日々の暮らしのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:日々の暮らし

日々の暮らしのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-11-12 日々の暮らし
おはようございます。ただいま7:15分。この朝早い時間で、我が家はすでに私ひとり。みんな出払ってま〜す!今日はパパさん出勤(6:30出)健太野球の試合(6:3…

記事を読む

No Image

2017-04-02 日々の暮らし
4月からトモは高校生。健太は中学生。それぞれの部屋の片付けと模様替えをしました。昨年7月に今のところに引っ越してきて「とりあえず入れちゃえー」みたいな感じだっ…

記事を読む

もちピザ作ったよ

2017-01-09 日々の暮らし
今日まで冬休み。明日から三学期。トモはいよいよ受験間近。私はやっと冬休みが終わるぞ〜って感じ(^з^)-☆毎日のご飯が大変でね。ネタがきれちゃうよ。きょうは、もち…

記事を読む

No Image

2016-12-29 日々の暮らし
トモは、冬休みに入ってから、午後は無料塾、夜も別の有料塾で頑張っています。第1希望が公立だから、私立も一般入試で受けないといけない。5教科はなかなか点とれなく…

記事を読む

No Image

2016-10-02 日々の暮らし
夏休み中に我が家は引越をしました。突然の思いつき?で中古のマンションを購入したんですけど、短期間の間にいろいろな思いが頭をめぐりました。高校を卒業しても、自分…

記事を読む

No Image

2016-07-31 日々の暮らし
3日前に引越をして家の中がまだ雑然としています。片付けに集中したいけど子供会のドッヂボールの練習があったりしてトモひとりを置いて夕方から出掛けたりもしているん…

記事を読む

No Image

2016-07-22 日々の暮らし
3年おきくらいに引越をしてきた私。今回はじめて家族で引っ越し作業をしている気がする。だいたい、普段は私一人で荷造りすることが多くて引越も平日の安い時間帯。子供…

記事を読む

No Image

2016-07-19 日々の暮らし
来週、引越しをすることになりました。とはいっても、ほんの数百メートルの移動なんですけどね^^;今の家が手狭になってしまったし、トモや健太の今後を考えるとひとり1…

記事を読む

No Image

2016-07-06 日々の暮らし
健太が通っている公文の先生と面談。教室ではコツコツ頑張っていますよと言われてひと安心。家ではささっと勉強済ませてフリータイムなんだもん。大丈夫かな?と心配して…

記事を読む

No Image

2016-07-01 日々の暮らし
野球教室のコーチが、コーチやめて実家に帰ることになりました。トモも健太もずっとお世話になった先生です。先生がやめるとわかってから、練習の合間にメンバーに寄せ書…

記事を読む

早起き!そして部活の応援

おはようございます。
ただいま7:15分。
この朝早い時間で、我が家はすでに私ひとり。
みんな出払ってま〜す!

今日は
パパさん出勤(6:30出)
健太野球の試合(6:30出)
トモ野球の試合(7:00出)
ということで、6時前から朝ごはんだの何だの、慌ただしくてやっとひと息ついたところ。

私もトモの試合を観に行こうと思っています。
秋の県大会で、2試合勝ったら、優勝らしいので。

甲子園ではないのだけれど、単位制高校にも別枠で大会があるのです。
レベルから言えば草野球みたいな感じかもしれないけど、どんな大会であれ、優勝ってすごいことですよね〜

いつもライバルに負けて残念なことになってるんですけど、2試合勝ったら焼肉おごってもらえるそうなので(笑)
焼肉パワーで勝てるか??

トモの学校は、保護者の応援が全くないので、見に行きたくても「来るな」と言われちゃうの。
でも、健太がピッチャーやりたくて「兄ちゃんの投球ビデオ撮ってきてー」と頼まれたので、それをトモに言ったらこっそり撮るならOKの許可をいただきました^^

トモも健太もパパさんが見に来るのは嫌みたいで。
なんだかひと言多いのよねぇ。
思春期だし、うっとおしいと思っているみたい。
難しい年ごろです。

よし!洗濯物干して、私も出かけよー^^


p.s.試合の結果は1勝1敗。
  
2試合目は4イニングくらい投げてました。
3塁打も打ったしね〜

ほんと普通に投げてたし、コントロールも悪くなかったし、なぜ中学時代に投げさせてもらえなかったのか不思議。(ブルペンにも入れてもらえなかった)
大人の事情があったのかなぁ…

でも、チームがまとまってて、仲間に入れてもらえてるんだとわかって、安心しましたー^^
 カテゴリ
 タグ

部屋の模様替え

4月から
トモは高校生。
健太は中学生。

それぞれの部屋の片付けと
模様替えをしました。

昨年7月に
今のところに引っ越してきて
「とりあえず入れちゃえー」
みたいな感じだったので

やっとそれぞれの
荷物の整理ができたかなという
感じ。


机とベッドの位置も
ちょっぴり変更。

スッキリしました。

なんだかね
雨の日に片付けたせいなのか
床がしっとりしていたの。

けっこう子供部屋
湿気がある感じでした。

定期的に家具を動かした方が
カビなくていいのかもね

 カテゴリ
 タグ

もちピザ作ったよ

今日まで冬休み。

明日から三学期。
トモはいよいよ受験間近。

私はやっと冬休みが終わるぞ〜って感じ(^з^)-☆

毎日のご飯が大変でね。
ネタがきれちゃうよ。

きょうは、もち消費のため、もちピザを作ってみました。

もち3個を薄切りにして
フライパンに並べて
焼いたあと、
ギュット押し広げてね、

DSC_3418.JPG

トマトソースと
ピザチーズかけて
トースターで焼いたよ。

DSC_3419.JPG

トモはペロッと食べて
ご飯も食べてた。

もち3個使ったのに〜
ちょっと食べ過ぎよねぇ(>_<)
 カテゴリ
 タグ

受験生、がんばれ?

トモは、冬休みに入ってから、午後は無料塾、夜も別の有料塾で頑張っています。

第1希望が公立だから、私立も一般入試で受けないといけない。5教科はなかなか点とれなくってね。でも、めげずに頑張ってるから、すごいなぁと思って。

さすがに2つ塾をはしごすると、夜はぐったりしてます。家でまったりする分、塾で頑張ってもらうスタイルです。

部活の子たちの大半が推薦組で、トモに「推薦とれた?」って聞くらしい。

推薦取った子たちは、半分受かった気分なのか、塾でも真剣さが違うらしい。

推薦もらうまでは必死で頑張っていたらしいけど、推薦って100%受かるものなのかな。

トモはクラスの子以外にはどこを受けるのか、言ってないんだって。

っていうか、推薦とってないのが、いけないんだろう…妙にランク付けしたがる子たちが多すぎて、すごく違和感を感じます。

何でランク付けするんだろうね。

トモの第1希望は、推薦はないけど、1期試験は早くあるから、そこで決まればうれしいなぁって思ってる。

だから、それまではそっとしておいてほしいな。
 カテゴリ
 タグ

衝動買い?マンション購入しました

夏休み中に我が家は引越をしました。

突然の思いつき?
で中古のマンションを購入したんですけど、
短期間の間にいろいろな思いが頭をめぐりました。


高校を卒業しても、自分の居場所を作ってあげたい


今年に入って、パパさんが子供たちに
「お前たち、高校卒業したら、自分で暮らすんだぞ」
という話を頻繁にするようになりました。

パパさん自身が大学の時に田舎の家を出て、
一人暮らしをして大学に通ったこと。
それ以降、自立して暮らしていたこと。

その背景には、どうしても親とうまくいかなかった、とか
いろいろあったみたいですが・・・

多分、自分がそうやって生きてきたから
子どもたちもそうしてほしい。

プラス

これ以上子どもたちへの資金援助はいらない

と、考えているのかな〜というところが見え隠れしてて

普通と言われている子たちでも仕事が続かなくて
路頭に迷っているこの時代に

発達障害児が18で外にほっぽり出されたら
生きていけないよ〜という危機感が募ってきて
しまったんですね。

そうしたら、タイミングよく中古物件のチラシが入って
場所もよかったし、ほぼ即決で決めました。


子どもたちが自立する前に練習できるような場所が欲しい


前に住んでいた賃貸マンションのころから
考えていたことなんですけど

遠方でいきなり一人暮らしは
難しいと思ったです。

ひとり暮らしって、思っていた以上に
雑用が多いです。

そういうのって発達障害児は
イメージできませんから
実地訓練する場が欲しいなぁと思って。

賃貸のころは、目の前に立っている
プレハブチックな部屋を借りて
そこに住まわせようかと思ってました。

でも、賃貸の我が家+もう1件の家賃も発生するし
経済的にきついかな、と。

今のマンションを決めた理由の一つに
間取りがあります。

4LDKなんですけど、各部屋に
クローゼットがついているんですね。

ということは、机とベッドを入れて
本棚入れてクローゼットに服を入れれば…

風呂トイレとキッチンがあれば
ワンルーム感覚でしょ。

自分の身の回りを整理整頓して
管理する習慣がつけば
いいんじゃないかと思いました。


将来的な問題


今までは子供たち中心で考えていたけど
「老後破産」とか「下流老人」とか
他人ごとではないです。

自分たちの今後のことも考えないと
いけないな〜と思って。

高度経済成長期で活躍した親世代は
たくさん資産を持っている人が
いるかもしれないけど

私たちの世代って、けっこうカツカツで
生活している人も多くて。

私たちがおじいちゃんおばあちゃんになったころに
お金貯めて、ケア付きマンションとか
無理だな〜と思って。

そしたら、自分たちで生きていける
住まいを見つけておこうと思ってね。

ここ、隣がスーパー(今改装中だけど)
斜め前にバス停なんですよ。
買い物と交通の便がいいので
車を手放してもなんとか生活できる感じ。


まぁ、ローンという借金を背負ってしまいましたけど
なんとか返済していきたいと思います。
 カテゴリ
 タグ

夜の留守番、お風呂も食事も自分なりに

3日前に引越をして
家の中が
まだ雑然としています。


片付けに集中したいけど
子供会のドッヂボールの
練習があったりして


トモひとりを置いて
夕方から出掛けたりも
しているんですが、


自分の部屋ができて
なんだか自主性が
出てきた気がします。


夕食を作って
でかけたんですが
私も
「ちょっと肉が少なかったなぁ」
というのは気がついていたんですね。


そしたら、自分で肉やいて
食べたらしい。


コンロの使い方を
先に教えといて
良かったです。


自分でお風呂(シャワー)にもはいっていたし。


ここに引っ越してきた
目的も、トモたちが
自立して生活できるように
なるためなので、

ちょっと留守番
たのんだときに
自分なりに自分のことを
してくれるとうれしいです。


 カテゴリ
 タグ

「引越だ」「荷造りだ」といっても本人たちはマイペース^^;

3年おきくらいに引越をしてきた私。
今回はじめて家族で引っ越し作業をしている気がする。

だいたい、普段は私一人で
荷造りすることが多くて
引越も平日の安い時間帯。

子供たちもパパさんも
学校や会社に行っている
・・・というシチュエーション。

頑張れお母さん的な状態が
多かったんだけど

今回はたまたま夏休みというタイミングでもあり
子供たちに「引越」というものが
どーいうものか
どんだけ大変かを体感してもらおうと
ひそかに考えています。

とはいっても子供たちは
自分の机周りしか、しないけどね〜^^;

健太は、自分のおもちゃは
自分で箱詰めしてました。
意外にしっかりと
キッチリしている子なんだなぁと
改めて感心。

トモはほんっとにマイペースです。
がさっと箱に放り込んでおしまいですもん。

まだあと4〜5日は
ここで暮らさないといけないので
ラストスパートは土日かな。

食器などは子供たちと一緒に
入れようと思います。

自分が一人暮らしはじめたら
荷造りも大事なスキルだからね。

一度経験しておくと
いつか役に立つかも。



 
 カテゴリ
 タグ

引越しをします

来週、引越しをすることになりました。

とはいっても、ほんの数百メートルの移動なんですけどね^^;


今の家が手狭になってしまったし、
トモや健太の今後を考えると
ひとり1部屋あった方がいいかな〜
なんて思ったんです。


それに、パパさんが
「18歳になったら家を出ていけ」
的な考えの持ち主なのでね。


私たちの頃は、バブル真っ盛りだったし
子どもたちも独立志向が高くて
みんな地方から都会に出て行ってたけど


このご時世、若者が仕事続けるのが
すごく難しい。


発達障害児なんて、もっと厳しい。


障害枠で”障害者”として働くか
一般人として働くかって
すごく大きな分岐点があるでしょ。


だから、18歳で独立なんてこと
私はどうしても考えられなくて。


ちょうど住みやすい間取りの
物件があったので
中古だけどマンションを購入したの。


それぞれの部屋にクローゼットついてて
机、ベッド、本棚、クローゼットで
ワンルームみたいでしょ。


ひとりひと部屋。
これで独立までの準備ができたら
いいな、って考えてます。



 カテゴリ
 タグ

公文の先生と面談

健太が通っている
公文の先生と面談。


教室ではコツコツ頑張っていますよと言われてひと安心。

家ではささっと勉強済ませてフリータイムなんだもん。

大丈夫かな?と心配してたけど、周りに騒いでいる人がいても、ぶれないと言ってました。

ちょうど、公文を始めた時期もよかったのかも。
健太の勉強は、公文の先生にお任せしっぱなしなんですけど、とりあえずこのまま、様子を見ようと思いました。
 カテゴリ
 タグ

心の成長を実感

野球教室のコーチが、コーチやめて実家に帰ることになりました。

トモも健太もずっとお世話になった先生です。

先生がやめるとわかってから、練習の合間にメンバーに寄せ書き書いてもらったり、自分から動いてました。

トモは野球大好きオーラ全開だったけど、健太は2年生で始めてくすぶっている期間が長くて、辞めさせようかと思った時期がありました。

でも、あるときふと手応えを感じてからは別人のように頑張るように。

今はキャプテンとして、まとめ役を頑張ってます。

これも、くすぶっていた期間も励ましてくれたコーチのおかげ。

我が家は感謝感謝です。

先生からの手紙をこっそり読んでうるっとしていた健太。

ポーカーフェイスだからね、感情を出す人ではないんだけど、本人なりにいろいろ感じてるんだろうなというのが、ちょっぴり見えて、成長を感じました。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます