お留守番のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:お留守番

お留守番のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2012-02-24 お留守番
最近、子どもたちが留守番できるようになって私も少し楽になりました。トモは不安が強い子なので予定通りに物事が進まないと寝込んでしまうくらいのダメージを受けます。…

記事を読む

No Image

2010-03-01 お留守番
子育ては夫婦二人三脚で・・・なんていいますけど、我が家の場合はなかなか難しいなぁ・・・そんなことを考えている今日この頃です。昨日、留守中に子どもたちのお世話を…

記事を読む

No Image

2009-11-13 お留守番
今日も昨日と同様昼寝中のトモ。でも今日はどーしても健太のお迎えについていくと言い張ってます。そう言いながら目はうつろ…昨日、留守番中に宅急便が来たんだって!そ…

記事を読む

留守番は平気なのに・・・

最近、子どもたちが留守番できるようになって
私も少し楽になりました。

トモは不安が強い子なので
予定通りに物事が進まないと

寝込んでしまうくらいのダメージを受けます。


たとえば
・幼稚園バスが到着したときに、迎えに出るのが遅れた とか
・担任の先生が、出張でいなかった とか

もうひとつ、強烈にダメージをうけるのが
・家のベルを鳴らした時に、誰もいなかった

なので、幼稚園バスのお迎えは、一度も遅れたことはないです。
こっちも必死でした^^;

家のベルの件は、
トモが1年生で、健太が幼稚園の頃の話ですが、
兄弟児がいると、お迎えなどで
帰りの時間が前後することがあるんですよね。

普段は、ピンポンしていなかったとき
自転車置き場をのぞいて、私の自転車がなら
「あ、幼稚園のお迎えかぁ」
と、そこまでは学習できるようになりました。
⇒これは、ダメージはなかったみたい。

だけど、どうしてもダメだったのが
幼稚園の親子遠足と重なった時。

もしかしたらトモの方が私たちよりも早いかも
と思って、事情を話して
鍵を持たせて登校させたんです。
担任の先生にも連絡帳でお知らせしました。

結果は、私たちの方が早かったので問題なしだったのですが

トモはその日は、学校でも落ち着きがなかったそうです。
「もしかしたら、家にいないかも」って
ずうっと思っていたらしいんです。

で、なかなか帰ってこないもんだから
玄関の前で待っていると
トモがとぼとぼと現れて、途中まで帰ってきてるのに
くるっと引き返して、学校に戻って行くんですよ。

慌てて連れ戻しにいったので、よかったんですけど
顔の表情が固まっていたし、目が寄り目になってました。
(完全に余裕のない表情です)


4年生になるまで、いろんなパターンやりましたよ。

基本的に、私と子どもたちが家にいて
私が買い物にでかけるのはOK。

「○○のビデオ見といてね」とか「△△の番組が始まるころ」
みたいな、時間の目安を与えとけば大丈夫。
(30分程度。長くて2時間まではOK)


問題は、帰宅時に親がいないパターン。

その結果
◎参観日のあと、懇談会があるからといって鍵を渡して先に帰ってもらうのはOK
◎健太が先に帰っていて、私が買い物に出かけるのはOK
◎下校時間を見計らって学校方面に歩いていき、下校途中のトモに鍵を渡すのはOK

一度私の顔を見てから、鍵を受け取るのは
鍵あけるのが自分の役目でも、それは怖くないみたい。

だけど、いまだにどうしてもダメなのは
家に帰った時に、家の人がいるかいないかわからない状況

「いないかもしれない」

「・・・かもしれない」は、相変わらずダメなんです。


実は今週末
・私は親の会行事でお出かけ
・子どもは子供会行事でお出かけ

という風に、別行動するのですが、果たしてどうなるのか・・・

お留守番役のパパさんが、重要なカギをにぎっているのですが
パパさん、ふらっと出かけることがあるので、
子どもたちが帰宅時に家にいるかどうか、心配。

「4年生なんだから、鍵渡しておけば大丈夫やろ」

いやいや・・・大丈夫じゃないんだってば。
 カテゴリ
 タグ

留守番に思うこと

子育ては夫婦二人三脚で・・・なんていいますけど、我が家の場合はなかなか難しいなぁ・・・そんなことを考えている今日この頃です。

昨日、留守中に子どもたちのお世話を頼んだんですが、結果としてお互い疲れ切ってしまった状態になりました。

パパさんは、私から見ると軽度発達障害者の部類に入るのかなぁ〜と最近つくづく思います。

・計画を立てるのが苦手
・突発的な出来事に対処するのが苦手
・フリータイムが苦手

こんな特徴のある人なので、子どもたちと一緒に留守番するなんて、とても苦痛に感じているかもしれない・・・それは私も十分承知のうえで、昨日は留守番を頼みました。

ちゃんとスケジュールも立てて・・・
それでも最小限度のことしかこなしてこないので、時間が余っちゃったみたいで・・・

昨日はバッティングセンターに行って、残り時間は私が行く会場の近くのSATYで時間をつぶしてね、という予定でした。
そしたら、バッティングセンター 60球打つのに30分で終わってしまったらしいふらふら
SATYへ行ったら、運の悪いことに改装中で本屋も閉店。数少ないお店をうろうろして時間をつぶしたらしい。
そんなときって、機転を利かせて「じゃあ別のところにいこっか?」とかならないのかな・・・っていつも思うのですが、パパさんは「面倒を観る」ということでいっぱいいっぱいの様子。
トモは「目的もなく、ぶらぶら」というのが一番ストレス感じる場面なので、私が戻った時にはかなり精神的に疲れていましたたらーっ(汗)

たとえば、ドライブのときでも、途中寄り道してもいいわけでしょ。
それが、できない。
ドライブ行った先で、ジュースを飲んだり休憩する予算もちゃんと渡しているのに「向こうに着いたらジュース買って飲んでね」と言わない限り、必要最低限のお金しか使わない。

機転を利かせるとか要領よくという言葉、きっとパパさんの頭の中にはないんだろうなぁ・・・
いろいろと発達障害に関する勉強をしていると、苦手なことを強要するのはとてもいけないこと、と書いてあります。
本当は、留守番お願いしちゃいけないのかもしれない・・・とさえ思っちゃいます。
だけどさー、そんなこと言ってたら、私の負担が増えるばっかりで家の中回らなくなっちゃうってのも事実。

だって父親なんだもん。
このときとばかりに「やったーexclamation×2好き勝手にやろうぜexclamation」とやってくれても構わない。
むしろ嬉しいくらいふらふら
お互い結果はHappyハートたち(複数ハート)なわけだし。

・・・ところが、我が家の場合、留守番頼んだあとはどよ〜ん曇り暗雲立ちこめていますふらふら
ときどき大嵐台風のときもあったりして・・・
これではいけない、とおもっているのは、私だけ?

休日のパパさん、家では「片付けろ」「うるさい」etc.そんなことしか言ってない気がする。だからこそ、母親不在の時に名誉挽回のチャンス!とばかりに張り切ってもらってもいいのに、パパさんはものすごく負担に感じているかも。

昨日は、待ちくたびれてぐったりしているトモの写真付きのメールを送りつけてきました。慌てて駆けつけると、「先にご飯食べておこうかと思って」とケロリ。誰だって、そんな写真送りつけられると「急いで行かないといけないのかな」って焦っちゃうと思いません?

本人には「イヤミで送った」とかそういう悪い考えはなく、「トモがお腹を空かしている」という事実を送ったんだと思います。
でも、受け取る方はどうなのか・・・
そういう空気を読むのは苦手なんですよね〜

昨日の怒りおさまらず・・・の私ですが、出来る限り冷静に分析してみました(^_^; 
パパさんは、トモの行動を分析する貴重な例(?)なので、できるだけ感情的にならないように日々気をつけています。

だけど、私のストレスの行く末は・・・・??
 カテゴリ
 タグ

留守番が苦手

今日も昨日と同様昼寝中のトモ。

でも今日はどーしても健太のお迎えについていくと言い張ってます。そう言いながら目はうつろ…

昨日、留守番中に宅急便が来たんだって!それでビックリしてて、ひとりで留守番は勘弁してくれ、なんだってー

その前の日は留守番電話だったし、留守番はドキドキするみたい
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます