偏食&こだわりのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:偏食&こだわり

偏食&こだわりのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-06-12 偏食&こだわり
部活に入って急に食欲がでてきた健太ですが食べる日と食べない日の差が激しい〜(^^;まぁ、これは前からなんですが最近、パパさんの帰りが早くて部活の終わりが遅いので夕…

記事を読む

No Image

2015-09-01 偏食&こだわり
野菜嫌いのトモが、最近ぷらっと旅に出ては昼食に食べているのが『サブウェイ』。サブウェイって、いつの間にか九州にも来てたんだぁ〜♪東京に住んでいた頃はよく食べて…

記事を読む

No Image

2015-08-08 偏食&こだわり
今年の夏休みは、本当に暑いです。台風が来そうだ…といって、1日早くスタートした夏休みだけど、あれ以来、雨降ってないんじゃない?トモも部活が午前中で終わるので、…

記事を読む

偏食どうやって克服する?とりあえず食べられる食材をピックアップ

2014-06-09 偏食&こだわり
トモが部活のときは、8時半すぎに帰ってきます。健太と私は7時ごろに夕食を食べてしまいます。アニメ以外は興味のない健太は、アニメがない日は、トモが帰ってくるまで…

記事を読む

兄ちゃんがいないときの夕食は・・・

2014-03-21 偏食&こだわり
昨日からトモはおばあちゃんちへ。いつもはトモに合わせた食事メニューを作ってしまうのでこういうときには健太のリクエストにこたえようと思って「夕ごはん、なにがいい…

記事を読む

No Image

2014-03-17 偏食&こだわり
先週、親子レクレーションで、お好み焼きを作って食べました。実は我が家のお好み焼き、ちょっと変わってましてトモは・マヨネーズ・ケチャップ・お好みソースが苦手なの…

記事を読む

No Image

2013-11-23 偏食&こだわり
健太は肉や魚が嫌いです。ベジタリアンか・・・というとそうでもありませんがとにかく肉も魚も食べなくて困ってます。トモも4年生までは相当な偏食家でした。ですが、学…

記事を読む

No Image

2013-06-06 偏食&こだわり
最近の私が作るご飯、子どもたちにはどうやら不評みたい。「給食完食したから、お腹すいてない」って。健太は以前からそんなことを言ってました。食が細い子なので、3食…

記事を読む

お昼は冷やし中華

2013-05-25 偏食&こだわり
今日のお昼は冷やし中華。ところで、冷やし中華の具って、何乗せますか?この写真は、私用。健太はハム食べるけど、トモはハムは苦手。ほんとは麺のみが嬉しいらしいけど…

記事を読む

No Image

2013-01-25 偏食&こだわり
トモの靴、いつも同じ靴ばかりなのでボロボロになってきました。本当はもう1足あるんです。でも、そちらの靴は履こうとしません。5年生になってからどんどん大きくなる…

記事を読む

食べムラがある子どものメニュー

部活に入って
急に食欲がでてきた
健太ですが

食べる日と食べない日の
差が激しい〜(^^;

まぁ、これは前からなんですが

最近、パパさんの帰りが早くて
部活の終わりが遅いので
夕食はパパさん交えて
食べることが多い。

健太は食べられるものが
限られているので
別メニューになることが
多いんですが

お腹いっぱいで
食べきれない日も多く
残すとパパさんに責められる
…という感じになっちゃいます。

なかなかねぇ
むずかしい
 カテゴリ
 タグ

野菜嫌いでも野菜増量したくなる!?サブウェイ

野菜嫌いのトモが、最近ぷらっと旅に出ては
昼食に食べているのが『サブウェイ』。

サブウェイって、いつの間にか九州にも来てたんだぁ〜♪
東京に住んでいた頃はよく食べてたんですよ。懐かしいなぁ。

本当は、あんまりサンドイッチが好きな子じゃないので
サブウェイと言われてピンとこなかったんですけど・・・

トモはアボカドに夢中なので
アボカドを使ったポスターが目に入ったのかな。

パンと具材とドレッシングを選べるので
カスタマイズが流行っている現在には
ちょうどピッタリなのかも。

九州でも、店舗が増えて欲しいです。

スパイシーキャンペーン商品(期間限定)のアンケート

野菜のサブウェイ
 カテゴリ
 タグ

暑くて食欲がない|偏食子供たちが食べられるものって?

今年の夏休みは、本当に暑いです。

台風が来そうだ…といって、1日早くスタートした夏休みだけど、
あれ以来、雨降ってないんじゃない?

トモも部活が午前中で終わるので、
去年ほど体力的にはキツくないようだけど、
やっぱり暑さには苦手よね。

健太は、引きこもってます。
去年はあれほど家にいなかったのに…

でもまぁ、熱中症になるよりはいいか。

それぞれのやり方で過ごしています。

最近の悩みは、食事のこと。
暑いせいか、食欲がなくて、おかず作っても残っちゃうの。

トモは、刺身とアボカドがあれば大丈夫なんだけど、
毎日同じわけにはいかないし、
ちょっと違うメニューにすると、
「お腹いたい」とか
「食欲がない」とかいって食べないのは、
食欲がないのか、こだわりのせいなのか。

もっとひどいのは健太の方で、
普段から全然食べないから、こういうときは全然ダメ。

お昼にいっぱい食べたり、
おやつ食べると、夕食はどうでもよくなるのかなぁ〜

もう5年生なので、
そろそろ食べないと体が欲すると思って待ってるけど
全然その気配なし。

こんな感じで、悩みはつきないです。

健太の場合は、1品でも食べてくれればいいと思って。

精神的には安定した生活をおくっていても、
食の苦しみはいつまで続くんだろう…って思います。

食べないわりには、食費がめちゃめちゃかかってるのよね。

母親としても、主婦としても、まだまだ修行が足りないなぁ…
 カテゴリ
 タグ

偏食どうやって克服する?とりあえず食べられる食材をピックアップ

トモが部活のときは、8時半すぎに帰ってきます。

健太と私は7時ごろに夕食を食べてしまいます。
アニメ以外は興味のない健太は、
アニメがない日は、
トモが帰ってくるまで暇ヒマなことも多いです。

で、暇なので健太といろいろ話してました。

健太は、すごく好き嫌いが多いんです。
特に魚や肉など、たんぱく質系が限定されてる。
ざっとメモ帳にまとめてみたら↓こんな感じ。

2014_0609_192558AA.jpg

野菜などは、もう少し食べられるものはあるかも。
でも、肉系は調理方法が限定されます。

魚に関しては、
魚肉ソーセージやちくわでしか食べてくれないので、
肉や魚をがっつり食べたいトモとは対照的。

料理するときにはすごく困ります。

最近は、3週間くらい
「お腹いたい」
と言い続けているので
ご飯と汁物で終わることも多いです。

ぜったい栄養足りないと思う。
でも、どうやって偏食を克服したらいいのか
まったく見当もつきません。

なにかいい方法ないかなぁ・・・
 カテゴリ
 タグ

兄ちゃんがいないときの夕食は・・・

昨日からトモはおばあちゃんちへ。

いつもはトモに合わせた食事メニューを作ってしまうので
こういうときには健太のリクエストにこたえようと思って
「夕ごはん、なにがいい?」ときいたら
即座に「ラーメン!!」

と、いうわけで、昨日の夕食はラーメン。
2014_0320_182000AA.JPG

ラーメンだけでは、なんとなくお腹が寂しかったです。
隣のマカロニサラダ(炭水化物ばっかりだよね〜)は、
ツナとキュウリをたべさせるためのメニュー。

今日は、ささみカツと雑穀ごはん、わかめスープ、枝豆。

NEC_0381.JPG

食が細いのでね。
たくさん作っても、残すことが多いの。

案の定、ご飯とわかめスープ。ささみカツ食べておしまいだった〜

そろそろ食べれるようになってほしいんだけどね。

 カテゴリ
 タグ

なんでも食べるようになったとはいえ、やっぱりわが子の食は変!?

先週、親子レクレーションで、お好み焼きを作って食べました。

実は我が家のお好み焼き、ちょっと変わってまして
トモは
・マヨネーズ
・ケチャップ
・お好みソース
が苦手なのです。

だから「何かけて食べるの?」
といいたくなります。

お好み焼きはキャベツと具と粉なので
基本的に味がついていないんですよねー
味付けなしで食べるから、我が家では「ほんだし(だしの素)」を
入れてます。

それでも、あんまり味はしないとおもうんですけどねー。
本人は「おいしい♪」ってたべるんですよね。

食べ物に関して変なのはトモだけじゃないんです。
健太も肉や魚がダメ。

通級のお楽しみ会で「ガレット」を作った時も
お好み焼き粉をクレープ状に焼いて
具を乗せる時も、のせる具がないんですよ。
キャベツとチーズくらい。

他にもベーコンとかウインナとか目玉焼きとかあったんですけど
全部ダメなので、しょんぼりしたガレットができてしまいました。

食べるものがないので、仕方ないと言った感じで
食べてましたが、
他に入れられる食材もないんですよね。

入れられるものがないからといって、暴れることもなく
納得して食べるので、それはそれでいいのかもしれないけど
なんかへんだよね〜と感じている今日この頃です。

もとはといえば、パパさんの偏食も強烈で
結婚したての頃は、玉ねぎの消費量が1ヶ月に1個くらい!?
玉ねぎが冷蔵庫でぐちゃっとなってました。

子どもができたら何でも食べさせよう
(ついでにダンナにも食べさせよう)
と思っていたのに、子どもたちも強烈な偏食。
当時は自閉傾向が強くてこだわりも強かったですもん。

十数年、食事には悩まされっぱなしです。
だから、「ノーマルな食事」「普通の食事」がなんなのか
よくわからないんです。

実家に里帰りしても、子どもが食べられるものはあーだこーだって
指示しないといけなかったし
調理法も特別で、同じ食材でも焼き加減と味付けでNGだったし
なんかもう「育て方わるくてすみません」って感じでした。

だけど、とりあえず食べさせないと生きていけないから
本人たちが食べられる方法に合わせていった結果
そうなっちゃったんですよねー

でも、これから独り立ちしていくときには
「ノーマルな食事」
「普通の家庭がたべてるもの」
というのはどういうものなのか、知っておく必要があるなぁって
思いました。

最近ではコンビニとかお惣菜とか、自分が好きなものを選んで買えば
いいけど、将来結婚して家庭を持ったら
奥さんの作ってくれるものを食べることになるし
パパさんみたいに、私が作った弁当は恐ろしくて食べれないとか
私が作る食事は野菜たっぷりで体にいいものつくるだろうから
夕食は外で食べるか、会社で配られたお菓子を食べるとか言われたら
フツーの奥さんだったらブチ切れすると思うわ。

最近の女の子は、強いからねぇ・・・
トモの感覚が過敏なところとか、味や触感が苦手とか
合わせてくれるような人が見つかるといいんだけどね。
 カテゴリ
 タグ

タンパク質不足は、怪我の治りが遅いのかなぁ・・・

健太は肉や魚が嫌いです。
ベジタリアンか・・・というとそうでもありませんが
とにかく肉も魚も食べなくて困ってます。

トモも4年生までは相当な偏食家でした。
ですが、学校での食育授業や大好きな野球への思いもあって
だんだん食べられるようになったんです。

健太もあと1年の辛抱か・・・と思っていたんですが
最近困ったことになってます。

1週間ほど前、登校途中でこけてしまい
膝と手のひらを激しくすりむいてしまいました。

今はやりの高機能絆創膏をはったのですが
膝の方はなかなか治らない・・・

インターネットで検索したら
タンパク質不足は傷の治りが遅いらしい。
しかも、ご飯などの炭水化物の摂取量が少ないと
体内のタンパク質を分解して糖が合成されるんですって!

そーいえば、健太は夕食のときにご飯を2口くらいしか食べないなぁ・・・

これもいけないんだろうか。
おにぎりにしたら、意外とたべるんだよねぇ。

よし。これから夕食のときにはおにぎりにしよ^^

茶碗蒸し、ささ身は食べるので毎日のメニューに少しずつ
加えるようにしてます。

早く治ってくれ〜

あと、絆創膏を↓にしたら、翌日にはじゅくじゅく傷跡に薄い皮膚ができてました。



==> バンドエイド キズパワーパッド ひじ・ひざ 3枚
 カテゴリ
 タグ

「給食完食したから夕ご飯が入らん」だって!

最近の私が作るご飯、子どもたちにはどうやら不評みたい。

「給食完食したから、お腹すいてない」って。
健太は以前からそんなことを言ってました。

食が細い子なので、3食のうち1食をがっつり食べちゃうと
あとの2食は食べなくても平気な子なのです。
特にお昼を大人並みのボリューム食べると、夕食はごはんにふりかけ程度でOK。
とーっても燃費のいい子(?)です。

ですが、食べ盛りのトモも最近では
「あんまりお腹すいてないんだよね」などと
いうようになりました。

ちょっと前に比べると、食べる量は減ったかも。
こってり系は「重たい」とか言ってるので
大食漢だった時期から外れているのかもしれませんが
作っても余っちゃうのでこまってしまいます。

健太とトモは食べ物の好みが全く違うので
別々のメニューを作ったりしていたのですが
夕方スイミングや習い事などについていくのに
食事の支度をするのがだんだん辛くなってきて

炒め物のなかに、肉(トモ用)と魚肉ソーセージ(健太用)を同時に
入れて、お皿によそうときにわける・・・などと
セコイことをやってました^^;

そのせいかもしれないなぁ・・・なんて反省。

二人共通して言えるのは
見た目にごちゃごちゃしてるのは、拒絶反応起こすってこと。
目からの刺激が強すぎる人たちってのはわかってるんだけど
短時間で作るには、炒め物は便利だもん。主婦的には。

本当は単品がいいみたいなの。

キャベツだけ〜 とか
じゃがいもだけ〜 とか

・・・
だけどやってられないですもん。

どっかで折り合いつけないといけないけど
子どもたちが折れることはまずないよね。きっと。

どんだけたくさん料理の本買っても、
凝った料理には見向きもしないから、

原点に戻って、子どもたちが食べるメニューを
リストアップしたほうがいいかもしれない。

マンネリでつまんないけど
おかずが残ると、私が食べるはめになるでしょ。
残飯を減らす方が節約にもなるのよねー

う〜ん・・・
夕方になると、気分が落ち込む今日この頃です
 カテゴリ
 タグ

お昼は冷やし中華

今日のお昼は冷やし中華。
ところで、冷やし中華の具って、何乗せますか?

この写真は、私用。
2013052512120000.jpg

健太はハム食べるけど、
トモはハムは苦手。

ほんとは麺のみが嬉しいらしいけど、そういう訳にはいかないよね。
お店で頼めば具が乗ってるし。

茹で玉子も苦手。
黄身と白身がくっきり別れてるのがダメなんだよね〜
今日のトモは、ハムをお茶で流し込んでました。

トモくらいの年齢になれば、外では頑張って食べようとするけど、
家では甘えが出るみたいで…

偏食は永遠の課題です。
 カテゴリ
 タグ

靴ずれは「靴が悪い」のであって「靴やさん」が悪いのではない

トモの靴、いつも同じ靴ばかりなので
ボロボロになってきました。

本当はもう1足あるんです。
でも、そちらの靴は履こうとしません。

5年生になってからどんどん大きくなるトモの足。
雨でぬれたときなどの替えにと思って
常に2足は用意しているのですが・・・

そろそろ履いてもらわないと、
いつのまにか入らなくなると思って
トモに聞いてみました。

そしたら
「靴ずれしそうでこわいんだもん」
という返事。

今までトモは素足で靴を履いていたのですが
靴との相性がよかったのか、靴ずれしてませんでした。

ですが、1年くらい前に買った靴で
はじめて靴ずれを起こしてしまい
嫌な思いをしたんです。

思えば、「靴ずれした靴」と「履こうとしない靴」
同じお店で買ったものだったんです・・・

どうやらトモの頭の中には
「あの店で買った靴は靴ずれするかもしれない」
という、不安があるようで・・・

靴ずれはお店が悪いんじゃくて
靴が悪いんですよね〜

たとえば、「瞬足」なんてどの店でも置いてあるし・・・


食事にしても失敗談にしても
嫌な思いをした店というのは
トモはキッチリと覚えていて、
2度と行こうとしないです。

嫌な思い出と場所がリンクしているんでしょうね。
発達障害の子って、悪い思い出は残りやすいんでしょうか?
記憶力がめちゃくちゃいいので、忘れてない気がします。

だけど、
最近「嫌な思い出」の場所も「いい思い出」に置き換えてやると
リセットされるんだ〜ということに気がつきました。

そのためには、
履こうとしないその靴に足を入れてもらうこと

しばらく使ってみて、靴ずれしないことを確かめてもらうこと


履けなくなる前に、いちどチャレンジしてみたいです
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます