよくないので
健太だけ連れてきてます。

来年兄ちゃんが中学生になったら
イヤでも健太はひとりで
習い事にいくんだよね。

兄ちゃんがいないと…
って考えてるみたいだけど
大丈夫なのかなぁ
 カテゴリ
 タグ

背泳ぎ合格しました!

昨日のスイミング教室で、トモが背泳ぎ合格しました!
やったー パチパチ

思えば、水に顔をつけることができなくて
最初の級をとるのに1年かかったんです。
無理やりスイミングをやらせている自分がいけないんだろうかと
すごく落ち込んだこともあったんですけど
「合格」の節目では「続けてよかった〜」と思うんですよね。

根気よく指導してくださったコーチには感謝!でいっぱいです。

背泳ぎは7ヶ月くらいで合格しちゃって
意外に早くマスターしたのね、って感じ。

水が怖くなくなったのと、いままで時間がかかった分
基礎的な動きがしっかり身に付いたってことなのかな。

来週からいよいよ平泳ぎ。
小学校卒業するまでに平泳ぎがマスターでいたら
万々歳です。

私的には、クロール25mを合格した時点で
目標達成したというか、止めてもいいかな〜って思ってたんだけど
子どもたちが「泳げた方が、便利だよね〜」みたいなことを言ってるので
それほど苦じゃないなら、卒業まであと1年続けてもいいのかな。

 カテゴリ
 タグ

クロールの息継ぎ

発達障害児は、「人の振り見て真似するのが苦手」と言われますが、我が子を見ていると、本当にそうだなぁ〜と思います。

スイミングスクールでクロールの息継ぎを習い始めたのですが、なんだか動きがおかしいと思ったら、トモは右も左も息継ぎしてたんですよ(-_-;)

普通は、右なら右だけ、左なら左だけ、ですよね。

周りの様子を見て、予習と言うか、学習すると言うか…
見よう見まねというわけにはいかないみたい。

それでも嫌がらずにやってるところが、トモのいいところ。

夏の水泳の授業に間に合えばいいけど…
 カテゴリ
 タグ

スイミング

スイミング、いつの間にか習いはじめて2年半経ってしまいました。

顔を水につけることができなくて、一年かかったけど、今ではクロールの息継ぎの練習をするほどに。

最初のころのことを思い出すと、よくやってるなぁ〜と思います。

クロールで25メートルも、夢じゃないかも。
 カテゴリ
 タグ

頑張ったことにはそれなりの評価を

発達障害児の中には、
水が苦手と言う人が少なくありません。
・顔に水がかかる感覚
・後頭部が濡れる感覚 etc.

普通の人よりも敏感に感じてしまう
「感覚過敏」という発達障害児の特徴のひとつです。


我が家のトモもそのひとり。


昨年スイミングスクールに通い始めて
10ヵ月目に初めて顔をつけられるようになり
初級(15級)のテストに合格するまで1年かかりました。

次の級(14級)も半年くらいかかるんだろうなぁ・・・

そう思っていたら、意外に意外
昨日あっさり合格してしまいました。
びっくりしたー!!

14級のレッスン始めて、わずか3カ月で合格です。

トモが顔を水につけられない頃から、先のレベルの練習も
コーチが教えてくれてたみたい。

顔が水につけられたら一気に進めるようにと・・・

気長〜に付き合ってくれたコーチに感謝 


実は、先週健太も13級合格したのです。

それで、週末はお祝いに回転寿司を食べに行きました。


一緒にスイミング始めたけど、
トモの方が水の感覚で苦戦するだろうというのは
はじめからわかってました。

だから、初めてトモが合格したときには大騒ぎして
お寿司食べに行ったんです。

それを健太が覚えていて、土曜日の夕食のときに
「明日はお寿司食べにいきたいよ〜」
と言い出し、パパさんがすかさず
「そんな贅沢できんっ」
と言ったんです。
(たしかに、最近”財政難”ではあるんですけど・・・)

だけど、よく考えたら健太が合格したとき、
何かしらのお祝いはしたと思うけど、盛大なお祝いまでは
してなかったんじゃないかな・・・

やっぱり兄弟同じようにお祝いしないといけないなーと思って
急きょお寿司を食べに行くことになったんです。

お寿司を沢山食べた後、パパさんが
「1回ずつお寿司でお祝いしたから、これからは合格しても
お寿司はナシだからなっ」
そんなこと、言ってました。


そうはいっても、合格したのはきちんと褒めてあげたい。
せっかく頑張ったんだもんね。

いろいろ考えて、今度から
「合格したら図書カード1枚」
渡すことにしました。

図書カードなら、好きな時に好きな本が買えるもんねっ

昨日トモが合格したので、さっそく”図書カード 1号”です。

慌てて買いに行ってきました。
 カテゴリ
 タグ

スイミング”初”合格

スイミングのバッジテスト、はじめて合格です!!

昨年8月にはじめてからちょうど1年かかりました。
最初の15級をとるのに1年かかっちゃったけど、コーチが顔付けさえできたら先に進めるように、先の分の練習もやってくれているので、14級は1年以内に取れればいいな〜って思ってます。

コーチが気長につきあってくれたおかげです。
感謝!感謝!

ずいぶん水にも慣れたようで、顔に水がかかっても嫌がらなくなったとか。

少しずつだけど、できることが増えてきて、嬉しいです。
 カテゴリ
 タグ

スイミングでコーチがお休み

今日のスイミング、担当のコーチが“初”のお休み。

替わりに来たのは…去年の夏スイミングのときにお世話になったY先生。

トモとは相性悪くてね…というか、「水が苦手なんで…」と伝えているにも関わらず、配慮全くナシだったのよねー。

おまけに「この子は全くできません」って言われるし…

そんなわけで、今日のトモは顔がひきつり気味でしたが、ちゃあんと先生のいいこと聞いて頑張ってましたよ。だいぶ成長したなあ〜
 カテゴリ
 タグ

スイミング、その後

今日はスイミング。

夏休みから初めて5ヶ月たったけど、いまだに顔を水につけることのできないトモです。

隣のレーンではビート板で体を支えながらクロールの息継ぎの練習。

そこまで行き着くのは相当長い道のりだなぁ〜と思ったりして。

友達もできて、それなりに楽しんでるみたいだけどね。

「水なれ」という目標は達成されたけど、それだけでいいのかなぁ〜

他の子はどんどん進級していくだろうし、ちょっと複雑な心境の母なのでした
 カテゴリ
 タグ

スイミング その後

今月から本格的にスイミングに通うことになったトモ。

夏期講習とは別のコーチにお願いすることにしました。
このコーチは、夏期講習を申し込む前の体験でお世話になった先生。
子どもたちにも人気があり、トモも気に入っていたので無理言って入れてもらいました。

第1回目のレッスン終わって・・・
「水が苦手な子どもは沢山いますから、長い目で見てあげてください」と先生が声をかけてくださいました。

なんだか肩の荷が軽くなった気がしました。
夏期講習の先生には、「全然ダメです」なんて言われて落ち込んでいたの。
 【過去の記事より】 スイミング(2009/8/21)
 http://raku2life.seesaa.net/article/126142124.html


スイミングスクールには事情をお話ししてお願いしてあるし、コーチにも伝わっているはずなんだけど、コーチによって全然違うんだってこと分かりました。
健太との先生も全然指導方法が違う。
苦手意識が強い分、先生との相性もよく見ないといけないなぁ・・・
多分トモは、クラスが変わってもこの先生を追いかけていくんだろうな。

結局昨日も顔を水につけることはできなかったけれど、最後はみんなでわいわい水かけしながら笑っていました。

実は、お風呂で自分なりに口まで沈んでブクブク・・・したりこっそり練習してるんですよ。知ってるけど、知らぬふり エヘヘ

先生を指名したおかげで、クラスも夕方最後のクラス。
健太を連れておにぎり持って終わった時には、薄暗くなってました。
冬は真っ暗になるだろうなぁ・・・

でも、頑張るぞパンチ
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます