塾・通信教材のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:塾・通信教材

塾・通信教材のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
中学ポピーを注文してみました

2017-05-15 塾・通信教材
健太の学習教材、何にしよっかなーと思って。トモの場合は、LDあるから授業についていけないだろうという想定のもとネット塾やタブレット教材を選んでいました。健太の場…

記事を読む

No Image

2016-12-27 塾・通信教材
ワオスタディーがリニューアルしました。今度はipadを使って学習するとのこと。トモが学習していた頃は、プリント学習をパソコンに取り込んで送信していたけど、今度はip…

記事を読む

No Image

2016-05-21 塾・通信教材
今年は受験生なのに部活が忙しくて、毎日コツコツ勉強が続かないトモ。ちょっとずつでもいいから復習できないかな〜と探していたら夢ドリル.comというサイトを見つけまし…

記事を読む

No Image

2015-08-02 塾・通信教材
今年の夏休みも、トモの夏期講習を入れてみました。今は体験学習中。今週、体験が終わるので今後どうするかお返事しなければいけないのですがトモはいくつもりでいるみた…

記事を読む

No Image

2015-04-29 塾・通信教材
次男の健太がスマイルゼミをやっていますが同じ教材を2年も使うと、中だるみというか最初の頃の熱意はどこへやら・・・頑張ったらアプリで遊べる♪というエサも最近は効…

記事を読む

No Image

2015-03-16 塾・通信教材
健太がスタディサプリをトライアル中なのでちょっと中学コースものぞいてみました。あれっ 健太は小学生なのに中学生の問題も見えるの?スタディサプリは勉強ステージ切…

記事を読む

No Image

2015-03-16 塾・通信教材
※勉強サプリは2016年3月からスタディサプリになりました今、次男の健太にスタディサプリのトライアルをさせています。スタディサプリは月々980円(税抜き)という破…

記事を読む

No Image

2015-02-16 塾・通信教材
わが家は10月ごろからネット塾のお世話になってます。リアル個別塾がトモには合わなかったのでストレスなく勉強のサポートができるようにと思って。ネット塾のいいとこ…

記事を読む

No Image

2014-12-28 塾・通信教材
トモが使っていたスマイルゼミの中学講座、今月いっぱいで退会することにしました。いろんな機能満載で、いいかなぁ〜と思っていたんですけどなかなか本人がタブレットを…

記事を読む

秀英id予備校自宅学習コース中学講座の評判って?

2014-11-28 塾・通信教材
10月から秀英iD予備校 自宅学習コースを受講しはじめました。パソコンやタブレットをつかって学習するネット塾が気になっていたけど秀英id予備校に関しての評判があ…

記事を読む

中学ポピーを注文してみました

健太の学習教材、何にしよっかなーと思って。

トモの場合は、LDあるから
授業についていけないだろうという想定のもと
ネット塾やタブレット教材を
選んでいました。

健太の場合は、
授業は「楽勝〜♪(本人談)」という雰囲気なので
トモとは全く別の教材を試してみたくなりました。

で、選んだのが「中学ポピー」
>> 月刊教材ポピー


私も最初はお試し見本を請求しました。
ポピー見本2トモ.JPG

1ヶ月ごとに教材が送られてくるのですが
1教科のボリュームはそれほど多くはないです。

ポピー見本3トモ.JPG

トモの時に感じたのが
「多けりゃいいってものじゃない」ってこと。

トモには、
まんがいち、ついていけなくなった場合に
もう一度授業が聞ける手段
というのが必要だったけど

健太は、
最低限のことが短時間に復習できること
それでいいかなと思いました。

健太は、授業は問題なくついていけるけど
おそらく部活で気力体力ともに
消耗すると思うんです。

なので、あまり長い時間
勉強しないんじゃないかと思ってね。

ポピーって、昔からあるから
「ひと昔前の教材(失礼!)」と思っていたけど
年度の初めにまとめ教材があったりして
よさそうだったんですね。

で、お試しで「〇月の教材」って月単位で
指定して購入できるので
4月分と5月分を購入してみました。

ポピーお試しトモ.JPG

続けるかどうかは、本人次第。
いい結果がでたら「よっしゃ!」と続けてくれると思うけど
健太もトモ同様部屋の片づけが苦手な子らしく
机の上が山積みになったりしているので・・・

どうなるかは、おたのしみ〜

「ヤバッ」と思うか
「よっしゃ!」と思うか
今度の試験次第ですねぇ・・・

中学ポピーは無料で見本を請求できるので
興味のある方は↓こちらから
>> 月刊教材ポピー








 

 カテゴリ
 タグ

ワオスタディーがリニューアル!

ワオスタディーがリニューアルしました。
今度はipadを使って学習するとのこと。



トモが学習していた頃は、
プリント学習をパソコンに取り込んで
送信していたけど、今度はipadで
手軽にできるようになったのかな?

今なら、新春キャンペーンで
お試し3教科480です^^

ipadのお試しレンタルもできるので
実際に試してみてはいかがですか?


我が家がワオスタディーのお世話になっていたのは
トモが小学生のころ。
公文のように学年にとらわれず、理解度で進度が決まるので
自分のわかっているレベルからスタートできます。

昨日、テレビで『ビリギャル』の映画を見ましたが
高2のさやかちゃんも、小学4年からスタートしてましたよね。

そんな感じで、わかっているところから
積み上げていくので、基礎学力が積まれていくのは
よくわかりました。

ただ、トモの場合、
狭い場所に字を書くのが苦手で
学年が上がるにつれて字が入らないのに苦戦してました。

でも、1日1枚のプリント学習は
今日のノルマがわかりやすくて
計画立てて勉強するのが苦手な発達障害児には
すごく合ってると感じましたね〜


今はリニューアルということもあって
格安価格でお試しができるので
新しいスタイルの通信教材
お試しするチャンスかもしれないです。

>> 通信教育ワオスタディーの詳細はこちら
 カテゴリ
 タグ

【夢ドリル.com】中学生向けドリルは7月31日まで無料です

今年は受験生なのに
部活が忙しくて、毎日コツコツ勉強が続かないトモ。


ちょっとずつでもいいから
復習できないかな〜と探していたら

夢ドリル.comというサイトを見つけました。
https://www.yumekuri.com/


7月31日までは無料で使えるそうです。

しかも、地震で被災した人や
家庭の事情や経済的な理由がある子は
無料期間以降もタダで受講できるみたい。


さっそく登録して
いくつか解いてみたけど

歴史やことわざなど
暗記ものの勉強にはいいかもしれない。


スマホやタブレットで
すきま時間にポチポチ勉強できるのもいいですね。

夢ドリル.com
==> https://www.yumekuri.com/





 
 カテゴリ
 タグ

教材持ち込みOKの塾をお試し受講中です

今年の夏休みも、トモの夏期講習を入れてみました。

今は体験学習中。

今週、体験が終わるので
今後どうするかお返事しなければいけないのですが
トモはいくつもりでいるみたい。

先生1に対して生徒2の個別塾。
教室もすこしざわざわしているらしい。
特に先生があちこちで「何でこうなるの?」とツッコミ入れてるらしいけど
それでも去年のマンツーマン塾よりもいいらしい。

注意が持続しない発達障害児には
周囲の環境もチェックしとかないといけないけど
個別に声掛けしてくれることで
集中力を引きもどしてくれてるのかな。

先生との相性とか、いろいろあるんだと思うけど
この塾の最大の特徴は「持ち込み教材OK」ということ。

塾って、オリジナルテキストで授業を進めたりしますよね?

トモの場合、テスト前の課題提出でアップアップしている状況なので
夏休みの宿題とは全く関係のない塾のカリキュラムが組まれると
それこそ余裕がなくなってしまうので、
最初にカリキュラムの確認をしました。

そうしたら「教材持ち込みプラン」というのがあったんです。

今は、夏休みの宿題を使って数学をお試し授業してもらっています。
塾のカリキュラムじゃないから、
こちらが教材を指定しなければいけない面倒さはあるんですけど
本人が何を勉強したらいいのか、迷わなくていいというのは
すごくいいです。

自宅に先生が来る家庭教師じゃなくて
本人が出向く形の家庭教師って感じ。

最終的には、
1年後部活を引退した時にトモが通える塾をさがしていて、
毎年夏休みを使って、本人に合うかどうか試しているんですけど
トモは「お試し期間が終わっても、部活がお休みの日を使って
通おうかな〜」と言ってます。

本人が行こうかなという気持ちになるのは
すごくポイントが高いです。

中学校は、普段はあまり宿題でなくても、
試験前にドカッと課題提出がくるんです。
そういう学校のパターンも見えてきたけど
普段の本人は、学校と部活でいっぱいいっぱいで
家では寝そべって動画授業を観るくらいしかできなかったんです。

観て理解できる教科もあれば、数学のように何度も解いて
パターンを覚える教科もあり、
毎日少しでも机に向かわないと今後厳しいな、と思っていたので
週に1回でも通うことで、勉強のリズムができるといいなと思ってます。

学校で使っているワークやプリントを中心に勉強すると思うので
習ったところを復習できるし
理解が積み重なれば、ワークも自力でできるようになるかも。
そうしたら、今までの復習とか予習もできる余裕が生まれるかもね。

トモのキャパが”その日暮らし”的なものだったので
理解が蓄積できれば、成績アップに繋がるのではないかと期待しています。

 カテゴリ
 タグ

スマイルゼミのみまもるトークがこんなところでも活躍?

次男の健太がスマイルゼミをやっていますが
同じ教材を2年も使うと、中だるみというか
最初の頃の熱意はどこへやら・・・

頑張ったらアプリで遊べる♪というエサも
最近は効果が薄くなってきてるような気がします。

でも、私がスマホを使うようになって
「便利だな〜」と思うのが
”みまもるトーク”の機能。

トモの応援で車出しをすることが多く
健太を残して出かけるので
やっぱり心配なんですよね。

車出しのときは、1度家をでると
5〜6時間帰ってこれないことも。

わが家はパパさん単身赴任中だし
面倒みてくれる人がいないもんだから
悪いな〜と思いつつ、ひとり置いていくことに。

しょっちゅう使ってるわけではないけど
LINEみたいに、トーク機能がついているので
困ったときに会話ができるのは便利。

スタンプだけで会話することもあるけど
そうやってやりとりする楽しみもありますよね。

利用状況を見てみると
みまもるトークのためだけに続けているような気がして。

健太も読み書き苦手そうな雰囲気になってきたので
状況が把握できるプリント学習に切り替えた方がいいかもしれないけど
部活に振り回されてて、健太のことを考える余裕がないです^^;
 カテゴリ
 タグ

スタディサプリ(旧:勉強サプリ)中学生コースの口コミや評判は?

健太がスタディサプリをトライアル中なので
ちょっと中学コースものぞいてみました。

あれっ 健太は小学生なのに
中学生の問題も見えるの?

スタディサプリは勉強ステージ切り替え機能で
小4〜中3まで
学年超えて学習することができるんです。

小学校高学年や中学校になったら
「あれっ、前の学年にもどってやりなおしたい」
そう思うことありますよね?

今までの通信教育教材の中には、
学習する学年が固定されていて
学校の授業と進度が合っていなかったり
授業についていけずに、
教材を解くことができなかったりすることも
ありました。

スタディサプリは、上手に活用すれば
先取り学習もできるし、
過去にさかのぼって復習もできるという
すぐれもの。

これが月々980円なんて、お財布に優しすぎます^^

中学講座は、5教科すべて学習することができます。
「通常学習」「定期テスト」の2つがあります。

<<通常学習>>
教材のボリュームは、
単元ごとに3〜4つの動画授業とドリル(20問弱ぐらい)で
1セット。

そんなにボリュームは多くないです。

<<定期テスト>>
テスト日とテスト範囲を入力すると
「理解度チェック」問題が出題されて
苦手な分野を優先的に勉強するようにすすめるみたい。

通常学習をコツコツするのが一番いいですが
テスト前だけでも使うと
効率よく勉強できるかも。

定期テストの成績がいい人には
ちょっともの足りない間があるかもしれませんが
勉強のやり方がわからない人や
部活で忙しくて、勉強するまとまった時間が取れない人には
おすすめです。

勉強する時間は短いかもしれませんが、
ちょっとでも勉強してくれると、親としては安心かな。

今なら、1週間の無料トライアルができます。
ただし、トライアルに申し込むとクレジットカード支払い画面になるので
ビックリしないでくださいねー。
トライアル期間内に断れば、実質的に無料になるということらしいです。











 
 カテゴリ
 タグ

スタディサプリ(旧:勉強サプリ)の口コミや評判はどぉ?わが家も小学生トライアル中です

※勉強サプリは2016年3月からスタディサプリになりました

今、次男の健太にスタディサプリのトライアルをさせています。

スタディサプリは月々980円(税抜き)という破格の安さで
家庭学習ができるネット塾。

タブレットやパソコンで学習できるので
「やりたいときに、いつでもどこでも勉強できる」
というのがウリになってます。

単元ごとの授業(10分×4セット)とテストがセットになっていて
勉強した分だけポイントがたまります。

貯まったポイントはどうなるか?

スタディサプリでは「サプモン」というモンスターを育てていく
育成ゲームのポイントになります。

育成ゲームが好きな子は、楽しみつつ勉強が進むかもです。

健太も、授業動画は見ようとしませんでしたが
問題を解く方でポイントを稼ぎ、サプモンを育てていました。

「あ〜エサ買うポイントが足りん!」といいつつ
問題解いてましたから^^
これのモチベーションがどれくらい続くか?
ですよねぇ・・・

授業の方は、私が見ました。
すごくわかりやすかったです。

電子黒板ではなく、講師の先生が実際に黒板に書いていきます。
学校の授業と同じですね〜

1つの動画が10分くらい。
長いと飽きちゃうので、短めの動画はありがたい。

レベル的には標準レベルなのかな。
ハイレベルの教材も、今後追加する方向みたいです。

中学受験向きというよりは、普段の勉強の補助教材的な
役割になると思います。

これが980円だったら、やってみる価値はあるかも。

==> スタディサプリ/今なら2週間お試し無料


※「トライアル実施中!」のボタンを押すと
いきなり契約画面になるんですけど

トライアル期間内で退会すれば、お金はかかりません。
なので、メールで送られてくる期限を確認してトライアルしてくださいね。












 

 カテゴリ
 タグ

ネット塾はいろいろあるけど、合うかどうかはその子次第

わが家は10月ごろからネット塾のお世話になってます。

リアル個別塾がトモには合わなかったので
ストレスなく勉強のサポートができるようにと思って。

ネット塾のいいところは
塾に通わなくてもいいところ。

朝でも夜中でも好きな時間に、動画授業を見ることができます。
しかも何度でも!

学校の授業や学習塾の講義は、1度きりで
集中力に難ありの発達障害児(学習障害児)にとっては
聞き逃したり、聞いてなかったり・・・

そういう点では助かってます。

デメリットは、コツコツ続けられるかということ。
これは問題集買って勉強したり
タブレットなどの通信教育も同じこと。

自分の意志で「やる!」と思わないと
続けられないです。

ネット塾では、だいじなポイントをわかりやすくまとめて
解説してくれるので、動画の時間も10分〜15分と短く
1日動画を1〜2本見ていけば
授業の予習復習もできて、効率がいいかも。

集中時間が短い子たちには
いいかもしれないです。

学校での授業中は、先生たちの雑談から入るので
雑談と授業の境目がわかりにくく
聞き逃すこともよくあるらしい。

そういう面では、無駄な話が一切ないので
発達障害児たちにはいいかもしれないです。

トモが授業や部活でぐったり疲れてくるので
家でゴロゴロしていることが多く
長時間机に向かうというのは難しい状況なのです。

だけど、動画授業なら
タブレット端末さえあれば、ゴロゴロしながらでも見れるし
トモには合ってるような気がします。

ネット塾いろいろ


秀英id予備校自宅学習コース


わが家が利用しているネット塾は
==> 秀英iD予備校 自宅学習コース




テキストや授業内容が、学校で習っている単元なので安心。オリジナルテキストだと学校の内容とは違うので「こんなの習ってない!」というトラブルはないので、取り組みやすい。



e点ネット塾


==> インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」






e点ネット塾は、とにかく安い。小学校からのテキストもあるので、小学校でつまづいたところのフォローもできます。テキストもその都度ダウンロードして印刷するので、面倒ではありますが、秀英id予備校のように分厚いテキストがどかん!と送られてくることもないです。


スタディサプリ


「勉強サプリ」という名前で木村佳乃さんがCMしてましたが
いつのまにか「スタディサプリ」という名前でリニューアル。

動画と問題集でいつでも気軽に勉強できるネット塾。
驚くべきなのは、月々の受講料が980円(税別)だということ!
「塾行かせようか、でも部活で忙しいし・・・」というご家庭には
お守り代わりに合ってもいいかなと思います。

==> スタディサプリ/一流の先生の授業を自宅のPC・タブレットで






まずは無料体験から


わが家は秀英id予備校がお気に入りですが
合うかどうかは試してみないとわからないです。

ネット塾はリアル塾よりは安いですが
まとめ払いすると、けっこうな金額になるので
体験学習してから決めるといいですよぉ〜^^







 
 カテゴリ
 タグ

スマイルゼミ中学生講座を退会しました

トモが使っていたスマイルゼミの中学講座、今月いっぱいで
退会することにしました。

いろんな機能満載で、いいかなぁ〜と思っていたんですけど
なかなか本人がタブレットを触ろうとせず、難しかったです。

小学生講座に比べて、書きこむ問題が多くなったのも
理由の一つかもしれません。

もっと視覚的にできる問題があればよかったのかもしれないけど
これは、向き不向きがあるんでしょうね。

学習障害児は、書くっていう動作はハードル高いんでしょうね。


それから、母的に言わせてもらうと
どこでどんな間違いをしたか、結果を見ることができないところが
残念だったかな。

私みたいに、がっつり子どもの勉強の面倒を見ている人は
あまりいないかもしれないけど、
学習障害があると、初歩のところからつまづいていることも多く
制限時間内に効率よく勉強するには
間違えるパターンを把握しとかないといけないんですよね。

それがタブレット学習ではできなかった、ということかな。

視覚的に覚えるタイプのトモには
ひたすら書きこむスマイルゼミよりも
秀英id予備校の方が合っていたみたい。

月末までに電話したら、その月いっぱいで退会できるようです。
ただし、契約月数を確認しておかないと、
残りのタブレット代が加算される場合があるので要注意。
タブレットは買い取り状態になるので、
退会後はandroid端末として使えるそうです。

わが家のスマイルゼミタブレットは
今後は秀英id予備校の動画用に活用しよっと^^
 カテゴリ
 タグ

秀英id予備校自宅学習コース中学講座の評判って?

10月から秀英iD予備校 自宅学習コースを受講しはじめました。

パソコンやタブレットをつかって学習するネット塾が気になっていたけど
秀英id予備校に関しての評判があまりにも少なかったので
体験コースから受講しました。
そうしたら、授業がなかなかよかったのですぐに申込み。


わが家の様子をちょっとご紹介しますね^^

学習塾の先生が、映像で授業をしてくれます。

ネット塾は以前も別の教材をつかったことがあったのですが
淡々とした調子での講義を聞いていると、
だんだん眠くなってしまってしまうんですよね。

秀英iD予備校 自宅学習コースの授業は
画面を見ている人に向かって話しかけるスタイル

まるで個人授業を受けているような感じなんです。

2014_1002_150346AA.jpg

こんな感じで大量にテキストも送られてくるんですけど
トモはもっぱら動画中心でみています。

読み書きが苦手な学習障害児なので
どうしてもノートを取りながら先生の話を聞いていると
聞き逃したりすることが多かったみたい。

今はならったところを復習するといって聞いていますが
予習の感覚で先に授業を受けられるようになると
もっと余裕を持って授業を聞けるのではないかと思います。

■通常授業
■定期テスト対策
という風に、テキストや動画も2本立てになっているので
目的に合わせて学習することができます。


ネット塾のなかには、電子黒板を使って
タッチしたら文字が現れるスタイルが多いのですが
秀英id予備校では、登場する先生の多くが
黒板にチョークで字を書きながら講義を進めていきます。

電子黒板とチョーク、大した違いがないように感じますが
トモのような映像で記憶するタイプの発達障害児にとっては
チョークの方が記憶に残りやすいようです。

また、黒板の端っこに書くポイントなどが
テストにも出やすいポイントだったりして
動画を見るだけでテスト勉強ができちゃいます。

学校の授業だと、先生がみんなの興味を引こうとして
雑談など余計な話をしますが
学習障害児にとっては、勉強時間は無駄な話は逆に混乱するので
完結にポイントを絞った授業をしてくれる秀英id予備校は
とてもわかりやすいと言っています。

自分で計画を立ててコツコツと
テキストを併用して勉強すれば、
塾にいかなくても自宅でしっかり勉強できる教材です。


学習レベルも
定期テスト平均点を目指している「標準・基礎コース」と
さらなる上位を目指す「応用・発展コース」と
わかれているので、自分の成績に合わせて学習をすすめることができます。

2週間の無料体験もできるので
気になる人は、チェックしてみてくださいね^^
==> 秀英id予備校自宅学習コースについてもっと詳しくみてみる

 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます