発達障害児の母として 今やっておきたいことのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***
  • ホーム
  • »
  • 発達障害児の母として 今やっておきたいこと

カテゴリ:発達障害児の母として 今やっておきたいこと

発達障害児の母として 今やっておきたいことのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2013-08-20 発達障害児の母として 今やっておきたいこと
兄のトモが野球をしているから、弟の健太も野球に入れちゃえ!と思って野球させてますが先日、パパさんとウルトラマンランドに行ったときに「野球が好きではない」「野球…

記事を読む

No Image

2012-08-02 発達障害児の母として 今やっておきたいこと
トモが「自閉症」と診断されてから、8年半経ちました。発達障害という言葉を全く知らなかった私は、我が子が診断されて初めて勉強を始めたのですが、本当に目からウロコ…

記事を読む

No Image

2012-05-15 発達障害児の母として 今やっておきたいこと
トモは、ここんところずっと「調子がいい」です。調子がいい・・・というのは精神的に安定していて、不安などがない状態ということです。調子がいい時というのは◆忘れ物…

記事を読む

No Image

2009-09-09 発達障害児の母として 今やっておきたいこと
今月から子どもたちの習いごとが増えた。参観日のとき、友達のお母さんと話してたら「いっぱい習い事させて、あなたの所ってお金持ちなのね」と言われてしまった。そんな…

記事を読む

習い事 やる気ないならやめちゃえ!じゃ済まない話

兄のトモが野球をしているから、弟の健太も野球に入れちゃえ!と思って
野球させてますが


先日、パパさんとウルトラマンランドに行ったときに
「野球が好きではない」
「野球をやめたい」
と思っていることが判明。

(道中の電車の中でパパさんが誘導訊問したか?とも思うのですが)

真意を聞いてみると、涙ポロポロ流しちゃって・・・


トモみたいに「野球バカ」になりきれてないなぁとは
思って見ているけど、

多分辞めたいんだろうなとは思っているけど

自分から「やめたい」って口に出すタイプじゃないので
パパさんとの会話の中で「野球やめたい」的な話になって
それを私が知ることになって問いただされ、動揺してた。


気持ちはわかってるんだけど、ここで野球をやめさせたら
あとに続くものがなくなってしまう。

友達と外で遊ぶわけでもなく、ずーっとインドアで過ごすことを
考えると、半強制的にでも運動させたほうがいいと思ってるわけ。

たまたま兄ちゃんが野球に熱中しているので、
自分も観に行ったことがあるし、なじみがあるということで
野球をさせているんだけど、

これがサッカーだったり、剣道だったりすると
身近でやってる人がいないので、輪に入っていけないと思う。
健太は、友達がやってるくらいだけじゃあダメなのね。

「○○ちゃんと一緒にやりたい!」ってくらい
強烈に大好きな人がいないと、友達と一緒は難しいと思う。


同世代の子どもたちって、
「やりたいからやる」とか、あと先なんて考えてないと思う。
とりあえず、飛び込んで行ってなんだかわからないけど
気が付いたら上手になってたーみたいな感じなんじゃないかな。


だけど健太は、そーいうところは妙に大人びてる感じ。


野球の体験に誘っても
「うまくできないから、やりたくない」
「失敗しちゃうところを人に見せたくない」
とか言っちゃってさ。

ヘタだから野球するんだよねー。

「できない」ことからスタートして育ってきたトモとは
180度考え方が違います。


できないから練習してうまくなったらいいんだし
最初から頂点に立ってるなら、習う必要もないもんねー


できないから、上手くなれなくて悩む人の気持ちもわかるんだもん。


普段の会話も上から目線的だもんね。
人の上に立ちたい願望がすごくありそう。


もしかしたら、キャプテンとかには向いてるかもしれないよねぇ。
人の気持ちが読めるようになれば、なおいいけど。


こういうのは性格?それともアスペルガーの特徴?
アスペの子って小さい頃はおしゃべりが早いし、
「できる子」「神童」って思われてる子が多いから

「できて当たり前」が基本で生きてる気がする。


高機能自閉症のトモは「できない」からのスタート。
やれば「できた!」の成功体験が積み上がるから
今見ていると、かなりハッピーに出来上がってる気がする。


そう思うとアスペの子は、損な性格だと思う。
できるようにするためには、できないことを認めることが必要で
ここを認めるのにひと苦労。

認めるということは、相当自尊心が傷つけられるからねぇ・・・
それからできるようになるために、レベルダウンしたところから
スタートしないといけないでしょ。

小学3年生の今からこの状態だから
大人になったら・・・と思うと、考えるだけでも恐ろしい。
大人になってアスペルガーと診断されて引きこもってしまう人が多いのも
わかるようなきがする。


我が家の場合、ラッキーなことに早い段階で気が付いたので
大人になるまでの間に、いろいろと本人の考え方を変えていくチャンスは
あると思う。


そういう意味で野球は健太には、ものすごく大きな試練だけど
乗り越えたら大きな力になると思うんだわ。

・・・ってこんな話をパパさんとしたいけど
パパさんは現実的です。

「やる気ないなら、お金がもったいない」
のひと言で片づけられちゃいます。

子どもの場合、やる気ない=無駄 というのは難しい。
もしこれが、10年後に花開くかもと思えば、投資する価値はあるでしょ。


大人になる前にいろいろと「作り込みたい」ので
子どもへの投資は仕方ないです。

ほめて育てる

トモが「自閉症」と診断されてから、8年半経ちました。

発達障害という言葉を全く知らなかった私は、
我が子が診断されて初めて勉強を始めたのですが、
本当に目からウロコのことが多くて、
今では診断されたことに感謝しています。

発達障害を知らなかったら、
今とは全然違う子育てをしていたでしょうね・・・
うちの子供たちも、全く違う性格に育っていたかも^^;

それくらい、
子供の見方、接し方に大きな影響を与えてくれました。

子供って無垢な状態、まっさらな状態で生まれてくるんですよね。

で、
困った行動や親の前でわざとふざけたりするっていうのは、
親や周囲の人を困らせようなんて、最初は思っていないんですよね。

幼児期は、とにかく親の注意を引きたくてしょうがないの。
どちらかというと、わたしたちって、
いいことよりも悪いことの方に目がいっちゃうのよね〜

だから、ほめることよりもしかったり注意したりすることが多いと思います。
子供にとっては、怒られてイヤな思いをしているはずなのに、
親に注目されるとなぜかうれしい!

これが続くと、
怒られている部分はスルーしちゃって
注目されてうれしい!という部分だけ残っちゃうんですよね。
だから、注意されても悪いことをやっちゃうんじゃないかなー
って、思っちゃいます。

だけど、怒られてうれしいって、
なんだかすっきりしないですよね。
本人も本当はすっきりしていないと思います。

でも、脳が発達中なので「あれ?なんだかおかしいな」って思えないんですね。
「そんなものかな」って、きっと思ってます。

だけど、このまま大きくなったら・・・
悪いことに対して「悪い」「やっちゃいけない」って学習していないので、
本格的に悪いことをやっちゃいそう・・・

困ったことを注意ばかりしていても改善されないってことです。

じゃあ、どうしたらいいの?
ってことですけど、

「叱られる」よりも「褒められる」ことのうれしさや快感を
体感してもらうといいんじゃないかと思います。

褒めるのって叱るよりも難しいです。
意外に我が子の「いいところ」って見逃してますから・・・^^;

まずは、視点を変えて「いいところ探し」をしてみてください。
そして、いいところを褒めてあげてください。
できなくてもいいんです。
本人ががんばっているところを褒めてあげてください。

大人って「成功」とか「失敗」とか結果を重視しちゃいがちです。
だけど、がんばっている姿勢を褒められると確実に子供は変わりますよ〜^^

何しろママが自分をみてくれているってことがわかれば、
子供って結果はどうでもいいんです。
自分が大切にされているってわかれば、安心しますし、
行動も変わってきます。

トモも不器用なので、人並みにできるということは、
小さい頃は特に難しかったです。
そういうときには、褒めるポイントを必死で探して、褒めていました。
いつもクラスメイトのあとをついていくというか、
先頭に立つことは難しいと思いますが、
本人のモチベーションの高さだけは褒めてあげていいと思います。

何度失敗してもあきらめないというのは、気
長に褒めてきた結果だと思っていますし、
一番大切なことを学習してくれたのだな〜と思っています。

性格がおとなしいこともあると思いますが、
トモが今、学校生活を楽しんでいる最大の理由は
「叱らず、褒めて育てた」ことにあるような気がします。

伸びるときってどんなとき?

トモは、ここんところずっと「調子がいい」です。
調子がいい・・・というのは
精神的に安定していて、不安などがない状態ということです。

調子がいい時というのは
◆忘れ物が少ない
◆宿題もきちんとやる
◆お友だち関係も良好
など、いいことずくめ。

こういう日々が続くと、親としてはすっごく”楽”です。
おまけに担任の先生から「最近落ち着いてます」なんて言われると
なんだか羽伸ばしてのんびりしたくなっちゃいます。

でもね、この時期ってすごく大事なんですよね。

何か目標をたてて、させるには絶好の機会なんです。
例えば、
□役割ひとつ決めてお手伝いさせる
□苦手な算数の問題を1日1つずつ解く
□なわとびの練習をする
など。

一度に沢山はダメだけど、前から気になっていたこと
改善したいとおもっていたことなどを
ひとつだけチャレンジしてもいいかも。

ポイントは「”1つのこと”だけに集中すること」
お手伝い&算数&漢字 とか、一度に沢山はダメなんです。
集中力が分散されちゃうので。

だから、1つのことを2週間とか1ヵ月とかの単位で
頑張ってみる。
できたら、シールを貼るなりして評価してやる。
できた!という自信をつけさせる。

・・・そんなことだけで?と思われるかもしれないけど
たった1つのことができるようになると、
いつの間にか他のこともできるようになってたりするから不思議。

落ち着いているときって精神状態も上向き↑だから
上昇志向が強いのかも。

逆にトラブルを抱えているときっていうのは
トラブルの原因を見つけて、対処するという
”火消し”で精一杯。
ここで、新しいチャレンジをさせようとすると
気持ちも凹んでいるところにさらに追い打ちをかけることに
なっちゃいます。

↑けっこう、見ているとコレやってる人が多いんです。
問題起こると、みんな慌てちゃって、あれもこれも
治そうと思っちゃうみたいだけど、
問題起こっている最中は、他のことは排除してでも
問題に集中するべき。

親が真剣に自分のことを考えてくれて
話を聞いてくれて、先生や相手とトラブル解消に
走り回っている姿って、子どもにとってはグッとくるものが
あるみたいです。
何があろうと自分を守ってくれるんだ!というのが子どもに伝わると
親子の絆がすごく深まるんですよね〜

我が家はお金持ち?

今月から子どもたちの習いごとが増えた。

参観日のとき、友達のお母さんと話してたら
「いっぱい習い事させて、あなたの所ってお金持ちなのね」
と言われてしまった。

そんな・・・全然お金ないよぉ。

・公文(国語・算数)
・トモのスイミング&体操
・健太のスイミング
合計月の習い事費は2万5千円ナリ。

今月からどうやってねん出するか、考え中です。

我が家はフツーの家庭よりもすごくお金かかってると思います。
だけど『お金かかってる = お金持ち』ではないですもうやだ〜(悲しい顔)

お金かからないほうがその方がいいんだけど、
今できることをさせてあげたい
ただそれだけなのに・・・

後で「あのときこんなことをしていれば・・・」という後悔したくないから。

子どもにかかる手間と費用は定型発達のみなさんには理解できないことかもね。

*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます