ライフスキルのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:ライフスキル

ライフスキルのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-05-25 ライフスキル
トモの部活、うまくいけば全国大会に行けるかも♪という雰囲気で部員たちは、いそいそとアルバイトにいそしんでいます。旅費や宿泊費は部から出るのですが滞在中のおこづ…

記事を読む

No Image

2017-03-28 ライフスキル
4月から高校生になるトモに格安スマホを購入しました。で、キッズケータイだった健太にトモが使っていたガラケーを格上げ。キッズケータイは解約。解約金が高くてビック…

記事を読む

No Image

2016-12-29 ライフスキル
年末年始におばあちゃんのところに行くのでトモと健太にお土産を買いに行ってもらいました。バスに乗って、お土産を買い昼ご飯を食べて帰るまでが、本日のミッションです…

記事を読む

No Image

2016-03-23 ライフスキル
最近思うんですよね〜発達障害児が大人になり、家庭を持ったらどういう生活になるんだろうって・・・ママ友と話していて、空気が読めないダンナさんネタでときどきもりあ…

記事を読む

No Image

2015-11-09 ライフスキル
昨日は、健太の余暇活動の日でした。いつもなら、会場まで車で行けば15分くらいで着いちゃうんですけどパパさんが遠出をするので「車使いたい」というのでバスで行くこ…

記事を読む

No Image

2014-01-09 ライフスキル
ここ2日くらい、子どもたちに電子レンジの使い方の特訓をしてました。実は私が今週末、遠方に勉強に行くため子どもたちはパパさんとお留守番するのです。心配なのが、食…

記事を読む

No Image

2013-01-08 ライフスキル
明後日、お引っ越しをすることになりました。引っ越しといっても、同じマンションの隣の隣なんですけど。今の部屋よりもちょっぴり広くなるので先のことを考えて引っ越す…

記事を読む

洗濯機到着!みんなが使いやすい配置とは?

2011-12-19 ライフスキル
洗濯機が到着!運よく在庫があって、翌日配送してもらいました。朝から洗面所の片付けでバタバタしてしまいました。片付いてないけど(汗) ↓ ↓ ↓これはこれで、便…

記事を読む

No Image

2011-05-11 ライフスキル
最近の我が家は朝食時間は家中の明かりを消し、ランタンの灯りでご飯を食べています。きっかけは、浜岡原発が停止になるというニュースを見て、「今年の夏は、節電だよね…

記事を読む

No Image

2011-05-06 ライフスキル
今日は小学校の歓迎遠足です。朝方、トモが「お腹が痛い〜」といってトイレに駆け込んでいました。昨日寝る前から、おなかの調子が悪かったみたい。無事に遊べてるかな?…

記事を読む

旅費ためるためにバイトしたい!

トモの部活、うまくいけば
全国大会に行けるかも♪

という雰囲気で
部員たちは、いそいそと
アルバイトにいそしんでいます。


旅費や宿泊費は
部から出るのですが
滞在中のおこづかいは
自腹とのこと。

旅費や宿泊費を
出してもらえるなんて
ありがたい…(^_^)

で、トモも
「バイトする〜」
となったのですが

先輩に聞いてみると
高校生のバイト
ブラックな所もあるようで

いいバイトに当たればいいけど
シフトの関係で
仕事休めず
授業に出られなかったりとか
いろいろあるらしい。

まだ高校生になったばかりだし
バイトはゆっくり探せば
いいんじゃないかな。

でも、本人としては
お小遣いを貯めたい!
という気持ちはあるので

家の中で
アルバイトをしてもらうことに。

私もいきなり大金を持たせるよりは
少しずつ貯めていった方がいいと思って
小銭貯金感覚で取り組むことにしました。


今は主に
洗濯物を干してもらってます。

タオル類をワンセット
干したら100円とか

うち、二回に分けて
選択するので
二回目の洗濯物
ひとカゴ分干したら200円とか。

ちょっとバイト代
出しすぎですかねぇ(笑)

でも、本当に全国大会に行くなら
2ヶ月くらいで貯めないといけないので。

ちょっとやる気になる
単価にしてます。

あと、もうひとつ
単語のテストで合格点だったら
500円です。

トモは本当に
単語を覚えることが
できないひとなんです。

どうやら綴りの順番が
覚えきれないらしく
今、スマホのアプリで
単語のアルファベットの並びを
覚える練習をしてます。

このアプリが
効果あるかを検証してるのですが
「やろうね!」
といっても、面倒がってやらないので
「合格したら…」
バイト代がもらえることになってます。

厳密に言えば
バイトじゃないんですけど
洗濯物干しよりも
効率よく稼げる値段設定に
してます。

やっぱり高校生は
勉強が仕事。

バイトが楽しくなって
勉強がおろそかになったり
頑張りすぎて
ペース崩したり

発達障害児のバイトって
「はい、どうぞ〜」って
気軽に言えるものじゃないんですよね。

体験させたいけど
ちょっと怖い。

そういう世界なので
じわじわやっていこうと
思ってます。








 カテゴリ
 タグ

格安スマホを買いました

4月から高校生になるトモに
格安スマホを購入しました。

で、キッズケータイだった健太に
トモが使っていたガラケーを
格上げ。

キッズケータイは解約。
解約金が高くてビックリしたけど
無料で解約できるのが
ずっと先だったので
仕方ない。

ケータイ会社も
いい商売してるなぁ(>_<)

スマホは便利だけど
依存しやすいし
LINEなど、相手に振り回されて
生活リズムが狂いそう…
という心配はあるんだけど

学生のうちに
いろんないいこと悪いこと
勉強してもらって
自分にあった使い方を
見つけてほしい。

スマホ代は
極力安くしたくて
格安スマホにしました。



>> 格安スマホmineo

私も格安にしたいんだけどねぇ。
 カテゴリ
 タグ

バスに乗って街にお土産を買いに行く

年末年始におばあちゃんのところに行くので
トモと健太にお土産を買いに行ってもらいました。

バスに乗って、
お土産を買い
昼ご飯を食べて帰る

までが、本日のミッションです。


トモひとりだと、心配しないけれど
健太はあまりひとりで出かけないタイプ。

どちらかというとインドアな子なので
兄ちゃんが暇なときに
一緒に連れ出してもらうようにしています。

今回は、正月に会ういとこの誕生日プレゼントも
買いたいとのこと。

小さいプレゼントにすると思っていたのに
結構りっぱなものを買ってきたので
ビックリしたー

でもね、買い物も練習なの。

ちょっと買い過ぎたと思ったのか
昼ご飯は控えめだったらしい。

トータルの予算内には収まったので
まぁ良しとしよう^^
 カテゴリ
 タグ

発達障害児が大人になったら?空気が読めないダンナさんにならないために

最近思うんですよね〜
発達障害児が大人になり、家庭を持ったら
どういう生活になるんだろうって・・・

ママ友と話していて、空気が読めないダンナさんネタで
ときどきもりあがるんですけど

「朝ごはん用意してたら、目玉焼き2個焼いてるのに
皿1枚しかださない」とか。

「子どものパン皿出すのに、奥さんの皿出さない」とか。

「奥さんは空気かっ!」ってママ友は憤慨してましたけど 笑

それから、
「ラーメン作ってやる!」といって1人分つくって
子どものはつくらず、さっさと自分だけ食べ始めたらしい^^;

こうやって書き出せば笑い話になるけど
ご本人は笑えない感じでした。

うちも、人のことはいえないかもしれない・・・
わが子も将来、マイペースなダンナさんにはなりそうですね。
あり得るなぁ〜

わが家は男の子だから、
「空気が読めないダンナさん予備軍」
ってところでしょうか?

空気を読む練習ってどうやったらいいのかなぁ。

やっぱり、周りを見回すってことが
大事なのかな・・・

お菓子をいただいたときは、
お菓子の数を数えて、その場の人数を数えて
何個ずつ分けたらいいか、なんてことは
小さいころからやってますね。

大きくなった発達障害の方も
お菓子の包みをいただいたら、自分にもらったって
思っちゃうみたいなんです。

お土産って
「訪問先のご家族みなさんで」
という暗黙のメッセージがあるでしょ。

だけど、発達障害のある人は1人称なので
受け取った人のものという認識になるみたいで。

ひと箱全部食べちゃった!というエピソードをよく聞くので
できるところからコツコツかなぁ・・・

これからは、食卓に食器を並べさせる練習も
はじめようかな。




 
 カテゴリ
 タグ

たまには電車やバスで移動もいいね。

昨日は、健太の余暇活動の日でした。


いつもなら、会場まで車で行けば
15分くらいで着いちゃうんですけど

パパさんが遠出をするので
「車使いたい」というので
バスで行くことにしました。


ところが・・・です。
私は、会場がA施設だと思っていたのに
実はB施設だったんですね〜 
A施設についてから気が付きました。


車なら会場間違っていても
10分そこらの距離ですが
バスとなると
路線図が頭に入ってないもんだから
頭真っ白になってしまいました〜 汗


結局、タクシーで行きました。


有料の地図アプリ
こういうときに役立つんだろうな。
とっさのことで
思いつかなかったわ ^^;


トモは、小さい頃に数字に興味があって
そこからバスや電車など
興味が広がって
今では、1日乗車券を使って
バス乗りまわしてます。


宿泊先さえ確保できれば
どこまででもいけるんじゃないか
って言うくらい

タブレットでガンガン調べて
休みの日には旅にでてます。

↑これってすごい能力だって
思うんですよね。
とりあえず、
携帯とIC乗車券と現金さえあれば
どこでもいけちゃいますから。
(しかも残高きっちり把握してるし)


これに対して健太は
どーやら漢字を読むのが苦手な様子。

方向感覚もトモみたいには
ピッと来ないみたいで
あまり独りでは出たがらないです。

昨日はお天気もよかったし
帰り道ものんびり電車やバスで
帰ってきました。


ちょっとした小旅行ですね。
パパさんが車持って行ってて
どうしよう・・・と思ったけど
たまにはこれもいいか、って
思いました。
 カテゴリ
 タグ

電子レンジの特訓!?

ここ2日くらい、子どもたちに電子レンジの使い方の特訓を
してました。

実は私が今週末、遠方に勉強に行くため
子どもたちはパパさんとお留守番するのです。

心配なのが、食事のこと。
パパさんとトモの食べ物の好みは一緒なのでいいけど
健太は肉嫌い&魚嫌い。

土曜の昼+夜、日曜の昼+夜の計4食分をなんとか3人で
食べて欲しいのだけど、
毎回外食&弁当もきついだろうなぁと思って。

実はパパさんは、機械の操作が苦手らしく
お正月に冷凍のご飯をチンするのも大変だったのです。

普段から一緒に暮らしているのなら
安心してパパさんにお任せできるのですが
日頃から食事は作らない宣言をしている上に
単身赴任で別に暮らしているので
電子レンジの操作でイラッとされては困るんで

それなら子どもたちを仕込んでおけばいいのかな?って
ふと思い立って。

スーパーに行って、冷凍食品の選び方から始まり
食べられそうなものをピックアップ。
子どもたちにとっては中の具材もチェック対象なので
レンジの練習と実際に食べてみて「これは食べられる!」の
実績作りが大切なんです。

あとは、作り方を読んでレンジを使うんだけど
お皿に出すのか、容器ごとなのか とか
ラップを掛けるのか、掛けないのか とか
読まずに温めようとするので、
「ちゃんとココ読まないとダメだよ」的なことは
トモに仕込みました。

おかげで2日目には、ササっとレンジが使えるように。

1年前にここに引っ越してきたときにレンジ台を作ったんだけど、
今思えば子どもたちには高すぎる位置に電子レンジを置いてしまいました。
トモでギリギリなので、健太にはちょっと無理。
子どもたちに使わせることを考えたら、
もう少し低い位置にしなければいけないなぁ・・・と反省。
近々改造することになりそうです。

電子レンジも、オーブンレンジという多機能なものを
買ってしまいましたが、パパさん含め男子が使うことを考えると
「電子レンジのみ」「オーブンのみ」みたいな
単機能なもののほうがよかったのかもね。

とりあえず、なんとか2日間乗り切ってほしいなぁ〜
 カテゴリ
 タグ

引っ越し

明後日、お引っ越しをすることになりました。
引っ越しといっても、同じマンションの隣の隣なんですけど。

今の部屋よりもちょっぴり広くなるので
先のことを考えて引っ越すことにしました。

11月にパパさんが関西に転勤になったんですけど
我が家は単身赴任という形を選択。
ついていくのはやめました。

最低2年、最長何年の関西滞在になるかわからないですが
2年後といえば、トモは中学1年生。
その後の高校受験を考えれば、あんまり環境を変えたくないというのが私の気持ちです。

パパさんの次の転勤で北九州に帰ってくる可能性はゼロ。
初めての土地で慣れない暮らし&新しい友達や先生という環境は
環境の変化が苦手なトモや健太には負担が大きいだろうという判断です。

パパさんは大人なのでですね・・・
パパさん自身も環境の変化が苦手なタイプなのですが
大人なので、なんとかやってくれるだろうと思っています。

新しい部屋では、子ども部屋を作ろうと思っています。
あんまりスペースは確保できないけど、カラーボックスなどを
うまく使って、机周りを自分で片付けられるように。

今まではスペースがなくて、あっちこっちに点在していたものを
目的に合わせて収納していくつもり。

小学校を卒業するまでの1年ちょっとの間、
自分のことは自分でできるように生活スキルをちょっぴり
鍛えようと思ってます。

支援も大切だけど、自立のためのライフスキルづくりも
これから必要かな、と思って。

多分中学校や高校では、部活や勉強で手いっぱいで
じっくり片づけに取り組むことは難しいと思うんです。

パパさんは、私が部屋替えしたいというと
契約料や引っ越し代がかかると言っていたのですが

出したおもちゃは出しっぱなし、
読んだ本も出しっぱなしの現状を見て
やっと私の意図するところをわかってくれた・・・のかな?


今朝もさっそく
「おか〜さ〜ん、こないだもらったカラーペン、知らない?」
と言ってきました。

自分の持ち物は自分で片づけなきゃ!


ここ2日くらいは荷造り&不用品の片付け頑張りま〜す!

 カテゴリ
 タグ

洗濯機到着!みんなが使いやすい配置とは?

洗濯機が到着!
運よく在庫があって、翌日配送してもらいました。

朝から洗面所の片付けでバタバタしてしまいました。

片付いてないけど(汗)
 ↓ ↓ ↓
DSC00287.JPG

これはこれで、便利に使ってたんだけどなー。


困ったのは、横幅が大きくなって、
ラックが置けなくなったこと。

洗濯機の上に
ハンパな空間ができてしまいました。

DSC00289.JPG

前の洗濯機、11年使ったということを考えると
10歳のトモが大人になるまで
今の洗濯機にお世話になるということ。

自分で洗濯したり とか
ライフスキルの練習兼ねて

子どもたちが自分でできるように
配置を考えてみようかな。

冬休みになる前に
2、3日考えてみます。
 カテゴリ
 タグ

ランタンの灯りでご飯を食べる経験の積み重ね

最近の我が家は
朝食時間は家中の明かりを消し、
ランタンの灯りでご飯を食べています。

きっかけは、
浜岡原発が停止になるというニュースを見て、
「今年の夏は、節電だよね〜」
という話をしたら、

健太が
「じゃあ、ご飯のときは電気を消そう!」
って言い出したから。


とりあえず、朝食時間だけですけど…

夕食は、
品数が多くなると大変なので…

ランタンは、キャンプ用のランタンを使ってます。

ランタンの灯りでご飯を食べると
キャンプにいった気分で
子どもたちは、なんだか楽しそう…


楽しくランタンを使った思い出が、

とっさのときに役に立つといいなぁ〜と思ってます。

災害時は、とにかく必死ですから、余裕も何もないですよね。


今なら、遊び感覚でいろんなことを観察できます。


光の届く範囲、とか

足元が見えにくいので、床に散らかさないようにしよう!とか

そんなことを話しながらご飯を食べてます。


我が家はよく“変”なコトをやったりしてます。

だけど、ちょっと風変わりなことをすると、記憶に残るんですよね。

災害とかは、いつ起こるか、わからないことだから、とっさのときに、落ち着いて行動できるように、ちょっとした経験を活かせたらいいなぁ〜って思ってます。
 カテゴリ
 タグ

子供の健康管理

今日は小学校の歓迎遠足です。

朝方、トモが「お腹が痛い〜」といって
トイレに駆け込んでいました。

昨日寝る前から、おなかの調子が悪かったみたい。

無事に遊べてるかな?
ちょっと心配。



焼肉店のユッケを食べて食中毒になった事件が
ニュースで報道されてますが、
これから暑くなる季節なので、食べ物は
充分注意していかないといけないなぁ〜と思います。

「まさか食中毒になるなんて・・・」という
偶然の事件もあるでしょうけど

食べ物のことは、ある程度親が気をつけてやるところが
あるんじゃないかな・・・と思います。

あと、親とか子供とか体調が悪いときなども
気をつけないといけないですよね。

たとえば、お腹の調子が悪い時などは、
残ったおかずを食べない とか
同じコップでお茶を飲まない とかですね、
やっぱりそれは親が気をつけなければならないと思うんですよね。


「今日は朝から下痢なんだよなぁ〜」といいながら
トモの水筒から直飲みでお茶を飲んでいたパパさん。

も少し考えて欲しいですっ

「ノロウイルスやった〜」と病院から帰ってきて
「健太、一緒に寝よ」といって健太を抱っこして寝てたパパさん。

なんだかため息です はぁ〜


どちらも、数時間後に子供たちのお腹の調子が悪くなってます。

直接の原因はないかもしれないけど、
やっぱり体調が悪い人が関わってくると
原因がわからなくて、ややこしくなってきますよねー。

そういうところは、親が気をつけないといけない場面だし、
子供たちにも教えていかないといけない部分だと思います。


そういえば、一昨日の野球観戦の時
トモは海鮮丼を食べてました。

あったかくなってくるこの季節、
そろそろヤバイですよね。

いつかは大人になって、自分で自分の健康を守らないといけなくなります。
生きていくルール、少しずつ教えていかなければ・・・と思う
今日この頃です。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます