ローカルな話題のカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:ローカルな話題

ローカルな話題のカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
大道芸で大興奮

2012-05-05 ローカルな話題
毎年、北九州では、GW中に大道芸人がパフォーマンスするイベントが開催されます。遠出しなくても、近場で楽しめるのでわが家もよくお出かけしています。今回は、シルクド…

記事を読む

親子で釣り体験

2011-05-23 ローカルな話題
週末に1泊2日で「親子に釣り体験」というイベントに参加してきました。1日目は・釣りについてのお勉強・魚のさばき方・火起こし体験・仕掛けづくりなどなど今の時期に…

記事を読む

No Image

2011-01-06 ローカルな話題
最近、図書館めぐりをしています。近くの図書館が建て直し工事中で、駐車場が使えないのです。だったら、ドライブがてらに他の図書館にいってみよう!ってことで…私たち…

記事を読む

キャンプ、楽しかったです

2010-08-28 ローカルな話題
1泊2日で”初”のキャンプに行ってきました。キャンプ場は↓こんな感じのところです。休暇村南阿蘇ファミリーオートキャンプ場今回は手ぶらキャンプなので、テントも常…

記事を読む

交通公園に行ってきました

2009-11-15 ローカルな話題
今日は、昨日とはうってかわって寒いっふらふらいきなり「冬」になった気分。交通公園、昨日行っててよかったぁ〜朝方まで小雨雨が降ってて、どうしようかと迷って…

記事を読む

「へいちくフェスタ」行ってきました!

2009-10-05 ローカルな話題
平成筑豊鉄道のお祭りに行ってきました。平成筑豊鉄道は、直方から行橋までを繋ぐローカル線です。毎年この時期にお祭りがあります。電車好きのトモは、毎年喜んで行って…

記事を読む

親子キャッチボール教室

2009-09-20 ローカルな話題
親子キャッチボール教室に参加してきました。この「親子キャッチボール教室」は、ソフトバンクホークスのOBが作るホークスジュニアアカデミー(http://hawks-npo.jp/)…

記事を読む

ザリガニ釣り

2009-07-06 ローカルな話題
昨日はザリガニ釣りに行きました。ザリガニ釣りは私も初めて。トモが学校の生活の授業でザリガニのことを習ったらしく「僕が釣って持っていくって約束したんだよ」と妙に…

記事を読む

No Image

2009-07-05 ローカルな話題
夏休みが近づくと、子供会のドッヂボール大会の練習が忙しくなる。なんてったって、これしか子供会の大きな行事がないから、子供会に入っているお母さんたちも忙しい。去…

記事を読む

潮風号

2009-06-08 ローカルな話題
子どもたちの念願だった「潮風号」行ってきました。門司港〜めかり間をトロッコ列車が走ります。門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】http://www.retro-line.net/休…

記事を読む

大道芸で大興奮

毎年、北九州では、GW中に大道芸人が
パフォーマンスするイベントが開催されます。

遠出しなくても、近場で楽しめるので
わが家もよくお出かけしています。

今回は、シルクドソレイユのパフォーマーさん↓
2012_0504_132500AA.jpg

2012_0504_132400AA.jpg
スリル満点です。
他にも、BMXをあやつる人とか、ジャグリングの人とか・・・

すごい人だかりになっちゃうので
早めに席について30分くらいは待ってないといけないんですが
30分程度は待てるようになりました。
以前は、お菓子とか気を引くアイテムが必要だったけど
最近はお菓子なしでも慣れたみたいです。

「待つ」練習にとても良いです♪
 カテゴリ
 タグ

親子で釣り体験

週末に1泊2日で
「親子に釣り体験」というイベントに参加してきました。

1日目は
・釣りについてのお勉強
・魚のさばき方
・火起こし体験
・仕掛けづくり
などなど

今の時期につれる「このしろ」を使って
魚をさばく練習をしました。

他のところは、子どもたちに
さばく練習をさせていた人もいたけど
我が家はケガすると怖いので、
私がなんとか3枚おろしに・・・

パパさんと子どもたちに火起こしをしてもらいました。

2011_0521_162044AA.jpg

七輪に網置いて、魚を焼きます。

2011_0521_162714AA.jpg

小骨が多かったけど、焼きたてはおいしい♪

2日目 いよいよ魚釣り。

4時起床して4時半には出発!
5時から釣り始めました。

2011_0522_071731AA.jpg

天気があまり良くなくて、途中から雨が降り始め
3時間くらいで切り上げて帰ってきましたが

我が家も9ひき釣れました!

2011_0522_154411AA.jpg

周りを見ると、30匹くらい釣りあげている人もいたけど
初めてにしちゃ上出来だよねっ

さっそく、フライと酢ジメにして食べました。

宿泊所は、少年自然の家だったので、
食事は ↓ こんな感じ
2011_0521_172945AA.jpg

だったんだけど、トモは頑張って食べてました。

寝るところも、大部屋に雑魚寝だったけど
それはそれなりに楽しかったです。

最初のころは、なかなか釣れなくて
子供たちは退屈してました。

やっと釣れ出した!と思ったら
雨がひどくなってきたので、
ちょっと残念だったなぁ・・・

また釣りにいきたいな。
 カテゴリ
 タグ

図書館めぐり

最近、図書館めぐりをしています。

近くの図書館が建て直し工事中で、駐車場が使えないのです。

だったら、ドライブがてらに他の図書館にいってみよう!ってことで…

私たちの住む北九州市は、市内の図書館なら、どこで返却してもオッケーになったんです。

これはすごく助かります。借りた図書館で返却し、新たに借りることができるので気軽に図書館めぐりができるようになりました。

一枚のカードで10冊まで。みんなのカードを使って20冊くらい借りてます。

前は絵本が多かったけど、ハードカバーの本ばかりになってきて、とりあえずひととおり読むのが精一杯。でも、定期的に本を借り続けることで、本に対する興味が出てくれればいいなぁ〜と思います。

トモは「松井」「イチロー」など、野球選手の本ばかり借りてますが、まだ自分で読むには至ってません。

トモは、文章を読むのが苦手。私も時間を作って読み聞かせしてますが、全部はちょっと無理…

ぼちぼち読んでいって、夏休みの読書感想文のネタになればいいなぁ〜と思ってます。
 カテゴリ
 タグ

キャンプ、楽しかったです

1泊2日で”初”のキャンプに行ってきました。
キャンプ場は↓こんな感じのところです。
休暇村南阿蘇ファミリーオートキャンプ場

今回は手ぶらキャンプなので、テントも常設のテントです。
4人ちょうど寝れる広さでした。
高床式のテントで、雨の時も地面が濡れずによさそうでしたが、床がすのこ状で、マットを敷きつめないと下から虫が上がってきそう・・・
マットがレンタルでついてきたので、それを敷いて、寝袋をバラして敷布団のように敷きつめて寝ました。

テントの横にカマドとベンチが付いていて、便利♪


2010_0824_153509AA.jpg2010_0824_164756AA.jpg

食材も準備してもらったので、楽ちんでした。
ごはんはちょっと焦げちゃったけどね・・・エヘヘ
2010_0824_164804AA.jpg2010_0824_172255AA.jpg

やっとパパさんのバーベキューセットのデビューです。
2010_0824_172301AA.jpg

子どもたちはテントが珍しかったようで、テントの中でトランプしたり将棋したりして遊んでました。

お風呂は近くの「高森温泉館」を利用。
かなり本格的な温泉で、いろんなお風呂を楽しんできました。

昼間は暑かったけど、夜中になると冷えてきて、寝袋を分解した切れ端(?)で寝てましたが毛布にチェンジ。だけど、家では夜中も暑くてエアコン点けっぱなしで寝ていることを考えれば、やっぱり阿蘇は涼しいなぁ・・・

さっそくパパさん、テントを物色しているようです ひぇ〜(+_+)

天気がいいときはいいのですが、夕食のときに「もうすぐ夕立がきそうです」なんて放送があって・・・
本当にどしゃ降りの夕立がきていれば、印象はもっと変わったと思うのです。
手ぶらのはずでも着替えやら、自前のバーベキューセットやら寝袋は持参したので、クルマの荷物も沢山あったし、テントは持たない方が身軽でいいのになぁ。

はじめてのキャンプで何を持って行けばいいのかわからなかったけど、蚊取り線香がすっごく威力があるんだなーということを再確認。
それから、カセットコンロは便利でした。
2日目はパン食が準備されていたのですが、お湯沸かしてインスタントのコーンスープなんぞを作ってみました。

ランタンを1個借りたのに、途中で電球が切れてしまい、明かりは多めに持っていた方がいいと思いました。外灯もあったのに、私たちの近くのヤツはついてなかったし、夜になると真っ暗でした。
それでも子どもたちが怖がらなかったので、よかった〜

トイレに行くときに、健太は「虫がいるかも」とドキドキしてたのに、トモは平然と「蛾と死んだ虫がおったよ〜」とあっけらかんとでてきたので、ずいぶん成長したなと思いました。

ま、はじめてのキャンプは成功ってことかな。
 カテゴリ
 タグ

交通公園に行ってきました

今日は、昨日とはうってかわって寒いっふらふら

いきなり「冬」になった気分。

交通公園、昨日行っててよかったぁ〜
朝方まで小雨雨が降ってて、どうしようかと迷っていたけど、今日は寒くなるってわかっていたので、慌ててお弁当をつくってお出かけ。

路面が乾いて自転車に乗れる状態になるまで、近くの公園で遊びました。
健太は幼稚園で「さるわたり」ができるようになったんだって!得意げに披露してました。
2009_1114_111119AA.jpg

交通公園は、年に数回行ってます。
無料だし、自転車も貸してもらえるので、力の余っている子どもたちには大人気!
春は桜で満開になります。
秋の交通公園は、こんな感じですけどね・・・
2009_1114_123947AA.jpg

踏切があったり信号があったりして、スタッフの人が厳しくわたり方をチェックしてます。
2009_1114_123203AA.jpg

2009_1114_124808AA.jpg

健太も16インチの補助なしを借りて練習。
ホントはずいぶん前から「補助なし」に乗れたのに、ココは身長制限があってなかなか「補助なし」貸してもらえなかったのふらふら

やっと「補助なしデビュー」です。

2009_1114_123054AA.jpg

2人とも、山道の遠回りコースが大好き。
びゅんびゅん飛ばしてました。
2009_1114_124215AA.jpg

2009_1114_123459AA.jpg

学級閉鎖でしばらく外出もできなかったから、トモにはいい気分転換になったかな・・・
 カテゴリ
 タグ

「へいちくフェスタ」行ってきました!

平成筑豊鉄道のお祭りに行ってきました。

平成筑豊鉄道は、直方から行橋までを繋ぐローカル線です。
毎年この時期にお祭りがあります。
電車好きのトモは、毎年喜んで行っていたけど、今年はそれほどでもなかった。

去年は小雨混じりで寒かったけど、今年はカンカン照りで暑かったあせあせ(飛び散る汗)
そのせいもあるのかな・・・
あくびばかりしてました。

ここの名物は「チロルチョコのつかみどり」
子ども 50円
大人  100円 で片手につかめるだけのチロルチョコがゲットできるexclamation×2

トモも健太も10個のチロルチョコをゲットしました。
パパさんの分も合わせると、ほらこの通り
2009_1005_102932AA.jpg

我が家の子どもたちは一度に全部食べちゃうふらふらなんてことはしません。
これから4,5日かけて楽しんで食べるんですよるんるん

ほかにも線路保守用のカートに乗せてもらったり
トロッコ電車に乗ったりしました。

2009_1004_104707AA.jpg

2009_1004_124927AA.jpg

去年までのトモだったら、すごく興味しんしんで見てましたが、今年はあまり楽しそうではなかった・・・
健太の方が楽しそうでした。

だんだん興味が薄れていってるのかな・・・
これも成長のひとつかもしれない。

それはそれで、まぁいっか・・・
鉄道好きのお兄ちゃんたちがカメラ持ってウロウロしてましたが、将来はそういうカンジでもないみたいね。

とにかく「もう帰ろう」「眠い・・・」という感じ。
疲れてるのかなぁ。

そうそう、メイン会場で抽選会があって、私たちは1等の「ホテルのランチ券」をゲットexclamation×2

2009_1005_105252AA.jpg

近くの駅ビルの中にあるホテルのランチ券なんだけど、シェフお任せランチ2名様分だって目
うふっかわいい私もらっちゃおうかな・・・

なかなかくじ運のいい子どもたちです。
 カテゴリ
 タグ

親子キャッチボール教室

親子キャッチボール教室に参加してきました。

この「親子キャッチボール教室」は、ソフトバンクホークスのOBが作るホークスジュニアアカデミー(http://hawks-npo.jp/)が主催しています。

2ヶ月に1度くらい募集があるのですが、大人気らしく、我が家もせっせとハガキを出して2度目のチャレンジで当選しました。

今回の先生は、ホークスで活躍していた永井さんと大野さん。さすがプロだけあって、教え方もわかりやすかったとか。

ランニングやダッシュなどのウォーミングアップを親子ゲーム形式で行った後、キャッチボール、最後に親チームと子チームで試合をしていました。

キャッチボールのところを見たかったのだけど、健太が暇を持て余してうろうろ〜。結局遠くからしかみることができませんでした。

トモは、パパさんと参加してキャッチボールの大切さとかコツがつかめたみたい。

有意義な1日でした。

2009_0919_111659AA.jpg

家に帰って2人の先生に書いた手紙です。

2009_0920_061705AA.jpg

2009_0920_061717AA.jpg

 カテゴリ
 タグ

ザリガニ釣り

昨日はザリガニ釣りに行きました。

ザリガニ釣りは私も初めて。トモが学校の生活の授業でザリガニのことを習ったらしく「僕が釣って持っていくって約束したんだよ」と妙にやる気満々。

・・・とは思ったけど、釣り糸たらして「待つ」のは苦手なのよね〜。


2009_0705_105908AA.jpg

健太はいちおう釣る気マンマンです。
2009_0705_105851AA.jpg

でもザリガニ釣りって親の方が熱くなるよね。結局6匹釣れて4匹持って帰りました。学校と幼稚園に2匹ずつ持って行くんだって!

2009_0705_130240AA.jpg

ザリガニもアップで見ると、カッコいいです♪

++++++++++
ところが・・・ 今朝、見てみると4匹のザリガニは全滅。どーして?

調べたら、なわばり意識が強いので、一緒の水槽に入れてはいけないとのこと。餌も1週間に1回くらいでいいんだって!

下調べはしたつもりだったけど、勉強不足だったなぁ・・・

いいや、また行こう。ザリガニ釣りは1度だけじゃなくて何度でも行ってもいいもんね。
 カテゴリ
 タグ

頑張ってるよっ(^o^)子供会活動

夏休みが近づくと、子供会のドッヂボール大会の練習が忙しくなる。
なんてったって、これしか子供会の大きな行事がないから、子供会に入っているお母さんたちも忙しい。

去年、我が家は大会とキャンプが重なってしまって、練習だけ参加させてもらった。今年は大会にでるぞっexclamation×2とトモも意気込んでいる。

・・・とはいえ、球技は苦手。でも毎朝学校でボール遊びをしているだけあってボールを扱うのはずいぶん上手になった。ボールも少しは受けれるようになったけど、投げるボールが弱いのでなかなか当たらない。

いちど外野になったら、当てて中に入る というのが難しい・・・

それでも昨日はトモが投げた「へなちょこボール」に当たった人がいたの。きっと油断して取ったんだと思うけど。それでもトモはすごく喜んでた。

いいよいいよ、少しずつでもこうやってみんなと頑張るってのが大切なんだから手(チョキ)
 カテゴリ
 タグ

潮風号

子どもたちの念願だった「潮風号」行ってきました。
2009_0607_102948AA.jpg

門司港〜めかり間をトロッコ列車が走ります。
門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】
http://www.retro-line.net/


休止していた貨物線に観光列車【潮風号】が走り始めたのは、つい最近。ニュースなどで目にしていたから「行きたい!行きたい!」。
今日はパパさん車でお出かけしてしまったので、どこかいいところはないかな〜と思っていたら、潮風号のことを思い出しました。

3月中旬〜11月下旬の土・休日と春休み・夏休み期間だけの観光列車です。昨日はお休みだということもあって、子どもたちでいっぱい。たったの2両しか車両がなく、しかも1両は指定席ということで自由席はあっという間に人が並んで満席になってしまいます。座席もそれほど数がなかったので、行きも帰りも立ち席でした。10分間の旅だからね。外がよく見えて良かったかも。

ガイドさんの話では運行区間は日本一短くもスピードも日本一遅い電車なんだそうです。のんびりしていていいですね。

潮風号のあとは「絶景バス」に乗って山道をゴトゴト・・・ー(長音記号1)
関門大橋を上から眺められるのは唯一ここだけなんですって!知らなかった〜
2009_0607_104434AA.jpg2009_0607_110102AA.jpg

潮風号往復&絶景バスのセットで大人600円はお得な気分でした!

たまにはお弁当を作ってちょっぴり節約わーい(嬉しい顔)
おかげでデザートが食べられましたぴかぴか(新しい)
2009_0607_061354AA.jpg2009_0607_125440AA.jpg

門司港の展望台からの眺め。
2009_0607_123036AA.jpg
門司港駅の電車が沢山停まっているのが見えます。

門司港レトロ地区はバスや電車で行ける手軽な観光地です。天気も良かったのでのんびり過ごせました。
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます