−ハンドメイドのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:−ハンドメイド

−ハンドメイドのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
体操着入れ&上靴入れ

2011-04-20 −ハンドメイド
久々にミシンタイムです。健太の体操着入れがないことに気づき…というか、わかってたけど、なかなかミシンを出す気にならなかったのねぇ(^-^;ギリギリになって、思い腰…

記事を読む

ソファできたよっ

2009-12-27 −ハンドメイド
やっと届きました。ソファーになる布団ケース。狭い六畳間の壁際にソファらしきものを置きたくて・・・だけどスペースが90cmしかないexclamation×2一般的なソファは、「コンパ…

記事を読む

ペンケース第2弾!

2009-09-06 −ハンドメイド
今日は子どもたちがいないので、朝からミシンにハマってました。さっそくペンケースを・・・前回入らなかった特大定規もこれならオッケー今回は要らなくなったジーンズを…

記事を読む

体操着入れ&上靴入れ

image.jpg
久々にミシンタイムです。

健太の体操着入れがないことに気づき…というか、わかってたけど、なかなかミシンを出す気にならなかったのねぇ(^-^;


ギリギリになって、思い腰を上げました。

上靴入れは、トモの場合、手提げと別に持たせると、どこかに落としてくるので、手提げに入れてくるように言ってたんです。

健太もそれでいいや…と思ってたら、
「上靴入れを持ってきなさいと言われた」
と言うので…

二人目ともなると、何かと省略したがる母なのでした!
 カテゴリ
 タグ

ソファできたよっ

やっと届きました。ソファーになる布団ケース。

狭い六畳間の壁際にソファらしきものを置きたくて・・・
だけどスペースが90cmしかないexclamation×2

一般的なソファは、「コンパクトソファ」と売られているものは
幅が120cmです。
それがギリギリソファの限界・・・なのかな?
だけど我が家は壁の幅にすっぽり収まって欲しくて、120cmだったら隣の部屋からはみ出して見えるんだもん。ちょっとみっともないでしょふらふら

いろいろ考えて、『ソファーになる布団ケース』なるものを見つけ出しました。これならめったに使わない客用布団とか季節ものの布団を収納できるし、一石二鳥ですわーい(嬉しい顔)

説明書きには、フロアクッション部分に敷布団1枚、背もたれ部分に掛け布団1枚でオッケーと書いてあったけど、敷布団2枚入れてちょうどいい厚みがでました。背もたれ部分も今はブカブカなので、もうすこし詰め物をした方がいいみたい。

子どもたちは喜んで寄ってきましたよ。
これで畳に寝転んでテレビを観ることはなくなるかもねわーい(嬉しい顔)
我ながら良い買い物でしたわーい(嬉しい顔)

2009_1227_160604AA.jpg

「テレビをみる場所はココ」って決めるってことは「物理的構造化」とも言えるかもしれないけど・・・

構造化・・・発達障がい児には効果的だってことはわかってますが、勉強不足なのと時間と労力と場所・・・いろんな面で手つかずでいます。
来年はも少し勉強しないといけないなぁ・・・ふらふら 

 カテゴリ
 タグ

ペンケース第2弾!

今日は子どもたちがいないので、朝からミシンにハマってました。

さっそくペンケースを・・・
2009_0906_101241AA.jpg

前回入らなかった特大定規もこれならオッケー
2009_0906_101322AA.jpg

今回は要らなくなったジーンズをリサイクルです。
ECOなカンジ〜ぴかぴか(新しい)って訳でもないんだけど、トモが最近
「模様のないやつにしてぇ〜」って言うから。

模様のないヤツ = 無地 ってことexclamation&question

もしかしたら生地の柄がトモの目には目障りに映ってるのかもね。

だけどさぁ〜
無地で作るのはいいんだけど、存在感がないから忘れっぽくなっちゃうんじゃないの?母としては心配たらーっ(汗)

役に立つかはわからないけど、持ち手を付けてみました。
2009_0906_101401AA.jpg
机の横にもかけられるし、我が家も引っ掛けるところを作っておけば、置き場所ができるからね。

はたして持ち手は役に立つのか・・・

調子に乗って、いろいろ作ってしまいました。たらーっ(汗)
2009_0906_113143AA.jpg

 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます