アクシデントが起こった時の対処法のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***
  • ホーム
  • »
  • アクシデントが起こった時の対処法

カテゴリ:アクシデントが起こった時の対処法

アクシデントが起こった時の対処法のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2011-10-17 アクシデントが起こった時の対処法
日々の生活ってアクシデントの連続ですよね〜普通に暮らしていても、予想できない突発的なことはよくあること。ところが、発達障害児は「突然のできごと」に対処するのが…

記事を読む

No Image

2010-02-20 アクシデントが起こった時の対処法
昨日は大変でしたあせあせ(飛び散る汗)幼稚園のお迎えで健太の一輪車を見ていたら、帰りが遅くなってしまって、トモの方がひと足早く家に着いたみたい。私たちも慌てて帰ったのだけど…

記事を読む

タイヤがパンク

日々の生活ってアクシデントの連続ですよね〜

普通に暮らしていても、予想できない突発的なことは
よくあること。

ところが、発達障害児は「突然のできごと」に
対処するのが苦手です。

パニックを起こしたり
必要以上に緊張してつかれてしまったり・・・


アクシデントに対処できるようにするには
アクシデントに遭遇すること・・・やっぱりこれが一番効果的かも。


先日、クルマでドライブしていたら
後部座席の方で「ポンッ」って音がしました。

「なになに?」と思っていたら
どうやら後ろのタイヤがパンクしちゃったみたいなんです。

運転手のパパさんは、そうともしらず
運転を続けたのですが、そのうちに
パタパタする音とともに、クルマのスピードが落ち始め・・・

あわててハザードランプをつけて停まりました。

停まったのは、ちょうどバイパスのようになっているところで
細い路肩しかなく、道の途中で止まっている感じ。

慌ててJAFに連絡したら
「車の外にでていてください。」とのこと。

交通整理のためにパトカーも要請して
JAFの人を待つことになりました。

車はパンクするわ、車からでなきゃいけないわで
トモも健太もビックリした様子。

でも、誰も怪我したわけじゃないし
JAFの人がタイヤを交換してくれるから大丈夫だよ。

ということで、何度も説明をしました。
親がパニックにならないことも大切かな。


パトカーが来るころには
余裕が出てきた子どもたち。

おまわりさんを興味深そうに見たりしているうちに

JAFのお兄さん到着。


ジャッキで車を持ち上げてタイヤ交換するところを
「めったにない機会だよ」と見学。

無事、タイヤ交換しておうちに帰りました。



暴れたり泣いたりすることもなく
無事に済みましたが、

やっぱりトモは「いつもと違うこと」に疲れた様子。
夕食前にうとうとしていました。

アクシデントは滅多に訪れない
・・・というか、頻繁にきてもらっても困るけどね。

だけど、アクシデントなしの人生なんてないから
今回の経験は、将来の役にたつといいな。

大変!歯が欠けちゃった

昨日は大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

幼稚園のお迎えで健太の一輪車を見ていたら、帰りが遅くなってしまって、トモの方がひと足早く家に着いたみたい。

私たちも慌てて帰ったのだけど、トモは玄関のベルを鳴らして私たちが居なかったので引き返そうとしたら、道でこけてしまいました。

私がトモに会ったのは、トモがコケて立ち上がった直後だったみたいで口の上をすりむいてちょっと血が出ている状態でした。

とにかく家に帰って止血してみると、唇の傷は大したことなかったけど前歯の先がちょっぴり欠けてるexclamation&question

どうやら顔からコケて歯を打ったらしい。
慌てて歯医者へ。

金曜日は健太のスイミング&トモの体操の日だったので、健太をとりあえずスイミングへ連れて行き、歯医者へ直行。

レントゲンの結果、歯には異常なく、先っちょが欠けただけでした。ホッ
だけど、エナメル質が欠けて中の象牙質が見えているそうです。
歯のためにはあまりいい状態ではないので、将来的には修復が必要となるようです。
冷たいものや熱いものが染みたりする「知覚過敏」の状態になりやすいとのことで、しばらく様子をみないといけないの。

ま、ちょっと欠けたくらいですんでよかったわ (^_^;
折れていたら大変なことになっていたもん ふらふら

歯医者は早く行きたいし、健太のスイミングはどうしよう・・・と思っていたら、着替えて待ってると言ってくれたので助かりました。

ほんとに毎度のことだけど、どうしてこうなっちゃうのかな?
思いもかけないアクシデントたらーっ(汗)冷や汗ものですふらふら
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます