へんてこ食堂のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:へんてこ食堂

へんてこ食堂のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
スープマグでただいま実験中!

2014-07-16 へんてこ食堂
トモがスープマグに興味があるようなので試しに買って、ただいま実験中です。起立性調節障害という自律神経系のモンダイのせいか最近食欲があったりなかったり・・・食べ…

記事を読む

No Image

2014-06-06 へんてこ食堂
昨日、健太が社会科見学に行ってきました。お弁当を持たせたのですが、「弁当のご飯が固かった」っていうんです。そういえば、トモも部活の弁当のごはんが固いって言って…

記事を読む

ブロッコリーがいっぱい食べられるメニュー

2013-02-28 へんてこ食堂
肉好きで野菜が苦手なトモと肉嫌いの健太、二人が満足するメニューってなかなかないのよね。料理雑誌をパラパラめくってよさそうなのがあったら買って試してるんだけどね…

記事を読む

今日のお昼は、パスタ

2011-08-12 へんてこ食堂
今日は、おうちで料理教室。珍しくトモが、「トマトソースのパスタにしたい」と言ったので。こないだピザ作ったときの手作りトマトソースが気に入ったみたい。ケチャップ…

記事を読む

お祝いは手巻きずし

2011-04-27 へんてこ食堂
トモと健太は水泳教室に通っています。今週は進級テストの日で、2人とも合格しました!2人がダブルで合格なんて初めて!!トモは3つめ。健太は5つ目 のバッチをもら…

記事を読む

No Image

2011-01-30 へんてこ食堂
ホウレンソウ・・・トモの苦手な野菜のひとつです。今までは・グラタン・ごまあえなどにして食べさせてました。どちらもなんとか食べるものの”量”がねぇ・・・そーいえ…

記事を読む

No Image

2010-09-26 へんてこ食堂
抹茶好きのトモ。最近みつけた【抹茶シロップ】のレシピ。もう何度も作ってますので、紹介しま〜す!【材料】抹茶 大さじ1砂糖 大さじ5水  大さじ5【作り方】@耐…

記事を読む

今日の夕食

2010-09-07 へんてこ食堂
今日は夕方のお出掛けもなく、ゆっくり食事の支度ができました(^O^)いつもなら、トモが友達と遊びに行ってしまい、健太の機嫌をとりながら夕食の支度をするので「なんじ…

記事を読む

朝ごはん

2010-03-04 へんてこ食堂
今日の朝ごはん。トモは『てまきごはん』がマイブーム。ご飯を焼きノリで巻いて、柚子ポンをつけて食べます。焼きノリと柚子ポンがポイントです。ひらめき味ノリは、味が…

記事を読む

No Image

2010-03-02 へんてこ食堂
スーパーでなぜかエビを買ってしまいました。とってもおいしそうで、思わず「エビチリ」が頭に浮かんだのよね。で、夕ご飯はエビチリ。ところが、エビチリは大失敗᣷…

記事を読む

スープマグでただいま実験中!

トモがスープマグに興味があるようなので
試しに買って、ただいま実験中です。

起立性調節障害という自律神経系のモンダイのせいか
最近食欲があったりなかったり・・・

食べたくてもお腹の調子が悪いみたいで
困るのが、部活のお弁当。

ここんところ、ヤマザキの薄皮チョコパンばっかりだったので
さすがに飽きたみたい 汗)

・・・というわけで、スープマグでぞうすいとかうどんのようなものが
できるかどうか、実験中です。

本屋さんでレシピ本を買って研究してみたところ
サーモスのスープジャーが欲しかったんだけど
近くのホームセンターになくて、とりあえずひとつ買ってみました。

買ったのは、コレ↓
2014_0715_063216AA.jpg

アスベル ランタススープボトル(M)

スープボトルはどれも一緒かなぁ〜と思って。

昨日は、大根、玉ねぎ、乾燥うどんを入れてみました。

最初にスープボトルを熱湯であたためて
その間に大根、玉ねぎを薄切りにして煮立たせ
味噌を溶き入れてアツアツのところを
お湯を捨てたスープボトルに入れてみました。

2014_0715_063233AA.jpg

乾燥うどんをポキポキ折りながら入れて、待つこと6時間。

6時間!と思ったら長いけど、朝の6時に作ってお昼に食べるかんじ。

なんだか実験みたいで楽しい♪

で、6時間後・・・
う〜ん、大根がしゃきしゃき、うどんは火が通ったとはいえないし
お湯で溶けたような雰囲気。

待ってる間にスープマグが”調理をしてくれた”とは言い難いなぁ。
もしかして、私が買ったスープボトルは、
でき上がったスープを持ち運ぶタイプかも。

やっぱりサーモスが欲しくなるわぁ。

 

今日は、カップスープの素にごはんをいれて
リゾットができるか実験中!

こんどはどうかな?





 カテゴリ
 タグ

お弁当のご飯が固いってどういうこと?

昨日、健太が社会科見学に行ってきました。

お弁当を持たせたのですが、
「弁当のご飯が固かった」
っていうんです。

そういえば、トモも部活の弁当のごはんが固いって言っていたなぁ。

暑くなってきて食中毒が心配なので
炊きたてご飯をバットに広げて、
バットの下には保冷材
上からうちわ、で冷ましていたのがいけなかったのかな?



調べてみたら、冷めたご飯は固くなりやすいらしくて
水加減を多めにしたり、
ご飯を炊くときにサラダオイルを少したらすと
いいらしい。
コンビニでは少量の食塩水を加えるところもあるんだとか。

へぇ〜いろいろあるんだなぁ。

こんどやってみよ^^
 カテゴリ
 タグ

ブロッコリーがいっぱい食べられるメニュー

2013022819050000.jpg
肉好きで野菜が苦手なトモと
肉嫌いの健太、
二人が満足するメニューって
なかなかないのよね。


料理雑誌をパラパラめくって
よさそうなのがあったら
買って試してるんだけどねえ…


揚げ鶏とブロッコリーの中華あえは、
ブロッコリーがたくさん食べられました。

我が家のレシピに入れよう。

ブロッコリーを30秒くらい油で揚げたら
ブロッコリー特有の青臭さもなく
トモも食べやすかったみたい。

香味ダレもトモには好きな味だったみたい。


トモにはヒットだったけど
健太は「肉」と聞いただけで
パスって感じ。


チキンカツとか、パン粉つけて揚げる方がいいのかな。

素揚げっぽい調理方法は
まったくダメだわ。

トモの野菜嫌いも気が遠くなるくらいの
努力をしたけど

健太の肉嫌いも
筋金入りだわ。


やっとの思いで
トモが人並みくらい食べれるようにしたのに

もういちど健太にも同じように
頑張らないといけないなんて…

偏食に関しては
トモのことで燃え尽きた感があってね

自分のやる気を奮い立たせるのって
結構なエネルギー要るよね。

幸いなことに
トモも3年生くらいから食べられるようになったという過去の経験があるから
それほど焦らずにできてるのかもしれないけど

やっぱり
またかよ〜
っていう気持ちになっちゃう

頑張れ〜 私。
めげない
怒らない
気にしない…

なるようになるさと
信じるしかないね
 カテゴリ
 タグ

今日のお昼は、パスタ

image.jpg
今日は、おうちで料理教室。

珍しくトモが、
「トマトソースのパスタにしたい」
と言ったので。

こないだピザ作ったときの
手作りトマトソースが
気に入ったみたい。


ケチャップや生のトマトはダメだけど
トマト缶はオッケーなの。

不思議だよねー
 カテゴリ
 タグ

お祝いは手巻きずし

トモと健太は水泳教室に通っています。

今週は進級テストの日で、
2人とも合格しました!

2人がダブルで合格なんて初めて!!

トモは3つめ。
健太は5つ目 の
バッチをもらいました。

で、
「お祝いは手巻きずし!」
と2人が言うので、昨日の晩ごはんは『手巻きずし』

でもね、健太は・・・
↓ こーんなかんじで”にぎり”を作ってました。
2011_0426_183527AA.jpg

棒状に切った卵焼きが、ごはんに上手く乗らん!!

って怒ってましたけど
だって、手巻きずし用に細く切ったんだもん (^_^;


ブログパーツ
 カテゴリ
 タグ

ホウレンソウの炒め物

ホウレンソウ・・・トモの苦手な野菜のひとつです。

今までは
・グラタン
・ごまあえ
などにして食べさせてました。

どちらもなんとか食べるものの”量”がねぇ・・・

そーいえば、「炒め物」ではやってなかったなぁ・・・

シンプルに塩コショウで炒めようかとも思ったけど
豚肉とホウレンソウを一緒に炒めて
ニンニク醤油で味付けしてみました。

すると・・・!?
食べる食べる

私の分も食べちゃいました。

こんな感じで食べるなら、助かるわぁ・・・
やっと人並みの調理法に近づいてきたって感じ♪
 カテゴリ
 タグ

抹茶シロップ

抹茶好きのトモ。
最近みつけた【抹茶シロップ】のレシピ。
もう何度も作ってますので、紹介しま〜す!

【材料】
抹茶 大さじ1
砂糖 大さじ5
水  大さじ5

【作り方】
@耐熱のボウルに抹茶と砂糖を入れ、ダマにならないようにかきまぜる。(抹茶と砂糖が馴染むとサラサラになります)

A水を加えて軽く混ぜ、レンジで2分ちん!

Bビンなどにうつし、冷ます。粗熱取れたら冷蔵庫へ。


とっても簡単です!

抹茶アイスをつくるときは、

抹茶シロップ : 牛乳 = 1 : 4

程度の割合で。


ほろにが&大人の味ですが、トモは相当気に入ってます。

最近は、牛乳と混ぜて自分で抹茶ミルクを作ってくれるので
楽ちん♪です。



そうそう・・・「抹茶が飲める」という理由で4年生からのクラブ活動、「茶道部」に入りたいらしいです。

ちょっと前までは「野球部を作る!!(今は野球部ないのです)」と意気込んでいたのですが、いきなり文化部に転向か!?って感じだけど、同機は単純なのよね (^_^;
 カテゴリ
 タグ

今日の夕食

P2010_0907_175913.JPG
今日は夕方のお出掛けもなく、ゆっくり食事の支度ができました(^O^)

いつもなら、トモが友達と遊びに行ってしまい、健太の機嫌をとりながら夕食の支度をするので「なんじゃ、こりゃ?」のメニューになっちゃうこともしばしば (^-^;

今日は台風接近中だったので、二人で遊んでました。

魚の煮付けは、健太用に「骨まで食べられる軟らかさ」に煮ています。圧力鍋が大活躍です。健太は魚の身じゃなくて背骨部分が大好き。う〜ん…骨太になりそうです。

トモはほうれん草のソテーを口にいれてはお茶で流し込んでました。まるで薬を飲むみたいに…

噛まないので、消化悪そー。噛むとおえーっとなっちゃいます。

それでもなんとか食べようと努力するのはエラいです。
 カテゴリ
 タグ

朝ごはん

今日の朝ごはん。

トモは『てまきごはん』がマイブーム。
ご飯を焼きノリで巻いて、柚子ポンをつけて食べます。

2010_0304_072813AA.jpg

焼きノリ柚子ポンがポイントです。ひらめき

味ノリは、味がついてるけどベタベタするから嫌いなのだそうです。
でも、ポン酢につけるので海苔の味は、関係ないみたい。

今日は、自家製チャーシューを乗せて巻いてました。

健太は、昨日の夕食に使った『カニカマ』がお気に入り。
カニカマをご飯に載せて食べてました。

2010_0304_072247AA.jpg

カニカマって、ついついびろ〜〜んとやっちゃうんですよね・・・ (^_^;
2010_0304_072254AA.jpg

なんだか変てこ(?)な朝ごはんでしょ (^_^;

・つけもの
・目玉焼き
・梅干し
などはNGなので、何を食卓に出そうか、悩んでしまいます。
 カテゴリ
 タグ

今日はエビチリで撃沈

スーパーでなぜかエビを買ってしまいました。
とってもおいしそうで、思わず「エビチリ」が頭に浮かんだのよね。

で、夕ご飯はエビチリ。

ところが、エビチリは大失敗あせあせ(飛び散る汗)
だってトモはケチャップ大嫌い。
健太はエビがダメ。
私もエビは、沢山食べるとじんましんがでます。

なんで買っちゃったのかなー。不思議。

残ったエビチリは、パパさんの夕食になりました (^_^;

 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます