ことばかけのカテゴリ記事一覧

高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。
まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。

インフォメーション

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
発達障害児との暮らしは、試行錯誤の連続です。
いつも笑顔で楽しく暮らす方法を求めて、いろんなことを試したりしています。
同じ悩みで悩んでいるお母さんたちのお役にたてれば幸いです (^o^)/


***スポンサードリンク***

カテゴリ:ことばかけ

ことばかけのカテゴリ記事一覧。高機能自閉症のトモ(高1)と広汎性発達障害の健太(中1)。まったく違うタイプの発達障害児との暮らしのなかで、楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。
No Image

2012-01-20 ことばかけ
トモは、かなり前向きな性格の子です。でも昔は、怖がりで心配症でした。前向きな性格に変わったのは私がいつも前向きな言葉かけをしてきたからかな。「学校は、いっぱい…

記事を読む

No Image

2011-06-23 ことばかけ
ことばかけ って子どもとの関わりで大切だな〜なんて思ったりしてます。発達障害児は、不器用な子って結構いると思うんです。我が家のトモもそうですけど・・・本人は頑…

記事を読む

No Image

2011-03-27 ことばかけ
おかーさんは、あなたたちのやる気がでるまで待つことができる。でも、おとーちゃんは、待てないんだから土日のお仕事は、言われたときにしなきゃダメなんだよ。先日、私…

記事を読む

No Image

2011-01-05 ことばかけ
最近、”ことばかけ”って大事だなぁ って思います。昨日、縄跳びチャレンジのことでトモにきつい言葉を言ってしまいました。「努力せずに上達なんてありえない。野球だ…

記事を読む

前向きな言葉かけ

トモは、かなり前向きな性格の子です。
でも昔は、怖がりで心配症でした。

前向きな性格に変わったのは
私がいつも前向きな言葉かけをしてきたからかな。

「学校は、いっぱい失敗して、できないところを教えてもらうところ」

「テストは苦手なところを見つけるためにする」

「(進歩がなくても)だんだんいい感じになってきたねぇ」

など、言葉かけには気を使いました。
(今も気を使ってますけど)


やる気はあっても結果や行動に結びついてないこと
結構あります。

でも
「まだ、こんなこともできないの?」とか
「4年生にもなって・・・」とか
マイナスな言葉かけは、極力避けてるつもりです。


「取り組んでいる姿勢」とか「やる気」とか
結果よりも課程を重視しています。


トモはこれで上手く言ったんだけど、
次男の健太は神経質。

同じ手法じゃ、うまくいかないみたい。
兄弟といえども、全然違うのよね〜^^;
 カテゴリ
 タグ

いい感じ

ことばかけ って
子どもとの関わりで大切だな〜なんて思ったりしてます。

発達障害児は、不器用な子って結構いると思うんです。
我が家のトモもそうですけど・・・

本人は頑張ってるけど
結果を見ると、100点満点の50点くらい

こういうときって、よくあって

本人の努力がわかる分
「できてないじゃん!」とは言えない。

そういうときには

”いい感じ”になってきたね〜

という言葉を使っています。


目標は達成してないけど、努力は認めてやりたい!
評価してやりたい!

という感じです (^o^)/

これだと、本人もヘコんだりせずに
「またやろうっ」って思ってくれるんじゃないかな〜

って思ってます。
 カテゴリ
 タグ

声かけのタイミング 

おかーさんは、あなたたちのやる気がでるまで
待つことができる。
でも、おとーちゃんは、待てないんだから
土日のお仕事は、言われたときにしなきゃ
ダメなんだよ。


先日、私は子供たちにこう言いました。
しかも、パパさんの前で・・・

ちょっとした皮肉も込めたつもり。

だけど、逆に
「そーだぞ!お父さんは、待てないんだ!」
と胸を張られてしまいました。 アチャー


洗濯物をたたむアルバイトをしているのは
パパさんも知ってます。

だけど、待つことができないのです。

子どもたちもそれなりに理由があります。
だって、レゴで遊び始めたばかりだったから。

誰だって、始めたばかりの頃に
別の用事をいいつけられると、嫌でしょ?

特に好きなことに集中しているときなんて・・・ね?


声かけをするタイミングってあると思うんです。

まず、
予告。     
 「洗濯物たたんで欲しいんだけど・・」・

それから
意思確認。
 「どうする?たたむ?たたまない?」

手伝ってくれるなら
期限を設定。
 「じゃあ、夕ご飯の前にやってね」

この3段階にすると、やってくれる確率は「大」です。


だけど、
「今から洗濯物たためー」
は、全然ダメです。我が家の子どもたちは・・・

で、パパさんがたたみはじめると

「やるっていったのにー」
と健太が泣く。
  ↓
パパさん怒る。
  ↓
健太、泣き泣きお手伝い。

トモは、こういうときは手を出さないですね。
ずいぶん賢く(?)なりました。
下手に手を出すと、怒られると思ってるから
「今日は、やらない」といいます。

これが、9歳と6歳の違いなんでしょうねー。

健太は、表現がストレートだから
パパさんと正面衝突のパターンが多いです。

だけど、状況を読む。
相手の気持ちを読むってのは
必要だと思うんですよ。
大人の場合はね。
 カテゴリ
 タグ

言っていい言葉 悪い言葉

最近、”ことばかけ”って大事だなぁ って思います。

昨日、縄跳びチャレンジのことでトモにきつい言葉を
言ってしまいました。


「努力せずに上達なんてありえない。
野球だって、人の何倍も練習しないと
友達を追い越すことはできないんだからねっ」

↑↑ とりあえず、言葉は選んでみたつもり。


同じ場面で、↓↓こういう風に言う人もいるかもしれないですね。
「あんたは運動できないんだから
人の何倍も練習しないと
友達に追いつけない
んだからねっ


何が違うかわかりますか?

・運動できない
・練習しないと友達に追いつけない

言われた方は、傷つく表現ですよね。


縄跳びができないのは、わかってるんです。
だけど、できないなりの「努力」をさせたいので
それ以上傷つく言葉は要らないと思いませんか?


努力 ==> 上達
練習する ==> 友達を追い越せる(かも?)

努力や練習はキツイことですが、その先に上達した自分が
イメージできるのではないかと思って
こういう表現にしてみました。


何気なく親が子供にいう言葉って
知らず知らずに子どもたちを傷つけてることが
多いんですよねー

子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ [単行本] / 湯汲 英史 (著); 鈴木出版 (刊)
 カテゴリ
 タグ
*****
この記事を読んで参考になりましたら、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪ 

にほんブログ村

感想や当ブログに関するご質問などがありましたら、コチラまで↓↓
お問い合わせメール
お問い合わせは、こちらまで
==> 管理人にメールする
我が家でお気に入りの家庭学習

ワオスタディーの感想レビューはこちら

---------------

◆スタディサプリ小学生、トライアルの感想はこちら
◆スタディサプリ中学生はこんな感じ

---------------

◆秀英id予備校自宅学習コースのレビューはコチラ
---------------


◆お問い合わせはコチラへ
  ↓ ↓ ↓
スマイルゼミ
◆子どもたちの勉強風景はコチラ
◆体験レポートはコチラにまとめました
---------------

ji-kuu.jpg
時空先生のドリルプリント

わが家でも愛用していました。
1家族ひと月600円で利用できるのが魅力です♪
時空先生についての記事は
==>コチラ/a>
カテゴリ
おすすめ商品
過去ログ
乳幼児期の子育て体験記はコチラ
記事検索
 
最近のコメント
人気記事
    リンク集
    格安スマホmineo
    Copyright © 発達障害児 トモの日常 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます