やんちゃな弟、健太の学校生活のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***
  • ホーム
  • »
  • やんちゃな弟、健太の学校生活

カテゴリ:やんちゃな弟、健太の学校生活

やんちゃな弟、健太の学校生活のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2017-05-23 やんちゃな弟、健太の学校生活
先週、健太の中間テストがありました。初めての中間テスト、今週結果が返ってきました。本人はちょっと不満そう。でもね、点数を聞いたら「おおーっ」という点数だったの…

記事を読む

No Image

2017-05-15 やんちゃな弟、健太の学校生活
次男の健太も中学生になって、いよいよ今週は初めての中間点スト。「確認テスト」という位置づけらしいですがトモのときに、けっこうショッキングな結果だったので(笑)読…

記事を読む

No Image

2017-05-14 やんちゃな弟、健太の学校生活
小学校と中学校は違う…ということは頭ではわかっているのですが部活の予定表がコロコロと変更になるのは勘弁してほしいです。今年、顧問の先生が変わってきちんと予定を…

記事を読む

No Image

2017-05-01 やんちゃな弟、健太の学校生活
家庭訪問も終わり、健太の部活も本格化。いつもより早めに保護者会もあったのでGWも何日か部活の日があります。顧問の先生もガラッと変わった今年の部活。いろいろ新しい…

記事を読む

No Image

2017-04-28 やんちゃな弟、健太の学校生活
健太も中学生になって野球部に入部しました。トモのときは、すごーく苦労したので私自身、野球部のトラウマが・・・で、健太も苦労するんじゃないかと心配したのだけど健…

記事を読む

No Image

2017-04-20 やんちゃな弟、健太の学校生活
うちの子たちは、発達障害がありますが薬を飲んでいるわけでもないし発達外来にはあんまり縁がありません。特に健太は「調子が悪い」状態というのは一瞬なので具合が悪い…

記事を読む

No Image

2017-02-28 やんちゃな弟、健太の学校生活
家ではだら〜っとゲームばかりの健太ですが外(学校や野球教室)ではリーダーとしていちもく置かれているようなのです。健太は、人からの評価が気になるタイプ。「できる…

記事を読む

No Image

2017-02-16 やんちゃな弟、健太の学校生活
昨日は健太の参観日でした。授業でスピーチの仕方を習ったみたいで12年間の感謝の気持ちやこれからの目標を前に出て発表していました。卒業まであと20日あまりという…

記事を読む

No Image

2016-11-01 やんちゃな弟、健太の学校生活
昨日は小学校の参観日でした。懇談会では、思春期ネタで盛り上がりすぎて、思いのほか帰りが遅くなっちゃって…みんな我が子の反抗期で悩んでました。健太もいつのまにか…

記事を読む

No Image

2016-10-01 やんちゃな弟、健太の学校生活
全国学力調査テストの結果が返ってきました。次男の健太、算数得意と思っていたら、文章題とか資料の読み取りが全然ダメで「算数、惜しかったね〜」と、言ったんです。そ…

記事を読む

はじめての中間テスト

先週、健太の中間テストがありました。
初めての中間テスト、今週結果が返ってきました。

本人はちょっと不満そう。
でもね、点数を聞いたら「おおーっ」という点数だったの。
健闘したと思います。

まぁ、欲を言えばね、
私が部屋のぞいても、
勉強している気配がなかったから
もっと真剣にやったら
もっと点数が取れたと思う。

こないだ注文したPOPYのテスト対策号を
やってもらって、
「実際のところどうだったの?」
「問題と同じところ出た?」
とか
聞きたかったなぁ・・・

最後の最後は、自学ノートに追われてましたもん。

自学ノートはクセモノですよね。
書きたくない人にとっては、苦痛そのものだからね。

健太のテスト結果をみて
この人は、学習に関しては問題なくいけるんだということが
わかりました。

そーいうところは
トモとは全く違うタイプ。

あとは、人間関係、
コミュニケーションのところかなぁ




 

もうすぐ中間テスト

次男の健太も中学生になって、
いよいよ今週は初めての中間点スト。

「確認テスト」という位置づけらしいですが
トモのときに、
けっこうショッキングな結果だったので(笑)

読み書き障害と言われていたトモでも
小学校のテストでは7割8割とれていたんです。

でも、中学のテストではそんなに簡単じゃなかった!

現実を見た気がしましたね〜(笑)

で、健太になると
もう2番目は勝手がわかっているのもあって
私の心の準備もばっちりです^^

健太も少々書字障害があるんじゃないかと思ってます。
だって、筆圧弱いし
ミミズが張ったような字だし。
字もちっちゃいしね〜

トモは、マス目に入らなくて困っていたけど
マス目には余裕で入ります。

けれども、
1マスに4文字くらいはいるんじゃないの?
ってくらい、字が小さい。

気の小ささが字に表れているような気がして・・・

健太は多分、成績はいいんじゃないかと思ってるんです。
IQ高いし。
だけど、自信がないの〜
もっと自信をつけてほしいなぁ。

予定の変更、勘弁して〜

小学校と中学校は
違う…ということは
頭ではわかっているのですが

部活の予定表が
コロコロと変更になるのは
勘弁してほしいです。

今年、顧問の先生が変わって
きちんと予定をたててくれるかと
思っていたのに

休みの予定が
いきなり練習ありますとか
みんな
「聞いてないよー」
みたいな感じになってます。

まぁね、私はさんざん
トモの時に振り回されたからね。

試合の予定を見たときに
「あ、コレは1年休みになってるけど、
車出しあるな」
とか、
何となく予想がつくようになったから、
自分の予定を入れないようにしてるけど

他のママたちは
休みと言われれば
ガッツリ予定を
入れてしまうみたいで(^^;

いやいや、
中学の先生たちは
予定は未定と思ってるんだから(^^;

意外に健太は
予定が急に変わっても
ヒョイヒョイとこなしてる。

インドア派だから、
すぐにへばっちゃうかと思ってたけど
意外に根性あるなぁ〜

でも、こういう
口数少なくこなす子は
後でまとめてドーンと来ること
あるから、普段の様子だけは
しっかり見とかないと。

中学部活、本格的に

家庭訪問も終わり、
健太の部活も本格化。

いつもより早めに
保護者会もあったので
GWも何日か部活の日があります。

顧問の先生もガラッと変わった
今年の部活。

いろいろ新しいことも
あるみたいで…

1年生の保護者の人たちが
すごく前向きなのには
ビックリ。

3才差とはいえ、
メンバーでこれだけ雰囲気が
違うのかーと
ちょっと驚いています。

なんかね
最初からまとまってる感じが
したのよね。

それに、去年まで後輩の保護者が
先輩保護者になってるでしょ。

だから、話しやすいってのも
あるかもねー。

健太も「筋肉痛だ〜」と
いいながらも、
ついていってる感じだし。

この調子で頑張ってほしいな。


健太も野球部に入部

健太も中学生になって
野球部に入部しました。

トモのときは、すごーく苦労したので
私自身、野球部のトラウマが・・・

で、健太も苦労するんじゃないかと
心配したのだけど
健太自身は「ほかに選択しないから」と
部活見学も行かずに入部届を出しました。

ひぇ〜

顧問の先生も変わったので
雰囲気も変わったのかなぁと思うけど
まったく情報が入らないので不安です。

明日、保護者会があるので
なんとなくのメンバーの雰囲気がわかるかなぁ・・・

健太の場合は幼稚園時代からの仲良しが
同じ野球部にいるし
ママ友とも仲良しだから
その点では安心。

だけど、勝負の世界はきびしいからねぇ・・・
昨日までは仲良しでも
レギュラー争いになると
バトル激しいから
どうなることやらと思っています。

親は応援するのみです。

練習着がねぇ・・・
トモと健太は体格(特に横幅)が違うので、
お下がりの練習着はあるけど
ダブダブです。

2,3日前急に
「黒のTシャツとズボンがいるんだってー」と
言い出して
その日は練習なかったから
あと数時間早かったら
スポーツ用品店に買いに行けたのにぃ・・・

で、上はトモのアンダーシャツ
下は体操服の短パンで練習してたら
小学校時代の野球教室のズボンで来るように言われたって。

「ほかにもいるから大丈夫」と
以外に恰好を気にしてない健太なのでした。

とりあえずカルテを作っておきたい

うちの子たちは、
発達障害がありますが
薬を飲んでいるわけでもないし
発達外来には
あんまり縁がありません。

特に健太は
「調子が悪い」状態というのは
一瞬なので

具合が悪いときに
すかさず病院にいかなければ
「なんだかよくわからないけど
調子悪い状態」を
引きずることに。

カルテさえあれば
困ったときに駆け込めるかな

だって、発達外来の初診は
3ヶ月待ちとかになっちゃうでしょ。

なので、今
せっせと発達外来に通って
聞き取り調査を受けています。

次回結果が聞けるみたいなので
結果が楽しみです。

世渡り上手になってほしいな

家ではだら〜っとゲームばかりの健太ですが
外(学校や野球教室)ではリーダーとして
いちもく置かれているようなのです。

健太は、
人からの評価が気になるタイプ。
「できる人と思われたい」人なんです。

本心は、人の前に立ちたいのかどうかは
よくわかりません。

生徒会みたいなのは苦手です。

ただ、人を引っ張っていく人だと
みんなが思っちゃうと
誰も候補者がいないときに
推薦されちゃう可能性があるので

「うまく世渡りしてくれよ〜」
と、思ってます(笑)

健太の場合、頑張り過ぎちゃうと
ストレス溜めちゃうんですね。

ストレス溜めちゃうと
学校に行けなくなっちゃうかもしれないので
うまくスルーしながら
やってくれればいいなと思っています。

生真面目タイプだもんね。
アスペルガーには難しいことなのかもしれない。




 

小学校最後の参観日

昨日は健太の参観日でした。

授業でスピーチの仕方を習ったみたいで
12年間の感謝の気持ちやこれからの目標を
前に出て発表していました。

卒業まであと20日あまりという状況なので
感極まって泣いちゃったり
セリフを忘れてメモを取り出したり
いろいろな子がいたけれど、

健太はどうどうと前に出て
話し始めた・・・
と、思ったら
ごそごそとポケットからメモを取り出し

ちょっと話して
またメモを取り出し・・・

緊張しているのかなって感じ。
大きくなってもまだ小学生だなぁと
思いました^^

すごくいいこと言ってたんです。
でも・・・一晩たったら忘れちゃいました。
ビデオ取ればよかったかなー。
でも、みんな取ってなかったし。

きちんといいこと言っていたということは
覚えておこうと思います。

はぁ〜健太も中学生かぁ・・・
トモの発達障害との戦いも健太とともに始まったわけで
12年も経ってしまったのかぁという気持ちになります。

健太も、一見しっかりしていて「できる子」に見えるけど
トモ以上に繊細な子。
中学の荒波にどれだけ自分で切り開けるかは
しっかり見ていかないといけないのかなぁと
思います。

あとは、卒業まで風邪ひかないように
体調管理がんばろ

思春期と反抗期

昨日は小学校の参観日でした。懇談会では、思春期ネタで盛り上がりすぎて、思いのほか帰りが遅くなっちゃって…

みんな我が子の反抗期で悩んでました。

健太もいつのまにか6年生。思春期真っ只中です。

でも、反抗期はないかなぁ…

ん?思春期だから反抗期?
反抗期は思春期の特徴なの?と思って調べてみたら、どうやら別物みたいです。

思春期は第二次性徴と言われる体の成長がメインで、ちょうどその時期に反抗期が乗っかってるということみたいです。

話聞いてると、みんなすごく大変そう。

ウチの場合は、7月に引越をして、健太にも個室ができたお陰で精神的に余裕ができたのかなぁって。

神経質な子だから、音とかにおいとかに反応して、不安定になったりしてたからね。

ちょっと引きこもりぎみかぁとは思うけど、自分で調整して部屋から出てきたりこもったりしてる気がする。

ふとしたときに、「ありがとう」とか「あ、ゴメンゴメン」とかすんなりでるようになったし、今はいい状態なんじゃないかなと思ってます。

これがある日突然反抗的になったら…考えるだけでもおそろしい。

トモはほとんど反抗期らしきものがなかった気がする。だから健太もないといいなぁ。

ボクはコミュ障!?

全国学力調査テストの結果が返ってきました。

次男の健太、算数得意と思っていたら、文章題とか資料の読み取りが全然ダメで

「算数、惜しかったね〜」と、言ったんです。

そうしたら…
「ボク、コミュ障なんで…」
という答えが返ってきて、ちょっと驚きました。

私、健太のことは、アスペルガーだと思って接しているので、自分から「コミュ障」という言葉が出たことが、すごい驚きでした。

本当に自覚しているのか、ネタとして言っているのか、本心はわからないですけどね。

で、「じゃあ、なおさら公文の国語をしないといけないね」
と言ったら
「公文は勘弁!自分でなんとか直すから」
だって。

人と接するのが苦手、とか勘が良い子なので、それなりに感じているのかな。

トモと違って、なかなか弱味を見せたがらない子なので、「話は聞くよ」のオーラは出しつつ、見守っていこうと思います。
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます